うー大漁!!


『300種類の魚を釣るまで、自分で釣って調理した魚以外、食べないチャレンジ!』


浜名湖ボートガイド、オノケンさんこと小野田賢一さんとの釣行2日目!!


今日は浜名湖沖、思いっきり深場にいってアコウダイやアカムツ、ユメカサゴといった深海の魚を狙いつつ、移動する途中でナブラや流木があれば回遊魚狙いでルアーを投げるコースをオノケンさんが組んでくださいました!


期待大!!行ってまいり鱒!


かなりの距離を走り、着いたポイントはべた凪でした。


鏡のような水面。神秘的です。


最初に深場に仕掛けを投入した場所の水深はなんと500メートル。今までの人生でした釣りの中で一番の深場です。しかも手巻きでした。


回収が筋トレです。ただでさえ腕が細くなっているハットリ。ちゃんと巻けるのでしょうか??


落とすのに5分かかり、回収に10〜15分かかり鱒。最初は10分でしたが後半は疲れて15分になりました\(^o^)/


その時間もあるのでこまめにあげるわけにもいかず、じっくり待つことになるので移動も含めると1時間に1流ししかできない釣りでした。


アタリがない時の回収はなかなか辛いものがありましたが、3流し目の水深460メートル地点で来てくれたのがこの子!!


33cm、511gのユメカサゴ!!132種類目です。深海に心を折られかけている時に来てくれて、めちゃくちゃ嬉しかった\(^o^)/


そして、この子が釣れた直後に目の前にシイラが数匹現れました!ルアー投げたら即ヒット!!


本当に綺麗なお魚です。特に泳いでいる時の金と青が混じり合った色は溜息が出そうなくらい。



84cm、2.6kgでした。133種類目シイラです!


嬉シイラー!!!


ど深海のユメカサゴ、表層も表層のシイラ。この2種が同じタイミングで釣れてしまう。遠州灘のポテンシャルと、何よりあらゆるタックルを用意して僕の魚種追加に協力してくださったオノケンさんのおかげです。

改めまして何から何までありがとうございました。浜名湖での釣りは皆様、是非とも超絶優しい、オノケンさんのガイドの元でお楽しみください!

https://onoken-fishing.com/


さて、明日は横浜大桟橋のイベントに出演です。15:30、16:30、18:00に登場いたし鱒。そしてその後は25:00〜27:00、スピードワゴンさんMCのAbemaTVの生放送に出演予定です。海の日繋がりで深海特集。深海魚のお話をいたし鱒!


大桟橋イベント1000人居酒屋


スピードワゴンの月曜THE Night


西日本編ということでどんどん西にいく予定でしたが、本業のため一旦関東に戻りです!


現在の魚種


1ウツボ、2ニシキハゼ、3スジハゼ、4アカオビシマハゼ、5キヌバリ、6ネズミゴチ、7マタナゴ、8ゴマサバ、9ブルーギル、10アカササノハベラ、11ニシキベラ、12サヨリ、13メジナ、14キタマクラ、15アメリカナマズ、16ボラ、17マハゼ、18クジメ、19アゴハゼ、20キヌカジカ、21アサヒアナハゼ、22クサフグ、23ツマグロスジハゼ、24ヒメハゼ、25アイナメ、26クロソイ、27シロメバル、28カタクチイワシ、29マイワシ、30リュウグウハゼ、31タヌキメバル(キツネメバルとの交雑種の可能性あり)32オウゴンムラソイ、33アカメバル、34エゾイソアイナメ(チゴダラの可能性あり)、35ギンアナゴ、36マアナゴ、37マコガレイ、38マフグ、39ムスジガジ、40ヌマガレイ、41マダラ、42マサバ、43マアジ、44ホシササノハベラ、45トビヌメリ、46ハオコゼ、47ヒガンフグ、48ウグイ、49ホンベラ、50コモンフグ、51ウミタナゴ、52カサゴ、53シロギス、54キジハタ、55タケノコメバル、56ヤマメ、57ニッコウイワナ、58オオクチバス、59アマゴ、60タカハヤ(アブラハヤとの交雑種の可能性あり)、61ヨシノボリ属の一種、62ヒメマス、63サッパ、64ホタテウミヘビ、65アカエイ、66チチブ、67ホウボウ、68ゴクラクハゼ、69ヌマチチブ、70スミウキゴリ、71アブラハヤ、72カワヨシノボリ、73ギバチ、74カワムツ、75ヒガシシマドジョウ、76ダイナンギンポ、77ホシノハゼ、78キュウセン、79ソラスズメダイ、80クロホシイシモチ、81ギンイソイワシ、82オオスジイシモチ、83クロメバル、84クモハゼ、85ドロメ、86ニホンウナギ、87コイ、88カワアナゴ、89シマヨシノボリ、90ドジョウ、91シマアジ、92カンパチ、93ナミマツカサ、94アミメウツボ、95スズメダイ、96シラコダイ、97タカベ、98トラウツボ、99アカハタ、100イシガキフグ、101ミナミハタンポ、102ムツ、103ムロアジ、104ブリ、105シモフリシマハゼ、106マダイ、107チダイ、108ウッカリカサゴ、109スズキ、110オイカワ、111アユ、112ナマズ、113アオハタ、114.クロイシモチ、115ゴンズイ、116クロアナゴ、117ヒゲダイ、118モツゴ、119タモロコ、120オハグロベラ、121サビハゼ、122コウライトラギス、123ヤマトイワナ、124ギマ、125ヘダイ、126クロダイ、127トラフグ、128ウロハゼ、129ウルメイワシ、130ホシザメ、131ワニエソ、132ユメカサゴ、133シイラ



赤ワインさんとさかな芸人ハットリのコラボ大漁旗タオル!


赤ワインの大漁ショップ
にて受付中!


さかな芸人ハットリへのお問い合わせはこちらから→ハットリ水産