おでこママです。



いつも読んでいただき

ありがとうございます😊



今回は浪人生のプレッシャー

についてお話ししようと思います。



息子は一浪で医学部に合格しました。

どうしても医学部に行きたかったので

他の選択肢は一切ありませんでした。



ある程度覚悟はしていたものの、

浪人が決まってからは、しばらくは

ヤル気も起こらず、落ち込み具合は

側で見ていても相当酷いものでした💦



↑落ち込みが酷かったときの様子です。



現役時代は学校をズル休みすることも

あった息子でしたが、浪人時代は一日も

サボることなくよく頑張ったなと思います。



思えば、確かに

スイッチが入った時期がありました。

予備校に入校早々、口の悪い講師に

(それが売りの先生なのです)

バカだの、クズだの言われて、全人格

を否定されてズタボロにされた時です。



それは、その悔しさを一年間忘れない

ための洗礼の儀式みたいなもので、

これも全て先生の愛ゆえの指導でした。



大体、一年もあれば楽勝でしょう。

なんて、生ぬるい気持ちや甘い考えでは

絶対に合格など出来ません。



受験をなめてかかっては、勢いのある

現役生に勝つことなど出来ないのです。



今度こそ決めなければという

浪人生のプレッシャーは相当な重荷

です。そこは現役生にない苦しみです。



↑プレッシャーに押しつぶされた様子です。



しかし、

落ちた悔しさを胸に叩き込み、

全てを捨てても合格を勝ち取ると

思い続けた者が勝利を手にします。



受験生の皆さん、

特に浪人生の皆さん、

共通テストまであと半年を切りました。



夏が過ぎるとほんとうに

あっという間です。



兎にも角にも

自分を信じて前進あるのみです‼️