うー大漁!!


『300種類の魚を釣るまで、自分で釣って調理した魚以外、食べないチャレンジ!』


9/3は朝からウトロ港へ。


カラフトマスを狙ってまいりました!


僕らが到着した段階で人はたくさん。平日なので場所はとれましたが、土日に通りかかった時は隙間がないくらいでした。


今回使用した仕掛けはこちら。北海道でサケやマスを釣るのにメジャーなものらしいです。


紅タン(赤く切ったイカの切り身)をこれにつけるのですが。。。



エサ、タコベイト、ルアー、ウキがつながるという。何釣りってジャンルになるんだろうこれ。。。


僕がはじめての仕掛けをつけている間にYさんはスプーンでゲット。



そして僕のウキルアーにも!


ウキがついてるため、のんびり待つのかと思いきや仕掛けを引いている時にクンッ!とかかる感じでした。



51センチのいい型でした^ ^


カラフトマスをゲットしたのちは知床の某河川へ。釣れたのはこの子!


ニジマスです!まだ釣ってなかったのが意外ですよね。ただ、管理釣り場以外で狙うとなると案外難しいのがニジマスです。


GENさんとヤマトイワナを釣った後に狙いにも行ったのですがその時は不発。ここ北海道での追加となりました。


しかし綺麗!!


あまり一般的に知られていないのですが、ニジマスって外来種なんです。それでもブラックバスやブルーギルほど敵視されないのは食用としてメジャーなのと、本州の自然下で繁殖していないから。


ここ北海道では完全に野生化しているんですね。


ニジマスが釣れたところで僕は納竿。知床で15種類追加できたらいいなと考えていたところ19種類。充分過ぎるくらい。


欲をかくとロクなことがないし、ここで知床での釣りは竿納めといたしました^ ^


夜はカラフトマスとニジマスを調理いたし鱒!


カラフトマスのお腹にはスジコがたっぷり。


軽くお湯に通してほぐし、煮切った酒みりんと醤油に漬け込み鱒。


お米欲しい。お酒欲しい。あああああああああ。


スジコほぐしてるうちに頭を焦がしちゃったけれど、ニジマスとカラフトマスの頭は炭火で焼き。


ニジマス、本州のものより身がしっかりとしてました。


カラフトマスの身はちゃんちゃん焼きに!


知床の僕のチャレンジは釣り納めということで、Yさんと乾杯とあいなりました!


さてさて、ここからは体を休めつつ、トークライブの準備など、いろいろと溜め込んだものを処理していきたいと思い鱒!


それにしてもこのブログは鱒の語尾がしっくりき鱒!!


現在の魚種


1ウツボ、2ニシキハゼ、3スジハゼ、4アカオビシマハゼ、5キヌバリ、6ネズミゴチ、7マタナゴ、8ゴマサバ、9ブルーギル、10アカササノハベラ、11ニシキベラ、12サヨリ、13メジナ、14キタマクラ、15アメリカナマズ、16ボラ、17マハゼ、18クジメ、19アゴハゼ、20キヌカジカ、21アサヒアナハゼ、22クサフグ、23ツマグロスジハゼ、24ヒメハゼ、25アイナメ、26クロソイ、27シロメバル、28カタクチイワシ、29マイワシ、30リュウグウハゼ、31タヌキメバル(キツネメバルとの交雑種の可能性あり)32オウゴンムラソイ、33アカメバル、34エゾイソアイナメ(チゴダラの可能性あり)、35ギンアナゴ、36マアナゴ、37マコガレイ、38マフグ、39ムスジガジ、40ヌマガレイ、41マダラ、42マサバ、43マアジ、44ホシササノハベラ、45トビヌメリ、46ハオコゼ、47ヒガンフグ、48ウグイ、49ホンベラ、50コモンフグ、51ウミタナゴ、52カサゴ、53シロギス、54キジハタ、55タケノコメバル、56ヤマメ、57ニッコウイワナ、58オオクチバス、59アマゴ、60タカハヤ(アブラハヤとの交雑種の可能性あり)、61ヨシノボリ属の一種、62ヒメマス、63サッパ、64ホタテウミヘビ、65アカエイ、66チチブ、67ホウボウ、68ゴクラクハゼ、69ヌマチチブ、70スミウキゴリ、71アブラハヤ、72カワヨシノボリ、73ギバチ、74カワムツ、75ヒガシシマドジョウ、76ダイナンギンポ、77ホシノハゼ、78キュウセン、79ソラスズメダイ、80クロホシイシモチ、81ギンイソイワシ、82オオスジイシモチ、83クロメバル、84クモハゼ、85ドロメ、86ニホンウナギ、87コイ、88カワアナゴ、89シマヨシノボリ、90ドジョウ、91シマアジ、92カンパチ、93ナミマツカサ、94アミメウツボ、95スズメダイ、96シラコダイ、97タカベ、98トラウツボ、99アカハタ、100イシガキフグ、101ミナミハタンポ、102ムツ、103ムロアジ、104ブリ、105シモフリシマハゼ、106マダイ、107チダイ、108ウッカリカサゴ、109スズキ、110オイカワ、111アユ、112ナマズ、113アオハタ、114.クロイシモチ、115ゴンズイ、116クロアナゴ、117ヒゲダイ、118モツゴ、119タモロコ、120オハグロベラ、121サビハゼ、122コウライトラギス、123ヤマトイワナ、124ギマ、125ヘダイ、126クロダイ、127トラフグ、128ウロハゼ、129ウルメイワシ、130ホシザメ、131ワニエソ、132ユメカサゴ、133シイラ、134ナベカ、135テリエビス、136イソカサゴ、137ネンブツダイ、138ナガサキスズメダイ、139ホシハゼ、140ミナベヒメジ、141テンジクスズメダイ、142イシダイ、143カエルウオ、144クモギンポ、145オトメベラ、146オキゴンベ、147ハコフグ、148シマウミスズメ、149ハリセンボン、150ヨコスジイシモチ、151シロヒレタビラ、152カネヒラ、153カムルチー、154ニゴイ、155ウキゴリ、156アブラボテ、157ハス、158ゴギ、159カワハギ、160イシガキダイ、161オヤビッチャ、162カゴカキダイ、163ヤミハタ、164ヤマトカマス、165ヨロイメバル、166ギンブナ、167ヒラ、168ハゼクチ、169トビハゼ、170イトフエフキ、171マルアジ、172クエ、173チカ、174エゾメバル、175クロガシラガレイ、176スジアイナメ、177シマゾイ、178ギスカジカ、179オオカミウオ、180ヤナギノマイ、181ニジカジカ、182ヨコスジカジカ、183ホッケ、184ツマグロカジカ、185マガレイ、186オショロコマ、187アメガジ、188コマイ、189アメマス、190カラフトマス、191ニジマス



【告知】『300種類の魚を釣るまで、自分で釣って調理した魚以外、食べないチャレンジ!』東日本編記録冊子出版記念 トークイベント兼サイン会が開催決定!!  



日程:9月8日(土) 開場18:30/開演19:00     場所 amu by CONCENT(東京都渋谷区恵比寿西1-17-2)チケット ¥3000   チケット予約は僕のホームページの問い合わせフォームより。



お名前と人数とメールアドレスにくわえ、クラウドファンディングで冊子をご予約済みか否かをご明記くださいませ。



チケットのご予約ならびにさかな芸人ハットリへのお問い合わせはこちらから→ハットリ水産