6月の始め頃、仕事帰りに蛍を見に行ったのです。

空はまだぼんやり明るかったけど、蛍の飛ぶ谷は木々に囲まれて足元は真っ暗。


すでに蛍が、飛んでいました。

デジカメでは限界があります。
つくづく、人の瞳って高感度センサーだなあと思う。



光ると言っても虫なので、苦手な方もいますよね。

嫌いな方、ごめんなさい。
(と、いまさら謝っておく。)

下に、蛍の写真あるから↓






たくさん飛んでいて、いつの間にか車の中にも入ってた。


そっと捕まえて、外に逃しました。



道路沿いからも見えるのですが。
真っ暗だけど、沢に降りて蛍を見たいあたし。

山用の靴はいてきたのよ。
トレッキングポール持って、仕事着のまま、道なき斜面を下る物好きです。

まあ、2、3メートルだし(笑)


沢の上を舞う蛍の光が幻想的で感動でした。
わずかにですが、カメラにも写った。


水面近くから蛍を撮れるかなー、と試みてました。

すると突然、目の前の岩にカエルくんが登ってきた。

逃げないのね。 

なんとなくカメラで撮ってみたけど、ピントあってない(笑)


デジカメの限界です(笑)
近くの蛍だけ少し写ります。



おそらく、何千匹という蛍が飛んでいたと思う。
とても数えられなかった。

流れる沢の水面に鏡写しの淡い灯り。

谷の中を呼応するように明滅して舞う蛍たち。

想像で補っていただけたら幸いです(≧▽≦)


ほんとにね、あの光をみんなにも見せたかったなあ。

ここ数年見た中で、今年が1番飛んでいたと思う。

数匹ですが、動画にもうつりました。




先週末、もう一度見に行ったときは、飛んでる蛍は少なくなっていました。


また来年もたくさん飛んでほしいなと思います(*´ω`*)



おわり。