うちの会社も28日に仕事納めでした。
皆さんまた来年までお元気でと終了。

昨日は家の窓を拭いたりと掃除をして🧹
まだ部屋は片付いてないけど〜宇宙人くん


12月の半ばに話はもどりますが。
今年の双子座流星群ふたご座流れ星
直前くらいに帰国できていました。

雲が少なめな時に撮ってみたタイムラプス。
飛行機がバンバン飛んでる時間帯でわかりにくいですが、流れ星もちらほら撮れていました。
暗い場所で画面を見ていただければ、流れ星が見えやすいかな?

左端に火球っぽいものが

真ん中に流れ星。
皆のお願いが叶いますようにと貼ってみる流れ星


この日の真夜中星空
DODのハイバックチェアを庭に出し、娘と2人羽織状態で座って星空を見上げていました。
あたしの上に娘を座らせ、娘の上にフリースのひざ掛けで防寒対策(笑)

寒かったけど、大きな流れ星がいくつか見れました。



クリスマスイブな休日の朝、部屋の中にサンキャッチャーの虹が見れた。


クリスマスな日曜は、庭でスモークをしようと思いまして。
ヒノキの葉や小枝を拾ってくる。

この3倍くらい拾って来たかな。

こんな感じでたくさん落ちてるんです。

雑に盛って炭に火をつけます〜。
檜は火の木なのだなぁと、炎を見つめる。

豚バラと鶏のササミは塩を少々なじませてあります。

桜チップも投下して、炭火スモーク。

南天はヒヨドリ達が食べに来ます。
この日は近づいて来なかった。

雲が多いけどこっちは青空。

スモークできました。


味見、おいしい。
(⁠って、まるごと一本食べる。)

今年も水仙も咲いてます。

残った炭火でウインナーも焼きました。
おいしい。

迫る年の瀬ですね。

うちのチワワんはこたつがお好きなようです雪の結晶


おわり。