うー大漁!!


『300種類の魚を釣るまで、自分で釣って調理した魚以外、食べないチャレンジ!』


7/2月曜日の釣行の模様をお伝えいたし鱒^ ^


まずは早朝暗いうちから行ってきました、もんじゃ五平さんとのツバクロエイ狙い。先週のリベンジです。


結果は。。。。聞かないでください\(^o^)/



大きいクーラー用意すると良くないという釣り人あるあるそのまんまとなりました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


五平さん曰く、年に2度か3度の激シブDAYを引いてしまったとのこと。僕マジで持ってない。。。


またいつかツバクロエイ、リベンジさせてください。。。!!


五平さんとは午前中でお別れ。このまま厚木に帰るわけにはいきません。以前淡水魚を釣るチャレンジで魚種追加の実績があった葛飾区の水元公園へ行ってまいりました。


狙うはタナゴなどの止水の小物です。


用意した餌は2種類!赤虫と。



蒸しケーキ。普通に食べたい。。。!


蝉の声を聞きながらのんびりとウキを眺め鱒。


流石に江ノ島とボート釣行の疲れが溜まっていて、そこにこののんびり小物釣りですから眠くなってしまい鱒。


その眠気を覚ましてくれたのはこの子。


クチボソちゃん!118種類目は釣り人からクチボソの名で親しまれるモツゴです。



おちょぼ口がキュートです。写真、我ながら綺麗に撮れました。


赤虫で釣れましたね。練り餌代わりの蒸しケーキはアタリはたくさん出るけど針がかりしなかったです。


途中からウキも外して赤虫で脈釣りに。幼少期から親しんだミミズに渓流竿スタイルのミニマム版です。これが1番やりやすい。


最初のポイントでの釣果はこんな感じ。


うー大漁!


持ち帰ろうか悩んだけれど、まだクロアナゴもあるし市民の憩いの釣り場の魚だから返しました。かなりたくさんいたんだけどね(´Д` )


その後、日暮れ前にラストと思い竿をだしたポイントで釣れたのはこの子!


119種類目、タモロコ!モツゴとごっちゃになってクチボソと呼ばれる魚です。モツゴもタモロコもコイ科ですね^ ^


タモロコに近い琵琶湖固有種のホンモロコの特徴も出ていて迷いました。琵琶湖産とはいえ一部、関東で養殖もされているらしいんです。


貴重な在来種と思いリリースしてしまって資料が少なかったのですが、西野博士曰く総合的に見てタモロコの可能性が高いとのことでした。


2魚種追加は大きい!ありがとう水元公園よ。


しかし疲れた。。。明日は釣りをお休みして溜めてる作業を消化してまいり鱒。


現在の魚種


1ウツボ、2ニシキハゼ、3スジハゼ、4アカオビシマハゼ、5キヌバリ、6ネズミゴチ、7マタナゴ、8ゴマサバ、9ブルーギル、10アカササノハベラ、11ニシキベラ、12サヨリ、13メジナ、14キタマクラ、15アメリカナマズ、16ボラ、17マハゼ、18クジメ、19アゴハゼ、20キヌカジカ、21アサヒアナハゼ、22クサフグ、23ツマグロスジハゼ、24ヒメハゼ、25アイナメ、26クロソイ、27シロメバル、28カタクチイワシ、29マイワシ、30リュウグウハゼ、31タヌキメバル(キツネメバルとの交雑種の可能性あり)32オウゴンムラソイ、33アカメバル、34エゾイソアイナメ(チゴダラの可能性あり)、35ギンアナゴ、36マアナゴ、37マコガレイ、38マフグ、39ムスジガジ、40ヌマガレイ、41マダラ、42マサバ、43マアジ、44ホシササノハベラ、45トビヌメリ、46ハオコゼ、47ヒガンフグ、48ウグイ、49ホンベラ、50コモンフグ、51ウミタナゴ、52カサゴ、53シロギス、54キジハタ、55タケノコメバル、56ヤマメ、57ニッコウイワナ、58オオクチバス、59アマゴ、60タカハヤ(アブラハヤとの交雑種の可能性あり)、61ヨシノボリ属の一種、62ヒメマス、63サッパ、64ホタテウミヘビ、65アカエイ、66チチブ、67ホウボウ、68ゴクラクハゼ、69ヌマチチブ、70スミウキゴリ、71アブラハヤ、72カワヨシノボリ、73ギバチ、74カワムツ、75ヒガシシマドジョウ、76ダイナンギンポ、77ホシノハゼ、78キュウセン、79ソラスズメダイ、80クロホシイシモチ、81ギンイソイワシ、82オオスジイシモチ、83クロメバル、84クモハゼ、85ドロメ、86ニホンウナギ、87コイ、88カワアナゴ、89シマヨシノボリ、90ドジョウ、91シマアジ、92カンパチ、93ナミマツカサ、94アミメウツボ、95スズメダイ、96シラコダイ、97タカベ、98トラウツボ、99アカハタ、100イシガキフグ、101ミナミハタンポ、102ムツ、103ムロアジ、104ブリ、105シモフリシマハゼ、106マダイ、107チダイ、108ウッカリカサゴ、109スズキ、110オイカワ、111アユ、112ナマズ、113アオハタ、114.クロイシモチ、115ゴンズイ、116クロアナゴ、117ヒゲダイ、118モツゴ、119タモロコ




赤ワインさんとさかな芸人ハットリのコラボ大漁旗タオル! 


赤ワインの大漁ショップ
にて受付中!


さかな芸人ハットリへのお問い合わせはこちらから→ハットリ水産