うー大漁!!


『300種類の魚を釣るまで、自分で釣って調理した魚以外、食べないチャレンジ!』


7/26。お世話になったそらなさんのご実家をでて、南紀串本観光協会の宇井さんのご紹介でカヤックフィッシングを体験させていただくこととなりました^ ^


狙うはヒメジの類。串本に入ってから、漁港のヘチや磯場の小物がメインだったため、ボートで沖へでて本格的に砂地の魚をターゲットにし鱒。すると。。。


型のいいシロギスが連発!もうひと組、大阪からいらした親子連れの方もシロギスとネズミゴチを爆釣してました^ ^


ヒメジには出会えなかったものの、楽しめました。これからの季節、海水浴と合わせてカヤックフィッシング体験、おススメです。


カヤックの上からのロケーションもよく、遊漁船やプレジャーボートとはまた違う楽しみがありました。


橋杭ビーチのカヤックはビーチハウス・ラパンさんより→http://cafe-lapin-2014.sakura.ne.jp/sea/fishing


午後は通り雨を避けながら釣るもののなかなか新魚種に出会えません。最小の小物仕掛けに手のひらくらいのカゴカキダイがかかり、切られてしまったのがメチャクチャ悔しかった。。。


やがて日が暮れてしまい鱒。150種類は目の前なのにあとひと押しが厳しい。。。釣れるのはオオスジイシモチばかりです。


そんな中、あまり引かない妙なアタリが。


あげてみるとフグです。何フグ。。。?暗くてよく見えない。


。。。?針がある??


ハリセンボンやんけ!!!



めちゃくちゃ可愛い!149種類目です。


そして日付が変わってすぐの頃にオオスジイシモチに似ているけどより強い引きが!


きましたぁ!!



ヨコスジイシモチです!!ついに半分、150種類!!


ちなみに50種類目はコモンフグ、100種類目はイシガキフグでキリがいいところはみんなフグでした。147種類目ハコフグ、148種類目シマウミスズメ、149種類目ハリセンボンと3連続でフグだったのに150種類目を外すという。何とも言えない感じです*\(^o^)/*


何にしても、折り返しまで来ることができました。晴れやかな気持ちで現在大阪へ向かう電車の中です。台風の動向が心配ですがこの後は大阪湾、そして琵琶湖をまわる予定です!



ありがとう!串本!!またくるよー!


現在の魚種


1ウツボ、2ニシキハゼ、3スジハゼ、4アカオビシマハゼ、5キヌバリ、6ネズミゴチ、7マタナゴ、8ゴマサバ、9ブルーギル、10アカササノハベラ、11ニシキベラ、12サヨリ、13メジナ、14キタマクラ、15アメリカナマズ、16ボラ、17マハゼ、18クジメ、19アゴハゼ、20キヌカジカ、21アサヒアナハゼ、22クサフグ、23ツマグロスジハゼ、24ヒメハゼ、25アイナメ、26クロソイ、27シロメバル、28カタクチイワシ、29マイワシ、30リュウグウハゼ、31タヌキメバル(キツネメバルとの交雑種の可能性あり)32オウゴンムラソイ、33アカメバル、34エゾイソアイナメ(チゴダラの可能性あり)、35ギンアナゴ、36マアナゴ、37マコガレイ、38マフグ、39ムスジガジ、40ヌマガレイ、41マダラ、42マサバ、43マアジ、44ホシササノハベラ、45トビヌメリ、46ハオコゼ、47ヒガンフグ、48ウグイ、49ホンベラ、50コモンフグ、51ウミタナゴ、52カサゴ、53シロギス、54キジハタ、55タケノコメバル、56ヤマメ、57ニッコウイワナ、58オオクチバス、59アマゴ、60タカハヤ(アブラハヤとの交雑種の可能性あり)、61ヨシノボリ属の一種、62ヒメマス、63サッパ、64ホタテウミヘビ、65アカエイ、66チチブ、67ホウボウ、68ゴクラクハゼ、69ヌマチチブ、70スミウキゴリ、71アブラハヤ、72カワヨシノボリ、73ギバチ、74カワムツ、75ヒガシシマドジョウ、76ダイナンギンポ、77ホシノハゼ、78キュウセン、79ソラスズメダイ、80クロホシイシモチ、81ギンイソイワシ、82オオスジイシモチ、83クロメバル、84クモハゼ、85ドロメ、86ニホンウナギ、87コイ、88カワアナゴ、89シマヨシノボリ、90ドジョウ、91シマアジ、92カンパチ、93ナミマツカサ、94アミメウツボ、95スズメダイ、96シラコダイ、97タカベ、98トラウツボ、99アカハタ、100イシガキフグ、101ミナミハタンポ、102ムツ、103ムロアジ、104ブリ、105シモフリシマハゼ、106マダイ、107チダイ、108ウッカリカサゴ、109スズキ、110オイカワ、111アユ、112ナマズ、113アオハタ、114.クロイシモチ、115ゴンズイ、116クロアナゴ、117ヒゲダイ、118モツゴ、119タモロコ、120オハグロベラ、121サビハゼ、122コウライトラギス、123ヤマトイワナ、124ギマ、125ヘダイ、126クロダイ、127トラフグ、128ウロハゼ、129ウルメイワシ、130ホシザメ、131ワニエソ、132ユメカサゴ、133シイラ、134ナベカ、135テリエビス、136イソカサゴ、137ネンブツダイ、138ナガサキスズメダイ、139ホシハゼ、140ミナベヒメジ、141テンジクスズメダイ、142イシダイ、143カエルウオ、144ゴマクモギンポ、145オトメベラ、146オキゴンベ、147ハコフグ、148シマウミスズメ、149ハリセンボン、150ヨコスジイシモチ



さかな芸人ハットリへのお問い合わせはこちらから→ハットリ水産