銀河鉄道の夜の作者、宮沢賢治さん。

ご存知な方は多いですよね。


学生の頃からなんとなく賢治氏の作品を好きになっていって、ちょこちょこと作品を読んでいたあたしなのですが。

(学生の頃買った文庫は、わりとボロボロになってきた。)


今年の後半頃から耳にしていたスターリンク衛星。


スペースX社の運営する通信サービス用衛星(と、あたしは認識している)だと聞いたのですが。

打ち上げられたその衛星らが、まるで銀河鉄道のように見えると言われてまして。


賢治ファンとしては、是非見てみたい!!



早速、スターリンクが見えるかもしれないという夜明け前、庭に出てスタンバってみたけれど2日連続空振りで見えず。

夕方、別の日にベランダから空を見てみたけれど見えなかった。

その次の日は、山や木など障害物が多いからかもと、自宅の屋根の上で待ってみたけど、やはり見えず。



そしてまた別の日。

空が開けた近くの畑に日没後カメラを持って行ってみた。

遠くない場所でイノシシの声がした! Σ(⁠‘⁠◉⁠⌓⁠◉⁠’⁠)

手に持っていた虫よけのうちわをバシバシ鳴らしてイノシシにあたしがいることをアピールする。

幸い、イノシシと遭遇することはありませんでした。


この日は19時20分頃に、北西の空から北東の空へと通過するらしいとの事。

日没直後はまだ薄っすらと明るい。
それでもひとつ、ふたつと明るい星から見えはじめてきた。
畑の間の小道に立ち空を見上げる。


予定時間まで、後20分。
後、10分、7分。

時計の時間って、なかなか進まないな。
5分・・・3分・・・2分・・・まだ2分

まだかなー?見えるかなー?と空を見上げ続ける。

チカッと光った!

・・・いや、あれは飛行機だなー。
あっちの光も飛行機。

反対側に飛んでいくのは別の単独衛星。


予想時刻も気づけばとっくに過ぎていました。
今日も見えなかったかー。
衛星がもう地球から離れすぎてしまって見えないのかもなーとも思う。


せっかく夜の畑にいるのだから、少し星空観察をしませう。
南の空を見たり東の空を見たりして、真上に顔をあげた時。
!!?

ほぼ真上の空、星の間を通り抜けてゆく1列に連なった光!

「ホントだ〜っ!!銀河鉄道だ、銀河鉄道!!」
1人なのに声が口からもれてましたw



カメラには一筋の光としてしか撮れませんけど。

シャッターを切る。

東の空の近くまで行くと、空の途中でそのまま見えなくなりました。

でも見れた事にとても満足乙女のトキメキ


次の日、母も興味ありそうなので一緒に空を見上げてみる。
薄曇りだし、続けては見えないかもな〜と思っていたけどうっすらと見えました。


雲が多くて鮮明ではなかったけど、母も、「並んだ光がホントに銀河鉄道だわ〜」と喜んでいた。



その後はお天気の悪い日が続き見れませんでした。


星の研究をしている方達には不評な存在の人口衛星で、心配もありますけど。
衛星も見れるとやっぱり嬉しかったりします。

宇宙ってどんな場所なのでしょうね。
映像では見れるけれど、生きてる間に行ける事はないのだろうな〜。
幽体離脱とかできたら宇宙を見れるのかしら、とか考えた事があります。
どうせなら太陽を近くで見たいんですよね🌞
太陽の中ってどうなってるんだろーって思いません?
もしかしたら魂だけでも近づいたら燃えちゃうのかもしれないって思ってはいるんですけど(笑)
まあ、妄想ですUMAくん


ちなみにスターリンクを静止画で撮影できたとしたらこんな感じ。
空に光の点がならんで進んで行くのです。
あたしの手書き加工なのでまがってますけど
実物はもっとまっすぐならんでる。


次にまた打ち上げられるのはいつかなあ。



スター【追記】 
スターリンクのサイトを調べたら、先週も打ち上げられていました。

参考にしてるのは、こちらのブラウザアプリ。
https://findstarlink.com/


観測場所を入力してから調べます🪐


下矢印観測地を札幌で調べた時の通過予想。
18日、19日、20日の夕方に西から東、または南東へ、北海道は晴れていれば見れる可能性は高そうです。



下矢印観測地を北九州市で調べたときの通過予想
九州では夕方に北か北西の空の低い所を通る予想なので、空がかなり開けている所でないと見えづらそうです。
あまり明るくは見えないようですし。
そして明け方に通過の衛星は見えないみたいですね。


星の観測と同じで、外灯や街明かりの光が無い場所の方が見えやすいです。
今後もハイペースで打ち上げられる様なので、興味のある方は調べてみてください。

通過時刻は目安なので、前後にずれる事がありますが。

近年は、宇宙を飛んでる衛星はすごく増えているんですね。
人工衛星や宇宙ステーションは、ぶつかったりしないのかなと心配にもなったりもするけど・・・

あたしもまたスターリンクトレインを見たいので、今後も頑張って探してみます流れ星


おわり。
先月の出社前、家を出たら作りたてのカフェラテが手からストーンと落ち。

地面にぶちまけました。
ボーゼンとしつつもカップを回収した後、写真に撮った(笑)
じょうろに水をくんできて、流す事2回。
朝から数分ロスした(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)💦ビギャー

出勤の運転中にあったかカフェラテを飲むルーティンが崩れた日でした。
運転しながら、カフェラテ飲みたいよ〜って思ってた(笑)

会社について自販機でカフェラテを買って飲んでみましたけど、やっぱり甘いし冷たいし、これじゃない感が増しただけでした宇宙人くん






日曜日はおやつを作る。
こないだ作ってたブルーベリージャム。
そろそろ食べ終わらせなくてはと思い。


レアチーズケーキを作って、ブルーベリーソースにして消費。
レモンがなかったので、カボスでレアチーズケーキを作ったのですが、父と母に好評でよかったです。
チーズケーキっておいしいよね。
バスクチーズケーキはどうやって作るんだろな〜。

残ったブルーベリーソースはかき氷にでもかけなよと言っておいたのだけど、どうしたのかな。
父と母は、昼間かき氷をせっせと作っているようだから、使って食べたのかも🍧



別の日曜日、朝ごはんはホットオープンサンド。
焼きナスの残りとベーコンとチーズとたまごをのせる。

オープンだけど、容赦なくはさみます。

焼けました。
ナスが見えなくなったので、彩りにアスパラガスを少しのせた。
そしてマヨが雑(笑)




今年のふるさと納税のひとつは、塩すじこにしてみました。
母がすじこ食べたことないー!って言っていたから、食べさせてあげようと思って。
あたしも北海道へ行くまでは食べたことなかったし、また食べたかったから。
アメリカ産の鮭だけど、たくさん入ってるから良いんだ💕加工は国内でしょうし。
そろそろ届く頃なので楽しみです。
白いご飯にのせて食べたい💓




そして、ナンガのダウンブランケットが欲しいなーと思う今日この頃。
でもお値段も良いので、揺らぐ気持のまま思いとどまっています。

ことし梅雨時期の夕暮れに見かけた彩雲に似てるからほしいのかもな(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)



でもDODの卓上扇風機は、ローソンで見つけた途端買っちゃったんだ。
ネットで見てた間は我慢できていたのに(笑)

充電式なのと、逆さに吊るして使えるとこが気に入りました。
職場での昼休みに使っています。
充電の持ちも良いです(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
うさお座布も気になってますけど、それはたぶん買わないと思うのです。
たぶんね。
ああ、でも、この色好きだ〜。


そんな物欲にまみれた残暑の日々です。
(もう秋ですか?暑いけど。)



終わり。

ペルセウス座流星群流れ星
今年は8月13日の夕方が極大との事だったので、まずは前日12日の22時過ぎに空を見てみる。

お盆で妹夫婦が帰省していたので、二人が酔いつぶれてからカメラを持って外に出るあたし。

時々ヒューンと流れる光に心中ではしゃぐ。

立って空を見上げていると、やっぱり首が痛ーい(笑)

南東側の空をタイムラプスで撮ってみたけど、動画に流れ星はあまり写っていなかった、残念。


13日は、20時半頃1度外に出て星空を見上げる。
うちからだと、カシオペアはまだ一部分しか見えないなー。
もちろんその近くのペルセウス座もよく見えません。
(位置は何となく分かっていても、ペルセウス座の形もイマイチ分かっていないw)
でも東側や真上の空でスイーッと長めの流れ星が見えたピンク音符

この日は母の叔母夫婦が来ていたので、二人が就寝した後でまた外に出る。

じっくり座って見ようと思っていたので、椅子を庭に出しました。
天体ショーを見ながら飲もうと、カフェラテも作って持って出るコーヒー

天の川を試し撮りしたら、たまたま流れ星も写った。
端っこだけど。


この後、すごく明るい流れ星が、大きく弧を描いて流れ、上がるテンション(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)乙女のトキメキ
火球ってこういうのを言うのかしらと、やはり心中ではしゃぐ。(夜中だから)

3時間くらい外で過ごしましたかね〜。

外にいる間に日付も変わって14日になり、2:00前後の南の空もタイムラプスで撮ってみる。
湿度も高いし、外灯や街の光が入っていて少し見えにくいですけど。

カメラにオレンジっぽく写る流れ星は、肉眼でもかなり明るく大きく見えるので、キャ~(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)ってなります。



今回の流星群は、かなり大きく軌跡を残して光るものが3個も見れたのでホクホク✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧
1時間の間にもかなり流れたと思います。


今晩もちょっと外に出てみようかな。
大きな流星もまた見れるかもしれないし。


そして、星空を見上げる度、天の川はやっぱり好きだなーって思います星空




次の流星群の時期も晴れたらいいなと思っていますが、現在、台風7号が本州に接近中でとても心配です。
皆さんに被害が無いことを願うばかりです。


おわり。