いただいた耳のり、水でもどして色々なものに入れて食べてます✨
もどすとたくさん増えるよ〜!
まだまだたっぷり食べれる、ありがとうございます!

これはラーメンに入れて食べてみたりしました。
ラーメン半分で作ったらスープが消えた(笑)
耳のりはワカメや昆布よりも磯の香りが効いてますね。
サッと火を通したらコリコリの食感✨
キュウリなどと一緒に酢和えにしてみたり。
次は佃煮も作ってみよう💓
山椒耳のりにしよかなー。



5月最後の日曜日、車のタイヤ交換をすませた後で、また海側に行ってみたあたし。

色々打ち上げられているちいさな浜辺🌊
残念ながらお天気は曇り。

サーモンピンク色の海藻だ。
目立ちます。


ここには、海に続く線路がありまして、何となーく見に来てみました。

錆びて朽ちかけの線路ですが、海に伸びているとちょっと不思議〜。


あ!
皆さん見えてきませんか?



ほらほらあそこですよ。

(え?何も見えない?)




ザパゴローン!



海の線路からじゃがりこ号!!

ゴトーン コローン ゴトコトーン
今、まさに大分県に上陸です乙女のトキメキ
(え?ムリがある?手が邪魔?w)

北海道から無事に海を越えてきたぜ〜(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


出演、トミカのじゃがりこ号でした。
ありがとうございます(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)カルビー


せっかくの海、おひさま出てこないかな〜。

来たついでに波は観察しちゃう。

とぅるんとしている。



佐賀関半島の先端付近に、この 海へと続く線路 はあります。
この日もあたしの他に、3台の車が停まっていました。

グーグルさんにも記載されているスポットですが、ここに行ってみようって思われた方、ご注意ください。
グリーンのルートから行く事を強くオススメします。
ピンクのルートから行ってしまいますと、レッドライン付近の道は一部狭小です。
波が高いと道路に海水が思いっきりあがってきます!
二輪車は特に危ないです!!
海側を走っていて転倒したらそのまま海にポチャンという可能性もあります。
レッドライン付近の道は海抜が低く海が真横な上にガードレールの無いところもあります。
グリーンラインの道から行ったら、帰りも来た道を戻るのが良いと思います。


あたしは軽自動車で行ったので、この日もぐるりと一周まわりましたが、前から車が来たときは通行可能な道幅のところまで数メートルバックしました。


あ。
関崎の灯台を見に行くときは、ピンクのルートから行って、道横の駐車場にバイクを停めて、そこより先へは進まなければ大丈夫かと。
灯台までは徒歩です。



帰り道では工場の煙突が見えた。



じゃがりこサラダ号、次はどこに行こうかな?乙女のトキメキ



おわり。