ペルセウス座流星群流れ星
今年は8月13日の夕方が極大との事だったので、まずは前日12日の22時過ぎに空を見てみる。

お盆で妹夫婦が帰省していたので、二人が酔いつぶれてからカメラを持って外に出るあたし。

時々ヒューンと流れる光に心中ではしゃぐ。

立って空を見上げていると、やっぱり首が痛ーい(笑)

南東側の空をタイムラプスで撮ってみたけど、動画に流れ星はあまり写っていなかった、残念。


13日は、20時半頃1度外に出て星空を見上げる。
うちからだと、カシオペアはまだ一部分しか見えないなー。
もちろんその近くのペルセウス座もよく見えません。
(位置は何となく分かっていても、ペルセウス座の形もイマイチ分かっていないw)
でも東側や真上の空でスイーッと長めの流れ星が見えたピンク音符

この日は母の叔母夫婦が来ていたので、二人が就寝した後でまた外に出る。

じっくり座って見ようと思っていたので、椅子を庭に出しました。
天体ショーを見ながら飲もうと、カフェラテも作って持って出るコーヒー

天の川を試し撮りしたら、たまたま流れ星も写った。
端っこだけど。


この後、すごく明るい流れ星が、大きく弧を描いて流れ、上がるテンション(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)乙女のトキメキ
火球ってこういうのを言うのかしらと、やはり心中ではしゃぐ。(夜中だから)

3時間くらい外で過ごしましたかね〜。

外にいる間に日付も変わって14日になり、2:00前後の南の空もタイムラプスで撮ってみる。
湿度も高いし、外灯や街の光が入っていて少し見えにくいですけど。

カメラにオレンジっぽく写る流れ星は、肉眼でもかなり明るく大きく見えるので、キャ~(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)ってなります。



今回の流星群は、かなり大きく軌跡を残して光るものが3個も見れたのでホクホク✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧
1時間の間にもかなり流れたと思います。


今晩もちょっと外に出てみようかな。
大きな流星もまた見れるかもしれないし。


そして、星空を見上げる度、天の川はやっぱり好きだなーって思います星空




次の流星群の時期も晴れたらいいなと思っていますが、現在、台風7号が本州に接近中でとても心配です。
皆さんに被害が無いことを願うばかりです。


おわり。