うー大漁!!


『300種類の魚を釣るまで、自分で釣って調理した魚以外、食べないチャレンジ!』


串本にて折り返しとなる150種類目のヨコスジイシモチを釣った後、青春18切符をフル活用して紀伊半島の西側を北上し大阪入り。本日はここにおりました。


大阪を流れる淀川です!!有名な城北ワンドというポイント。案内してくださったのはずっとTwitterで僕の企画を見守ってくれている、大阪にお住まいのみみさんという方です。昨日からご自宅に滞在させていただいており鱒^ ^


ここはバス釣りで有名なのですが、オオクチバスはもう釣ってしまいました。淡水、特に止水の小物はモツゴやタモロコなどのクチボソ系だけでまだフナ類やタナゴ類を釣っていないため、タナゴ仕掛けを持参しました( ´ ▽ ` )ノ


前日に寄った釣具屋さんの店員さんが、赤虫を使うとギルばかりになってしまうということで、グルテンをおススメしてくれました。練りあげていざ釣り開始。


第1投!


釣れた!!


ギルやないかい!!


赤虫を使わなくてもギルでした。ギルって釣れだすと延々とギルばかりになるから、嫌な予感が。。。


と、思いきや!


おお!タナゴだぁ!!!


タナゴは疎いんで、結構混乱しました。体高と微妙な臀鰭の白い縁、鰓の後ろの青い模様などを見て、予想としてはシロヒレタビラかなと思い西野博士へ連絡。若干相違点はあるものの、その可能性が高いとなりました。151種類目、シロヒレタビラ!


さらに、ポイントを少しずらすとまた違うタナゴが来ました^ ^


これも難しかったです。背鰭の軟条数が多く、基底が長いことから予測。その後西野博士からの同定がありました。これまた典型的な個体ではないらしいですが、予測と一致。152種類目、カネヒラです。


その後、この2種のタナゴがポツポツと釣れ、赤虫を使うとカネヒラ、モツゴ、オオクチバスのチビが釣れました。ギルこんやないかい*\(^o^)/*


そして、少しポイントを変えようと誰かが作ったヘラ台に近づくと、そこにはライギョが!


のべ竿しかなかったので、みみさんのバスタックルをお借りして太めのハリスと針を用意。子バスを泳がせるもバラし、次の子ギルでフックさせることができました。そしてヘラ台の上からハリス持ってぶっこぬきました(`_´)ゞ


鰭の条数が典型的でなかったのでこれまた混乱しましたが、カムルチーでいいかと。153種類目カムルチー!(カムルチーとタイワンドジョウの2種類はよく似ていてどちらもライギョと呼ばれてい鱒。)


タナゴ達は貴重な在来淡水魚ということもあり、なんとなく気が引けてリリースしてたので、ここでやっと食いでがある魚に会えました^ ^


一度みみさんのご自宅に帰宅して捌き鱒。何気に釣るのも捌くのも初めての魚です。



さっきのギルも出てきました。真っ二つ(°▽°)


そして近くのスーパーでいろいろ買い出しし鱒。カムルチーの仲間はタイやベトナムでは普通に食べられるため、東南アジア風の料理にすることに。


グリーンカレーです。パプリカ、なす、舞茸をぶち込み鱒。アイニード野菜。




淡水魚は火が通らないと寄生虫が怖いので、頭だけはがっつり下ゆでし、他は軽く油で炒めて、グリーンカレーのもと、牛乳、野菜を入れて煮込み鱒。


その他、骨が多いところや鰭などは例によって唐揚げに。すぐに食べずに保存に回し鱒。



小松菜、バナナ、レモン、牛乳。みみさん宅のミキサー借りて、久々の救済スムージーも。


というわけで。。。




完成ですー!カムルチーのグリーンカレー、グリーンスムージーを添えて。健康健康。



いかつい頰肉!白身で身がギチッとしていて、大満足のカムルチーちゃん。本当にありがとう!御馳走様でした。


さて、明日は本当は琵琶湖に浮いている予定だったのですが。。。台風のバカヤロー!!ゆっくり休み鱒!


現在の魚種


1ウツボ、2ニシキハゼ、3スジハゼ、4アカオビシマハゼ、5キヌバリ、6ネズミゴチ、7マタナゴ、8ゴマサバ、9ブルーギル、10アカササノハベラ、11ニシキベラ、12サヨリ、13メジナ、14キタマクラ、15アメリカナマズ、16ボラ、17マハゼ、18クジメ、19アゴハゼ、20キヌカジカ、21アサヒアナハゼ、22クサフグ、23ツマグロスジハゼ、24ヒメハゼ、25アイナメ、26クロソイ、27シロメバル、28カタクチイワシ、29マイワシ、30リュウグウハゼ、31タヌキメバル(キツネメバルとの交雑種の可能性あり)32オウゴンムラソイ、33アカメバル、34エゾイソアイナメ(チゴダラの可能性あり)、35ギンアナゴ、36マアナゴ、37マコガレイ、38マフグ、39ムスジガジ、40ヌマガレイ、41マダラ、42マサバ、43マアジ、44ホシササノハベラ、45トビヌメリ、46ハオコゼ、47ヒガンフグ、48ウグイ、49ホンベラ、50コモンフグ、51ウミタナゴ、52カサゴ、53シロギス、54キジハタ、55タケノコメバル、56ヤマメ、57ニッコウイワナ、58オオクチバス、59アマゴ、60タカハヤ(アブラハヤとの交雑種の可能性あり)、61ヨシノボリ属の一種、62ヒメマス、63サッパ、64ホタテウミヘビ、65アカエイ、66チチブ、67ホウボウ、68ゴクラクハゼ、69ヌマチチブ、70スミウキゴリ、71アブラハヤ、72カワヨシノボリ、73ギバチ、74カワムツ、75ヒガシシマドジョウ、76ダイナンギンポ、77ホシノハゼ、78キュウセン、79ソラスズメダイ、80クロホシイシモチ、81ギンイソイワシ、82オオスジイシモチ、83クロメバル、84クモハゼ、85ドロメ、86ニホンウナギ、87コイ、88カワアナゴ、89シマヨシノボリ、90ドジョウ、91シマアジ、92カンパチ、93ナミマツカサ、94アミメウツボ、95スズメダイ、96シラコダイ、97タカベ、98トラウツボ、99アカハタ、100イシガキフグ、101ミナミハタンポ、102ムツ、103ムロアジ、104ブリ、105シモフリシマハゼ、106マダイ、107チダイ、108ウッカリカサゴ、109スズキ、110オイカワ、111アユ、112ナマズ、113アオハタ、114.クロイシモチ、115ゴンズイ、116クロアナゴ、117ヒゲダイ、118モツゴ、119タモロコ、120オハグロベラ、121サビハゼ、122コウライトラギス、123ヤマトイワナ、124ギマ、125ヘダイ、126クロダイ、127トラフグ、128ウロハゼ、129ウルメイワシ、130ホシザメ、131ワニエソ、132ユメカサゴ、133シイラ、134ナベカ、135テリエビス、136イソカサゴ、137ネンブツダイ、138ナガサキスズメダイ、139ホシハゼ、140ミナベヒメジ、141テンジクスズメダイ、142イシダイ、143カエルウオ、144ゴマクモギンポ、145オトメベラ、146オキゴンベ、147ハコフグ、148シマウミスズメ、149ハリセンボン、150ヨコスジイシモチ、151シロヒレタビラ、152カネヒラ、153カムルチー



さかな芸人ハットリへのお問い合わせはこちらから→ハットリ水産