「半年間 自分で捕獲した外来種で作った料理を毎日食べる生活〜1日1食外来種〜」


7月の中盤です!


7/11

ティラピアのバーガーです!!間違いないやつ!

4.0点


7/12

この日はもとぶつりぐさんのトロピカルフィッシングを体験してました。一食は船上で食べたティラピア混ぜ込みご飯。

3.5点


7/13

本部から那覇へのフェリーの中でティラピアバーガーをいただき、飛行機に乗って東京へ帰りました!

4.0点


7/14

アフリカマイマイのガーリックバター炒めです。身を取り出す時に食欲をそそらないタイプの粘液がかなり垂れましたが、身は普通にコリコリした貝でした。肝もちょっと齧ったのですが、身の危険を感じるタイプのエグみと嫌な土臭さがあったのですぐに吐き出しました。

3.0点


7/15

ティラピアのカブト煮!本当にオーソドックスな魚!!

3.5点


7/16

連日のカブト煮、この日はマダラロリカリア(プレコ)でした。化石をお皿に盛ったみたいで脳がバグりそう。箸では全く可食部にたどり着けず、結局は手を煮汁で汚しながらむしることに…でも、メインの身よりも肉質が柔らかくて食べやすかったです。冷凍→解凍したのも関係あるのかな。

3.0点


7/17

この日は恩師の喜寿祝いで地元福岡に帰ってました。一食はティラピアおにぎり。

3.5点


7/18

お久し鰤の登場!!凍らせたり干したり揚げたり(もう順番覚えてない)した上で、沖縄に行ってる間を含む約10日間、料理酒に漬けていたハクレンのアラです。結構いける!皮もついてるんですが、オエってならずに食べられるレベルまできてる!ちょっと感動しました!!

2.0点


7/19

特定外来生物シロアゴガエルの唐揚げです。沖縄で捕獲し、現地で殺処分と冷凍してから、沖縄で仲良くなった地元釣り師のHIROTOくんに東京に郵送して貰い、この日に届きました。食べるところは少ないけれど骨までパリパリいける!

4.0点


7/20

この日は「丑の日」にむけて「ウシ」ガエルを釣りに行ってました。すると胃袋から出てきたアメリカザリガニが元気に動き出すという衝撃的な出来事を味わうことに。一食はウシガエル&シロアゴガエル、2種の特定外来ガエルを味噌汁で。輸卵管は美味しいけど卵はイマイチなのはどちらも変わらないですね。シロアゴガエルの頭は流石に食べるところ少なすぎでした。

3.5点


続くー!


さかな芸人ハットリへのお問い合わせはこちらから→ハットリ水産