女性の健康と美容のために、東洋医学的にまず考えなければならないのは「血」が十分にあるかどうかです。

血は全身の組織に栄養や潤いを与える効果があるので、血の量が減れば皮膚は乾燥して色艶も悪くなりますし、卵巣や子宮の栄養状態も悪くなるため、妊娠もしにくくなってしまいます。「血」を補充するだけでも妊娠する可能性がかなり高まります。詳細は泰龍堂薬局またはお近くのパンダの漢方薬局・薬店でご相談ください。


血の不足は「血虚(けっきょ)」といいますが、所謂貧血とは違うところがあり、主に次のような症状があるものを言います。


【血虚の症状】

月経が遅れる。経血が少ない。生理痛。顔色が青白い又はくすんだ黄色をしている。爪や唇の血色が薄い。爪が柔らかい。立ちくらみ。皮膚の乾燥。動悸・不眠。しびれ。


【血を補充する食品】

米・にんじん・ほうれん草・小松菜・山いも・じゃがいも・かぼちゃ・キャベツ・カリフラワー・いんげん・豆類・干ししいたけ・落花生・ぶどう・ライチ・豚レバー・豚ハツ・豚肉・牛肉・羊肉・イカ など