おでこママです。


11月に入りました🍁

今年の冬はコロナ第8波に

インフルエンザも流行るらしく

ますます体調管理に気が抜けない

状況になりそうです。



この時期、受験生は勉強のことに

手一杯なので無理をしがちなのです。

ですから親御さまが徹底的に健康管理

をしてあげてください。

私もそうでしたが、年末から共通テスト

そして2次試験が終わるまでは、ずいぶん

神経を擦り減らしました。



言っても本人の苦労を思えば、

私の苦労など取るに足らないものです。

我が家はこれが2年続いたわけです。

現役時も浪人時もコロナ警察とか、

今よりもかなりピリピリしていました。



ところで、

浪人生で2割、これが何の割合なのか

わかりますか?



実はこれ、浪人生が自分の志望校

若しくはそれ以上の偏差値の大学に

行ける割合だそうです。

低っ⁉️

と思いました。

だって2年間勉強してたったの2割。

年数が経てば経つほどこの数字は

低くなります。



ましてや医学部となれば、なおさら

厳しくなるわけです。 

実はもっと恐ろしいデータがあって

医師国家試験の合格率なのですが、

これも現役生が95%くらいなのに

対して一浪生、二浪生、と多浪に

なるにつれてどんどん下がるらしい

のです。



浪人時代に脳細胞に何か呪いが

かけられるのだろうかと、思わず

疑ってしまいますが、

人って成功体験が多ければ多いほど

試験の合格率も上がるらしいので、

受験に失敗したことは相当潜在意識

の中にインプットされているのかも

しれません。



もちろんこれはあくまでもデータ

であって、例外もあります。

息子は運良くさまざまなラッキーが

重なり、実力以上の大学に行けたと

思っています。




↑運を貯金しました✨



最近は留年の二文字が脳裏を掠める

ようですが、部活、バイト、勉強と

器用にやりくりしています。



そして何よりも驚いたことに

彼女も出来ました。

いやぁ、こんな変わり者に付き合って

くれるお嬢さまに感謝です😅

ありがたや、ありがたや🙏



遅すぎる春がやって来ました😊



↑こんなこともありましたね💦