うー大漁!!


『300種類の魚を釣るまで、自分で釣って調理した魚以外、食べないチャレンジ!』


浜名湖にて、ボートガイドオノケンさんに乗せていただき、浜名湖と遠州灘で釣りをしてまいりました(^^)


出発前、カナルにて!


本日の狙いはキビレ、マゴチ、そして沖合でのヒラメです。僕がまだ釣れていない、一般的な釣りでのメジャーどころをここで抑える流れなのです!


そして最初の追加魚種は!!


ウルメイワシ!!!


確実にメジャーな魚です\(^o^)/


朝一のキビレとマゴチのポイントが不調で、早めに出た沖合にて、ヒラメ用の泳がせ餌を確保するために釣れたのがこの子。ウルメイワシで129種類目となりました。


マイワシとウルメが同時に釣れ鱒。見比べると確かに違う。


場所によってはカタクチイワシが多いことも。そして3種を泳がせ餌として比べるとカタクチが圧倒的に生きている時間が長いということも実感できました!


泳がせは、巨大なブリと思わしき魚にハリスを切られたりとなかなかドラマティックでした。そんな中、ヒラメと思いきや釣れたのが。。。!


130種類目、ホシザメです!!


カッコいい!!そしてオノケンさんの写真の撮り方が流石です。


この星模様が名前の由来。食用になるサメとしても有名です。


食べ応えのある魚で新魚種追加!テンションが上がり鱒(^^)


この後、しばらく泳がせ釣りを続けるもののイワシの群れがいなくなり、餌がなくなったためにルアー釣りをすることに。人生初のスロージギングに挑戦いたしました。


オノケンさんより、ここで最初にお借りしたジグ、Spec-ZERO 180gで第一投から釣れたのが!


今回の企画初のエソでした!!重かった〜。



尾鰭の縁の色合いや模様がエソを見分ける決定打の1つ。下縁が黒く、上縁に黒色の点列がない、ワニエソです。人生初魚種です。131種類目!


このジグでは良型のホウボウも多発。



そして次に変えたジグ、P.J.RIDE 180gではオノケンさんもここで見るのが初という、


チダイも!水深的にはキダイが来て欲しかったなぁ。。。


とにかく、ここでのスロージギングは爆釣でした。ほぼ入れ食いと言えるほど。


ジップロックに入れてしまったイワシとサバ以外の釣果たちがこちら。練り物の材料ばかり。かまぼことはんぺんと、野菜多めのさつま揚げを作ろうかな。


来週、一度仕事で関東に戻るので、今日食べる分以外は日時指定の冷蔵便で自宅に郵送いたしました!


この後はオノケンさんのお宅に泊めて頂くことに。調理の様子などはまた次の更新でつづり鱒〜(^^)


改めまして、オノケンさんありがとうございました。明日もよろしくお願いいたし鱒!オノケンさんのボートガイドホームページはhttps://onoken-fishing.com/をご覧になってください!


しかし、相変わらず僕の竿にはメジャーな魚より前にマニアックなのがきちゃうなぁ。。。


現在の魚種


1ウツボ、2ニシキハゼ、3スジハゼ、4アカオビシマハゼ、5キヌバリ、6ネズミゴチ、7マタナゴ、8ゴマサバ、9ブルーギル、10アカササノハベラ、11ニシキベラ、12サヨリ、13メジナ、14キタマクラ、15アメリカナマズ、16ボラ、17マハゼ、18クジメ、19アゴハゼ、20キヌカジカ、21アサヒアナハゼ、22クサフグ、23ツマグロスジハゼ、24ヒメハゼ、25アイナメ、26クロソイ、27シロメバル、28カタクチイワシ、29マイワシ、30リュウグウハゼ、31タヌキメバル(キツネメバルとの交雑種の可能性あり)32オウゴンムラソイ、33アカメバル、34エゾイソアイナメ(チゴダラの可能性あり)、35ギンアナゴ、36マアナゴ、37マコガレイ、38マフグ、39ムスジガジ、40ヌマガレイ、41マダラ、42マサバ、43マアジ、44ホシササノハベラ、45トビヌメリ、46ハオコゼ、47ヒガンフグ、48ウグイ、49ホンベラ、50コモンフグ、51ウミタナゴ、52カサゴ、53シロギス、54キジハタ、55タケノコメバル、56ヤマメ、57ニッコウイワナ、58オオクチバス、59アマゴ、60タカハヤ(アブラハヤとの交雑種の可能性あり)、61ヨシノボリ属の一種、62ヒメマス、63サッパ、64ホタテウミヘビ、65アカエイ、66チチブ、67ホウボウ、68ゴクラクハゼ、69ヌマチチブ、70スミウキゴリ、71アブラハヤ、72カワヨシノボリ、73ギバチ、74カワムツ、75ヒガシシマドジョウ、76ダイナンギンポ、77ホシノハゼ、78キュウセン、79ソラスズメダイ、80クロホシイシモチ、81ギンイソイワシ、82オオスジイシモチ、83クロメバル、84クモハゼ、85ドロメ、86ニホンウナギ、87コイ、88カワアナゴ、89シマヨシノボリ、90ドジョウ、91シマアジ、92カンパチ、93ナミマツカサ、94アミメウツボ、95スズメダイ、96シラコダイ、97タカベ、98トラウツボ、99アカハタ、100イシガキフグ、101ミナミハタンポ、102ムツ、103ムロアジ、104ブリ、105シモフリシマハゼ、106マダイ、107チダイ、108ウッカリカサゴ、109スズキ、110オイカワ、111アユ、112ナマズ、113アオハタ、114.クロイシモチ、115ゴンズイ、116クロアナゴ、117ヒゲダイ、118モツゴ、119タモロコ、120オハグロベラ、121サビハゼ、122コウライトラギス、123ヤマトイワナ、124ギマ、125ヘダイ、126クロダイ、127トラフグ、128ウロハゼ、129ウルメイワシ、130ホシザメ、131ワニエソ



赤ワインさんとさかな芸人ハットリのコラボ大漁旗タオル!


赤ワインの大漁ショップ
にて受付中!


さかな芸人ハットリへのお問い合わせはこちらから→ハットリ水産