うー大漁!!


『300種類の魚を釣るまで、自分で釣って調理した魚以外、食べないチャレンジ!』


ちょっと怖い思いをした三崎での釣りから、翌日は新子安にあり鱒、だてまき丸さんに乗って釣りをしてまいりました!普通に遊漁船に乗るの、何気に久し鰤です。オオカミウオ以来かも。


狙うは。。。


マゴチ!!


この旅の中で各地でルアーから泳がせまで、しっかりと狙ってきて、ことごとく不発だったマゴチ。


これ言うと驚かれるんですが、企画以前に僕そもそもマゴチを釣った経験が一度もないんですよ。こんだけ釣りしてるのに。イソメにも食ってくるはずの魚なのに。


300種類ちかく釣って、まだマゴチ釣ったことないんですよ、エヘヘ、って訳にももう流石にいかないと思い横浜新子安のだてまき丸さんに乗りました。マゴチ専門で釣らせてくれる有名船宿さんです。


餌は生きたハゼ!船宿さんで購入でき鱒。今回時間がなくてできなかったけれど、釣って持ち込むお客さんも多いそう。



1本針で上顎に通し鱒。


最初は羽田方面に向かいました。ここではアカエイにやられて高切れ。あわせも強すぎたみたいです。


羽田まわりは台風の影響でまだ濁りが取れておらず、その後船はしばらく走って富津沖へ。


ここではフグとイカの猛攻に会い鱒。


無残な姿で上がってくるハゼたち。。。


そんな中、トモの常連さんが船中初のマゴチゲット!やる気が出てまいり鱒。


そして僕にももたれるようなアタリが。。。


あわせようとする僕に船長さんから指示が。潮が流れていなくて、食いの浅いマゴチ。下手にあわせるとすっぽ抜けてしまい鱒。


船長さんの言う通りに竿先を下げたり、ゆっくりときいてみたり。。。


アタリがでてからあわせるまで1分くらいあったのかな。やっとノリました!


小ぶりだけど!人生初のマゴチです!!269種類目!一安心^ ^



これくらいが刺身にすると一番美味しいサイズだそう。渋い中での貴重な一本でした^_^


やがてだんだんと船中もアタリが増え、スミイカ、マハタと、色とりどりの釣果が出始め鱒。


僕には予想外の!!


270種類目、カスザメです!!!これは嬉しい!嬉しすぎて鼻水垂れてる!!



怪魚ハンターに人気のこのお魚。見た目がエイのようですがエラが横についているのでサメです。サメとつくけどエイの仲間のサカタザメ類とはまた全然別物。


持ち帰る容れ物がないので、船上でバラしてクーラーへ!美味しいと評判なので楽しみです。


いよいよ270種類、9割に達しました(*^^*)


その後、ものは試しで持参したキビナゴをつけると。。。


マハタもゲット!!



各地でクエやらいろんなハタを釣ってきましたがマハタは初!271種類目です。


マゴチさえ釣れれば、あわよくばヒラメと思っていた中での3魚種追加は予想以上!


台風と潮の影響でアタリも少なく、かなり厳しい日だったみたいですが、丁寧にレクチャーしてくださっただてまき丸さん、ありがとうございました。


この日の様子はだてまき丸さんのホームページにも載せていただいて鱒!




その後、久里浜出船でカワハギ釣りに行っていたつりぶメンバーのそらなさゆりさん、荒川屋船長みっくん、Boobie Trap ポール君、太田屋船長りょーま、永野博士と合流。ポール君の働く金沢文庫のうどん屋番長にて打ち上げでした。


みんないい感じに酔っ払ってました!そして僕はコーラとトマトジュースがぶ飲みしてました!!


でも楽しかった。ラストスパートに向けて若船長達もいろいろ協力してくれると申し出てくれて、目頭が熱くなりました。


そしてその熱い気持ちを抱えて福浦へタチウオ狙いの夜釣りへ!


東京湾100種類釣りの時に通い詰めてずっとボウズだった福浦タチウオ。リベンジしたかったけれど台風後に減ってしまったらしく、アタリが出ませんでした。


文庫のポイントの店員さんからは横須賀がいいと言われ迷ったのですが、3年前が急に懐かしくなって福浦に来てしまい、釣れず。。。2時過ぎまでやって、少し仮眠を取ろうとして目が覚めたら明るくなってました。。。


いい調子はそんなには続かないものですね(´Д` )


にしても!あと1割切ったぞぉ!!!


現在の魚種


1ウツボ、2ニシキハゼ、3スジハゼ、4アカオビシマハゼ、5キヌバリ、6ネズミゴチ、7マタナゴ、8ゴマサバ、9ブルーギル、10アカササノハベラ、11ニシキベラ、12サヨリ、13メジナ、14キタマクラ、15アメリカナマズ、16ボラ、17マハゼ、18クジメ、19アゴハゼ、20キヌカジカ、21アサヒアナハゼ、22クサフグ、23ツマグロスジハゼ、24ヒメハゼ、25アイナメ、26クロソイ、27シロメバル、28カタクチイワシ、29マイワシ、30リュウグウハゼ、31タヌキメバル(キツネメバルとの交雑種の可能性あり)32オウゴンムラソイ、33アカメバル、34エゾイソアイナメ(チゴダラの可能性あり)、35ギンアナゴ、36マアナゴ、37マコガレイ、38マフグ、39ムスジガジ、40ヌマガレイ、41マダラ、42マサバ、43マアジ、44ホシササノハベラ、45トビヌメリ、46ハオコゼ、47ヒガンフグ、48ウグイ、49ホンベラ、50コモンフグ、51ウミタナゴ、52カサゴ、53シロギス、54キジハタ、55タケノコメバル、56ヤマメ、57ニッコウイワナ、58オオクチバス、59アマゴ、60タカハヤ(アブラハヤとの交雑種の可能性あり)、61ヨシノボリ属の一種、62ヒメマス、63サッパ、64ホタテウミヘビ、65アカエイ、66チチブ、67ホウボウ、68ゴクラクハゼ、69ヌマチチブ、70スミウキゴリ、71アブラハヤ、72カワヨシノボリ、73ギバチ、74カワムツ、75ヒガシシマドジョウ、76ダイナンギンポ、77ホシノハゼ、78キュウセン、79ソラスズメダイ、80クロホシイシモチ、81ギンイソイワシ、82オオスジイシモチ、83クロメバル、84クモハゼ、85ドロメ、86ニホンウナギ、87コイ、88カワアナゴ、89シマヨシノボリ、90ドジョウ、91シマアジ、92カンパチ、93ナミマツカサ、94アミメウツボ、95スズメダイ、96シラコダイ、97タカベ、98トラウツボ、99アカハタ、100イシガキフグ、101ミナミハタンポ、102ムツ、103ムロアジ、104ブリ、105シモフリシマハゼ、106マダイ、107チダイ、108ウッカリカサゴ、109スズキ、110オイカワ、111アユ、112ナマズ、113アオハタ、114.クロイシモチ、115ゴンズイ、116クロアナゴ、117ヒゲダイ、118モツゴ、119タモロコ、120オハグロベラ、121サビハゼ、122コウライトラギス、123ヤマトイワナ、124ギマ、125ヘダイ、126クロダイ、127トラフグ、128ウロハゼ、129ウルメイワシ、130ホシザメ、131ワニエソ、132ユメカサゴ、133シイラ、134ナベカ、135テリエビス、136イソカサゴ、137ネンブツダイ、138ナガサキスズメダイ、139ホシハゼ、140ミナベヒメジ、141テンジクスズメダイ、142イシダイ、143カエルウオ、144クモギンポ、145オトメベラ、146オキゴンベ、147ハコフグ、148シマウミスズメ、149ハリセンボン、150ヨコスジイシモチ、151シロヒレタビラ、152カネヒラ、153カムルチー、154ニゴイ、155ウキゴリ、156アブラボテ、157ハス、158ゴギ、159カワハギ、160イシガキダイ、161オヤビッチャ、162カゴカキダイ、163ヤミハタ、164ヤマトカマス、165ヨロイメバル、166ギンブナ、167ヒラ、168ハゼクチ、169トビハゼ、170イトフエフキ、171マルアジ、172クエ、173チカ、174エゾメバル、175クロガシラガレイ、176スジアイナメ、177シマゾイ、178ギスカジカ、179オオカミウオ、180ヤナギノマイ、181ニジカジカ、182ヨコスジカジカ、183ホッケ、184ツマグロカジカ、185マガレイ、186オショロコマ、187アメガジ、188コマイ、189アメマス、190カラフトマス、191ニジマス、192ミツボシキュウセン、193メギス、194リボンスズメダイ、195スミゾメスズメダイ、196グルクマ、197ヤクシマイワシ、198ヒトスジタマガシラ、199ノコギリダイ、200メアジ、201アヤメエビス、202ヤライイシモチ、203ムナテンベラ、204ロクセンスズメダイ、205ニジギンポ、206キンセンイシモチ、207トゲチョウチョウウオ、208コトヒキ、209クラカオスズメダイ、210シチセンスズメダイ、211スジブダイ、212セナスジベラ、213クロスズメダイ、214オジサン、215シマタレクチベラ、216ヨコシマタマガシラ、217アミアイゴ、218オジロスズメダイ、219アミメウマヅラハギ、220オジロバラハタ、221クマドリ、222イソフエフキ、223クラカケベラ、224ヤマブキベラ、225オウムブダイ、226ダンダラトラギス、227オグロトラギス、228ツースポットバンデッドスナッパー、229ハマフエフキ、230ロクセンフエダイ、231ヤシャベラ、232ニジョウサバ、233ニジハタ、234ナミスズメダイ、235タテシマフエフキ、236アミメフエダイ、237ササムロ、238ユメウメイロ、239ヨスジフエダイ、240アカモンガラ、241タカサゴ、242ユリサヨリ、243ナンヨウツバメウオ、244モンツキスズメダイ、245ミスジリュウキュウスズメダイ、246ナミハタ、247オキフエダイ、248イッテンフエダイ、249ヒメアイゴ、250ルリスズメダイ、251ミナミクロダイ、252セスジボラ、253ミナミトビハゼ、254ホシミゾイサキ、255クロホシフエダイ、256カワスズメ、257ニセクロホシフエダイ、258オオウナギ、259アカヒレイシモチ属の一種、260ニジエビス、261ヤライイシモチ属の一種、262ヒラテンジクダイ、263ユカタイシモチ、264イサキ、265クロサバフグ、266カタボシイワシ、267トラギス、268アナハゼ、269マゴチ、270カスザメ、271マハタ



『300種類の魚を釣るまで、自分で釣って調理した魚以外、食べないチャレンジ!』釣れた魚種と旅路を記録した全6巻の冊子をクラウドファンディングサイトCAMPFIREにて予約受付中です!


https://camp-fire.jp/projects/view/97057



この旅の記録を是非ともお手元に!!



さかな芸人ハットリへのお問い合わせはこちらから→ハットリ水産