うー大漁!!


『300種類の魚を釣るまで、自分で釣って調理した魚以外、食べないチャレンジ!』


沖縄から帰り、ハイビスカスとキンモクセイのギャップにおののいているハットリです。


いよいよラストスパートということで、そろそろ関東圏の船釣りも抑えていきたいところ。


昨日、成田から本厚木へ帰る高速バスの中でFacebookを更新しまして、繋がっている釣り人の方々へ向けて「こんな魚をまだ釣っていない、船に乗せてくださる方を募集」と綴りました。


すると、鴨川で何度も僕を助けてくれている居酒屋釣り人の常連Oさんから連絡が。早速翌日に鴨川でボートを出してくださるとのこと!ありが鯛!!


沖縄からの荷物もろくに整理しないまま、終電で東京へ向かい、早朝3:30にOさんにピックアップしていただいて鴨川へと向かいました。


狙うはイサキ、ソウダ2種、マゴチ、ヒラメの類です。


到着したポイントでサビキをおろし、しばらくすると重いアタリが!


鈴なりでござい鱒!!(下北沢のスズナリがフラッシュバック^_^)


264種類目、やっと釣れたよー、まだ釣ってないと驚かれる魚。イサキです!


まだ縞の消えないウリ坊ですが、南蛮漬けにしようかなと。


その後はすぐにソウダ狙いのジギングに変更。1匹かけるも水面まで来てバラし。引き的にはイナダっぽかったです。イナダに決まってる。ソウダじゃない、イナダだ。そうだそうに決まってる。


Oさん、ここで良型のカンパチとイナダをゲット!さすがです^_^


やがて潮止まりで青物の反応がなくなり鱒。このタイミングのみ、沖にでれたので深場でスロジギも。ただ、釣れたのはもう釣ったユメカサゴでした。クロシビカマス欲しかった。。!


そして浅場にて今度は初めて使うルアー、インチクをお借りしてフラットフィッシュ狙い。


よく引いて、マゴチが来たかと期待したのですが。。。


フグちゃんでした。でもまだ釣っていないやつ!


265種類目、クロサバフグ!



無毒のフグでお馴染みシロサバフグとは尾鰭の形が違い鱒。



そしてそっくりなドクサバフグとは背中の棘の範囲に違いが。


この類の素人判断での調理は危険です。無毒のシロサバフグと間違えてドクサバフグを食べた死亡例もあるそう。


クロサバフグも食用になるそうですが、ぼくはフグ免許もないですし、ここはお帰りいただきました。


その後、小さな回遊魚の反応もあったため、ジグサビキの要領でサビキの下にインチクをつける方法をOさんに教わり実践しました。


すると、マサバの子供に混じって1匹だけこの子が!


懐かしい!2015年の東京湾100種類釣りの時、金田湾で釣った魚です。本来もっと南方系なため、西野博士も驚いていたこの魚。


WEB魚図鑑に僕が写真を投稿した段階では金田湾が一番北だったのですが、あれから投稿画像をずっと見ているとどんどん北に上がっているようです。そして今回鴨川にて遭遇。


266種類目カタボシイワシ!


シャープなサッパのようなお魚。うっすらオレンジのラインが綺麗です。


やがて台風の影響で雨も降ってきたため撤収。追加魚種は3つとなりました!


お世話になりっぱなしのOさん。一緒の釣行もこの企画で3度目となりました。本当にありがとうござい鱒!


そしてそのまま再び本厚木へ帰宅。今日の晩御飯はティラピアちゃん。カワスズメの煮付けです。


ずっと持ち歩いていたためちょっと鮮度が。。。捌いたオオウナギと共に一度強めに湯がいてから煮付けにしました。臭みはないです。その分本来の風味も消えちゃったかもしれないけれど。。。


普通に美味しかった!ただ、頭が大きくて見た目より歩留まりは悪い印象かな。


ご馳走さまでした!


あ、あと肌寒い関東では自販でもコンビニでもこれが販売され始めて鱒ね。


釣った魚だけ企画では完全に飲み物扱いのコンポタ。今回もたくさん摂取させていただき鱒!


沖縄でたくさん魚食べて、少し太った気がしていたんですが久々に測った体重は変わらず。


このままあまり変化ないのかな。


あー、この秋めいた中での晩酌好きなのに飲めないの辛い!早く終わらせよう!!そして僕はヒラメとマゴチにどんだけ好かれないんやぁー!


現在の魚種


1ウツボ、2ニシキハゼ、3スジハゼ、4アカオビシマハゼ、5キヌバリ、6ネズミゴチ、7マタナゴ、8ゴマサバ、9ブルーギル、10アカササノハベラ、11ニシキベラ、12サヨリ、13メジナ、14キタマクラ、15アメリカナマズ、16ボラ、17マハゼ、18クジメ、19アゴハゼ、20キヌカジカ、21アサヒアナハゼ、22クサフグ、23ツマグロスジハゼ、24ヒメハゼ、25アイナメ、26クロソイ、27シロメバル、28カタクチイワシ、29マイワシ、30リュウグウハゼ、31タヌキメバル(キツネメバルとの交雑種の可能性あり)32オウゴンムラソイ、33アカメバル、34エゾイソアイナメ(チゴダラの可能性あり)、35ギンアナゴ、36マアナゴ、37マコガレイ、38マフグ、39ムスジガジ、40ヌマガレイ、41マダラ、42マサバ、43マアジ、44ホシササノハベラ、45トビヌメリ、46ハオコゼ、47ヒガンフグ、48ウグイ、49ホンベラ、50コモンフグ、51ウミタナゴ、52カサゴ、53シロギス、54キジハタ、55タケノコメバル、56ヤマメ、57ニッコウイワナ、58オオクチバス、59アマゴ、60タカハヤ(アブラハヤとの交雑種の可能性あり)、61ヨシノボリ属の一種、62ヒメマス、63サッパ、64ホタテウミヘビ、65アカエイ、66チチブ、67ホウボウ、68ゴクラクハゼ、69ヌマチチブ、70スミウキゴリ、71アブラハヤ、72カワヨシノボリ、73ギバチ、74カワムツ、75ヒガシシマドジョウ、76ダイナンギンポ、77ホシノハゼ、78キュウセン、79ソラスズメダイ、80クロホシイシモチ、81ギンイソイワシ、82オオスジイシモチ、83クロメバル、84クモハゼ、85ドロメ、86ニホンウナギ、87コイ、88カワアナゴ、89シマヨシノボリ、90ドジョウ、91シマアジ、92カンパチ、93ナミマツカサ、94アミメウツボ、95スズメダイ、96シラコダイ、97タカベ、98トラウツボ、99アカハタ、100イシガキフグ、101ミナミハタンポ、102ムツ、103ムロアジ、104ブリ、105シモフリシマハゼ、106マダイ、107チダイ、108ウッカリカサゴ、109スズキ、110オイカワ、111アユ、112ナマズ、113アオハタ、114.クロイシモチ、115ゴンズイ、116クロアナゴ、117ヒゲダイ、118モツゴ、119タモロコ、120オハグロベラ、121サビハゼ、122コウライトラギス、123ヤマトイワナ、124ギマ、125ヘダイ、126クロダイ、127トラフグ、128ウロハゼ、129ウルメイワシ、130ホシザメ、131ワニエソ、132ユメカサゴ、133シイラ、134ナベカ、135テリエビス、136イソカサゴ、137ネンブツダイ、138ナガサキスズメダイ、139ホシハゼ、140ミナベヒメジ、141テンジクスズメダイ、142イシダイ、143カエルウオ、144クモギンポ、145オトメベラ、146オキゴンベ、147ハコフグ、148シマウミスズメ、149ハリセンボン、150ヨコスジイシモチ、151シロヒレタビラ、152カネヒラ、153カムルチー、154ニゴイ、155ウキゴリ、156アブラボテ、157ハス、158ゴギ、159カワハギ、160イシガキダイ、161オヤビッチャ、162カゴカキダイ、163ヤミハタ、164ヤマトカマス、165ヨロイメバル、166ギンブナ、167ヒラ、168ハゼクチ、169トビハゼ、170イトフエフキ、171マルアジ、172クエ、173チカ、174エゾメバル、175クロガシラガレイ、176スジアイナメ、177シマゾイ、178ギスカジカ、179オオカミウオ、180ヤナギノマイ、181ニジカジカ、182ヨコスジカジカ、183ホッケ、184ツマグロカジカ、185マガレイ、186オショロコマ、187アメガジ、188コマイ、189アメマス、190カラフトマス、191ニジマス、192ミツボシキュウセン、193メギス、194リボンスズメダイ、195スミゾメスズメダイ、196グルクマ、197ヤクシマイワシ、198ヒトスジタマガシラ、199ノコギリダイ、200メアジ、201アヤメエビス、202ヤライイシモチ、203ムナテンベラ、204ロクセンスズメダイ、205ニジギンポ、206キンセンイシモチ、207トゲチョウチョウウオ、208コトヒキ、209クラカオスズメダイ、210シチセンスズメダイ、211スジブダイ、212セナスジベラ、213クロスズメダイ、214オジサン、215シマタレクチベラ、216ヨコシマタマガシラ、217アミアイゴ、218オジロスズメダイ、219アミメウマヅラハギ、220オジロバラハタ、221クマドリ、222イソフエフキ、223クラカケベラ、224ヤマブキベラ、225オウムブダイ、226ダンダラトラギス、227オグロトラギス、228ツースポットバンデッドスナッパー、229ハマフエフキ、230ロクセンフエダイ、231ヤシャベラ、232ニジョウサバ、233ニジハタ、234ナミスズメダイ、235タテシマフエフキ、236アミメフエダイ、237ササムロ、238ユメウメイロ、239ヨスジフエダイ、240アカモンガラ、241タカサゴ、242ユリサヨリ、243ナンヨウツバメウオ、244モンツキスズメダイ、245ミスジリュウキュウスズメダイ、246ナミハタ、247オキフエダイ、248イッテンフエダイ、249ヒメアイゴ、250ルリスズメダイ、251ミナミクロダイ、252セスジボラ、253ミナミトビハゼ、254ホシミゾイサキ、255クロホシフエダイ、256カワスズメ、257ニセクロホシフエダイ、258オオウナギ、259アカヒレイシモチ属の一種、260ニジエビス、261ヤライイシモチ属の一種、262ヒラテンジクダイ、263ユカタイシモチ、264イサキ、265クロサバフグ、266カタボシイワシ



さかな芸人ハットリへのお問い合わせはこちらから→ハットリ水産