ひと月ほど前だったか、ソーラー充電のLEDセンサーライトを買っていたのですが。
やっと取り付ける気になった、ちょっと前の日曜日。

駐車場に色々広げる。

ホームセンターで買ってきたI型とL型の金属ブラケット。
ソーラーライトを取り付けるI型の方は、穴位置があわないので、ドリルで開ける。

そしてそこにМ4のタップを立てました。(ビス用のネジ山)

片側はナットで留めて、タップを立てたほうはビスをねじ込みました。

とりつけの反対側はこんな感じ。

カーポートのフレームにだいたいの位置で穴をあけて。
最初に開けたところがイマイチだったのでまたあけなおしたり(笑)

LEDライトのほうは屋根の下につけたいので、L型のブラケット。
ちょっと短いものしかなかったので1か所だけボルトナットでとめて、結束バンドで補強しました。
台風のときはもうちょっと補強増やすかな〜?

ひと段落したとこで水分補給。
コーラフレーバーの炭酸水もお気に入り。

こんな感じでつきました。
屋根がよごれてるのはもうしょうがない。

どうかなー?
太陽光チャージしてるかな?


紫陽花の咲き始めた頃の週末でした。



夜、確認にいったらあたしに反応して点灯しました。
よかったよかった。
お天気の日が続けば停電の時も光ってくれるはずなので、少し安心かなー。
ただ、翌朝やってきたであろう新聞配達員さんを驚かせてしまったかもしれないけどw

あとはどのくらい耐久性があるかですけど、まあ、安かったですからね。

そんな感じの週末でした。
おわり。