8人もいよいよラスト!!


8/21

関西滞在最終日、イベント前にホテルで食べたブルーギルの骨せんべいです!

3.5点


8/22

ちょっと涼しくなったとはいえ季節外れ感は否めませんが、ホンビノスガイのクラムチャウダーです!本場アメリカではハマグリやアサリではなくホンビノスガイで作るのが正しいです。外来種らしいエピソードですね。

4.0点


8/23

冷凍庫に眠っていたサキグロタマツメタ炊き込みご飯ちゃん!

4.0点


8/24

ミシシッピアカミミガメの赤ワイン煮込みです。カミツキガメより食べるところが少ないけれど、臭みがなくて食べやすいですね。ただカミツキガメよりも甲羅が強くて、電動ノコギリがないとちょっと捌くのは厳しいです。

4.0点


8/25

ミシシッピアカミミガメのモツ入り味噌汁です!肝はちょっと臭みがありました。カミツキガメの方がクセがなくて美味しかったですね。腸はしっかり内容物をしごきとりました。コリコリで美味しいです。卵は小さくて食感がイマイチわからず…でも、総じて美味しかったです!

3.5点


8/26

この日はNIB長崎国際テレビ【釣り聖地化TV】のロケでした!一食はサキグロタマツメタの炊き込みご飯を船上で。

4.0点


8/27

ミシシッピアカミミガメの唐揚げです!亀肉の繊維感はクセになり鱒ね。めちゃ歯に挟まるけど。

4.0点


8/28

小ザリのせピザトーストです!はみ出る触角がなんとも言えませんね。ピザトーストの柔らかさと小ザリの殻感がちょっとミスマッチだったかな。大ザリの剥き身の方が合いそうな…

3.5点


8/29


冷凍庫にちょろっとだけ残ってたブラウントラウトの身を湯がき、料理酒と塩だけを足した潮汁です。ほんの少しの身なのに脂も旨味もよく出ました。あと、淡水魚なのに「潮」汁っていうのなんか違和感あり鱒ね^^;

3.5点


8/30

アメリカザリガニ料理のアイディアが尽きて、Twitterで案を募った中から作ってみました。タイ風春雨サラダのヤムウンセン、アメリカザリガニ入りです!ナンプラーが効いており鱒。

4.0点


8/31


8月最終日は多摩川水系某所にて国内外来種オヤニラミを捕獲へ。でも空振りでした。外来種が見られないのはいい事なんですけどね。一食は冷凍庫内にあった最後のサキグロタマツメタおにぎり。

4.0点


いよいよ次から最終月!