うー大漁!!


『300種類の魚を釣るまで、自分で釣って調理した魚以外、食べないチャレンジ!』


木曽にてヤマトイワナを釣った後は、豊田にあり鱒、GENさんのお宅に泊めていただきました!


GENさんのお宅の猫ちゃん。1匹は超積極的に絡んできてくれて、もう1匹の子は若干人見知っておりました(^^)


泊めていただいたお礼に高校生と中学生のお子さんの前でネタ披露、そして魚のイラストを描くことに。


リクエストいただいたお魚をその場で。我ながら写真を見ないで描いたにしては特徴捉えているかなと(^^)


GENさんからはキジハタとベッコウ、娘さんからニッコウイワナのリクエストでした。思えばヤマトも描けばよかったな。


そして娘さんも絵がお得意で、僕をイラストにしてくれました。


今の僕ってこんな感じなの。。。???目が大きいし、身軽!!


これまでに描いてもらった僕をデフォルメしたイラストは、たいてい恵比寿様の学生時代みたいな雰囲気でした。例えば大漁旗タオル。


ほぼ目が線の場合が多いのです!なので新鮮でした。魚だけに。


改めまして、GENさん、ご家族の皆様、泊めていただきありがとうございました。お邪魔いたしました(^^)


翌朝はGENさんに次なる目的地まで送っていただくことに!


まずこの日の午前中、もっというと前日のヤマトイワナを釣った後にニジマスを狙ったのですがどちらも不発に終わりました。ヤマトイワナもヒメマスも釣ったのにニジマス釣ってないという\(^o^)/クロイシモチ釣ったのにネンブツダイ釣ってないないという\(^o^)/釣る順番がおかしいのが僕らしいです。


大人しく次の本格的な拠点、浜名湖へ向かうこととあいなりました。


浜名湖では今週末にボートガイド、オノケンこと小野田賢一さんにガイドをしていただく予定でして、この日もあらかじめオノケンさんから陸っぱりのオススメポイントを教わっておりました。


ここで釣れたのは。。。


市原の釣り公園で不発に終わったギマ!!



3点で立つお魚で有名ですね!124種類目!


さらに!!


ヘダイです!125種類目!


怪しかったのはこの子。


スズキのようですが、黒い点が目立ち鱒。タイリクスズキの可能性がある個体です。


ただし、西野博士の鑑定ではまだ個体が小さく、この特徴がでるスズキもいるとのこと。悔しいけれど、この子は一旦、見おクリガニです。


ヘダイとスズキはその場でホイル焼きに。GENさんが焦げ付き防止としてジャガイモを持ってきてくれました。


芋\(^o^)/\(^o^)/。。。断じて不正ではありません。断じて。


ギマは刺身にしてみました。カワハギとかの類の味と思いきや、意外と青魚のような身質の印象を受けましたね。


その他、釣れたマハゼとギマのアラは汁にいたしました。


そして週末のボート乗り場にアクセスしやすい釣り場にGENさんに落としていただき、お別れのお時間です。今回も何から何まで、ありがとうございました(^^)


さぁ、浜名湖はまだまだ魚種が増える予感しかしませんぞ!!


現在の魚種


1ウツボ、2ニシキハゼ、3スジハゼ、4アカオビシマハゼ、5キヌバリ、6ネズミゴチ、7マタナゴ、8ゴマサバ、9ブルーギル、10アカササノハベラ、11ニシキベラ、12サヨリ、13メジナ、14キタマクラ、15アメリカナマズ、16ボラ、17マハゼ、18クジメ、19アゴハゼ、20キヌカジカ、21アサヒアナハゼ、22クサフグ、23ツマグロスジハゼ、24ヒメハゼ、25アイナメ、26クロソイ、27シロメバル、28カタクチイワシ、29マイワシ、30リュウグウハゼ、31タヌキメバル(キツネメバルとの交雑種の可能性あり)32オウゴンムラソイ、33アカメバル、34エゾイソアイナメ(チゴダラの可能性あり)、35ギンアナゴ、36マアナゴ、37マコガレイ、38マフグ、39ムスジガジ、40ヌマガレイ、41マダラ、42マサバ、43マアジ、44ホシササノハベラ、45トビヌメリ、46ハオコゼ、47ヒガンフグ、48ウグイ、49ホンベラ、50コモンフグ、51ウミタナゴ、52カサゴ、53シロギス、54キジハタ、55タケノコメバル、56ヤマメ、57ニッコウイワナ、58オオクチバス、59アマゴ、60タカハヤ(アブラハヤとの交雑種の可能性あり)、61ヨシノボリ属の一種、62ヒメマス、63サッパ、64ホタテウミヘビ、65アカエイ、66チチブ、67ホウボウ、68ゴクラクハゼ、69ヌマチチブ、70スミウキゴリ、71アブラハヤ、72カワヨシノボリ、73ギバチ、74カワムツ、75ヒガシシマドジョウ、76ダイナンギンポ、77ホシノハゼ、78キュウセン、79ソラスズメダイ、80クロホシイシモチ、81ギンイソイワシ、82オオスジイシモチ、83クロメバル、84クモハゼ、85ドロメ、86ニホンウナギ、87コイ、88カワアナゴ、89シマヨシノボリ、90ドジョウ、91シマアジ、92カンパチ、93ナミマツカサ、94アミメウツボ、95スズメダイ、96シラコダイ、97タカベ、98トラウツボ、99アカハタ、100イシガキフグ、101ミナミハタンポ、102ムツ、103ムロアジ、104ブリ、105シモフリシマハゼ、106マダイ、107チダイ、108ウッカリカサゴ、109スズキ、110オイカワ、111アユ、112ナマズ、113アオハタ、114.クロイシモチ、115ゴンズイ、116クロアナゴ、117ヒゲダイ、118モツゴ、119タモロコ、120オハグロベラ、121サビハゼ、122コウライトラギス、123ヤマトイワナ、124ギマ、125ヘダイ




赤ワインさんとさかな芸人ハットリのコラボ大漁旗タオル!あと2枚!!



赤ワインの大漁ショップ
にて受付中!


さかな芸人ハットリへのお問い合わせはこちらから→ハットリ水産