おでこママです。



今回は息子の併願校について

お話ししようと思います。



国公立の医学部を狙う受験生には

併願校として、

私立の医学部

私立の非医学部

などが挙げられると思います。



息子は現役時代、無謀にも併願校は

ひとつも受験しませんでした。

国公立の医学部一本‼️

まさかの共通テスト利用もなしです😅



医学部以外は眼中になかったので、

今年がダメなら浪人と最初から

決めていたのです。

良いのか悪いのか、受験費用も抑えられ

家計的には助かりました。



ただ、

最終的にもう一年ということになり

予備校に通うための学費はかかり

ましたが、医学部に合格したので、

それ以上のリターンはありました。



そして翌年の浪人時代ですが、

これは流石に併願校を決めなければ

安心できません💦



願書を出したのは

前期の本命1校

共通テスト利用の非医学部を2校

受験する私立の医学部を1校

同じく受験する非医学部を1校

後期受験を1校



となりました。

ちなみに勉強を

本命に全振りしていたので

他は全部ノー勉でした😅



私立はダメもとで自治医科大学を受験

したのですが、赤本で過去問をサラッと

やっただけなので一次で玉砕です💦

自治医科狙いの方は、過去問を

徹底してさらった方が良いです。

ほとんどが過去問から出ますからね。



但し、倍率がエグいです。

全国各県から1名もしくは2名程度しか

合格しないので学費は0ですが、

かなりの狭き門です。



また、自治医科は合格した場合の手続き

日が国公立の二次試験と丸被りなので、

必ずしも併願校というか本命のキープに

はならないのです。自治医科一本の方や

早いうちに合格を決めたい方にはgood

ですね。



私立については全部合格しましたが、

非医学部なので、そもそもが行く気もなく

安心材料のひとつとなったくらいです。



そして、ここから息子のまさかの

行動が勃発するのです。

後期の受験校を決める段階になって



東京医科歯科大学の歯学部でもいいかな



と言うのです。

ん?

医学部じゃないの?

どうした?



だって俺の成績じゃ後期は無理でしょ。

歯学部なら後期A判定だし、、、



いや、そうだけど

歯科医もそりゃ立派ですけど

今までけっこう強気で来たのになぜ?



結果、後から学部変更をしたことを

すごーく悔やむことになるのです。



後期は歯学部に出願したものの

合格発表までは駄々っ子のように

後期は受験しない‼️

の一点張りでした。



後から考えれば、息子は息子なりに

悩んで、悩んで、、、、

もう一年浪人したら親に迷惑をかけると

苦渋の選択だったのでしょうね。



けれど、いざ前期試験が終わってみれば

俺は医者になりたいんだ‼️

という自分の気持ちにウソがつけなくなり

苦しかったのでしょう。



子供は子供なりに

親のことを気にしてるのだなぁと

しみじみ感じて、ちょっと切なく

なりました😭