Teenage Dream / T.Rex | カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

------------------------------

電光影裏斬春風

知っているようで知らない歴史の裏側をそっと、

御朱印帳をたずさえぶらり、ふらり、、つれづれに、、、

日々徒然に

世の中には嘘のような本当の話が稀にある、それはロックンロールの世界でも同じこと

 

 

ズィンク・アロイと朝焼けの仮面ライダー

Zinc Alloy & The Hidden Riders Of Tomorrow

 

※仮面ライダーとはもちろん仮面ライダーのこと✨

 

 

さて、

 

ではいったいその日はどの回を指すのか?

 

それは長らく謎としてあった

 

もちろん今でも謎ではあるのだけれど、いくつかの仮定のもと、M.ボランが来日時にその目で実際に観て、その こころ を打ち震えさせた その回 を特定してみたいなと、この時なぜか急に思い立ち早速図書館へ、、

 

まぁ お盆の帰省を取り止めたからねぇ 少し時間に余裕が出来た というわけだ

 

 

で、、

 

 

T.Rex来日の折りなのは確かだろうから、また、M.ボラン自身が目にして興味を持ったって話だから、実際に何かの回を観たということなのだろう

 

そこで来日したのはいつだったのか? と 調べてみると、、

 

T.Rexは二度来日しているようだ↓

 

 1972.11下旬〜12初旬

 1973.10下旬

 

さては、いずれの折りなのか?

 

一方、「ズィンク・アロイと朝焼けの仮面ライダー」のリリースは1974初頭のようだから、アルバムの制作期間を考慮すれば、それは、最初の来日の折りに目にした可能性のほうが高いのでは? 


それでは

 

初来日の折りのライヴスケジュールはどうだったかというと 以下のようで↓

 

 1972年

  11月28日:日本武道館

  11月29日:愛知県体育館

  12月01日:大阪府立体育館

  12月04日:日本武道館

 

 

ふむふむ、

 

ライヴが始まってからはTVを観る時間はないだろうから、ライヴの前か後か、初来日になるから日数に余裕を持たせて少し早めに来日した と考えるのが妥当だろう

ここらあたりはきっちりと裏を取っておきたいところではあるが、、

 

仮にそうだとするとどうなるか? 

 

 

ん? 

 

あるあるあったあった、この回か??

 

んん??! 

 

 

 放送日1972.11.25

 第87話「ゲルショッカー死の配達人」

 改造人間 クモライオン

 ゲルショッカー幹部 ブラック将軍

 仮面ライダー 本郷猛 (1号)

 

image

※ネットより拝借 m(_ _)m

 

image

 

 

ほぅ... なんという巡り合わせ、、1972年に 極東 でも クモ かぁ、、、

 

と マークはひとり唸ったのかもしれない???

 

グラムロックを象徴するアイテムのひとつだからねぇ... 

 

まぁ、一方の雄である ボウイ のそれではあるのだけれど、、

 

 

ということで

 

 

個人的にはオチ? もよいことから、この 第87話 に比定して間違いなし✨

 

 

と結論付けた◎

 

 

では最後にこのアルバムの中から、ボラン節を聴かせるこの曲をチョイスして終わろう✨

 

Teenage Dream / T.Rex

https://www.youtube.com/watch?v=aErOhwAmZ1Y

 

 

 Whatever happened to the Teenage Dream

 いったい、お前ら十代の夢に何が起きちまったんだい

 

 

ちなみに、昨今のティーンエイジの夢はというと次のようになっているらしい↓

 高校生がなりたい職業ランキング

 2021版byベネッセ教育情報サイト

 

まぁ 夢 となりたい 職業 はちと違うけどね

 

 

 Black is black and white is white

 Some go to heaven and some get it light

 結局、俺は俺で、お前はお前

 天国に行く奴もいれば、

 この地に光を灯す奴もいる

 

 Nobody disapproves but his wicked screams 

 ただ、誰もが納得なんかしてるわけじゃない、

 その内にある "真の叫び" に耳を傾けるしかないじゃないか

 

 Whatever happened to the Teenage Dream, Yeah

 いったい、俺ら十代の夢に何が起きちまったんだ、、

 

 

意訳byカーツ

 

 

ちなみにこちらは、ボウイ節

らしいなぁ と✨

Teenage Wildlife / David Bowie 

https://www.youtube.com/watch?v=1hIwB97p3r0

 

 

 

intermezzo (まとめ:音楽、映画)