うー大漁!!


『300種類の魚を釣るまで、自分で釣って調理した魚以外、食べないチャレンジ!』


6/27水曜日は都内から厚木市の自宅に戻り、泥のように眠り続けました。睡眠大事。


6/28木曜日、最近見つけた近所のいい感じの林でミミズを掘り、淡水釣りの準備をいたし鱒。さかな芸人、魚の気持ちがわかってきたのかミミズが美味しそうに見えてきてい鱒。来るところまで来たね(´ー`)


釣りに向かったのは厚木市を流れる相模川水系の小川、善明川。


いい感じに自然が残っていて、周りも田園風景が広がり鱒。初夏の雰囲気も相まってとても気持ちがいいです(^^)


目の前にハヤの群れ。釣ってみるとカワムツでした。



針を飲んじゃった子だけキープ。


活発に食ってくるカワムツ。他の魚種が混じる気配がないので少し移動。


先ほどの場所よりかなり流れが早いポイントを発見。カワムツに近い仲間で、より遊泳力があるとされる、あの子がいてくれれば。。。!


竿を出すと予想的中!



110種類目、オイカワです!!


何気に釣るの始めてかも。。。今まで同じような釣りをしててもアブラハヤかタカハヤ、カワムツばかりでしたから。。。


オイカワが釣れた場所の真上、淀んだトロ場ではカワムツが食ってきました。


棲み分けがなされているみたいですね(^^)



この2匹をキープ。久しぶりに味噌汁にでもしますかね。


これで、河川の中流域にいる素早く泳ぐコイ科、いわゆるハヤ類のメジャーな種類は大体おさえましたね。ウグイ、タカハヤ、アブラハヤ、カワムツ、オイカワ。あとはヌマムツ、ハス、マルタ、ワタカあたりかな。


さぁ、110種類まできました。まもなく6月も終わりです。また詳しく更新し鱒が、7月の第2週からいよいよ西へ旅立ち鱒。7月中に150種類が目標かな!


現在の魚種


1ウツボ、2ニシキハゼ、3スジハゼ、4アカオビシマハゼ、5キヌバリ、6ネズミゴチ、7マタナゴ、8ゴマサバ、9ブルーギル、10アカササノハベラ、11ニシキベラ、12サヨリ、13メジナ、14キタマクラ、15アメリカナマズ、16ボラ、17マハゼ、18クジメ、19アゴハゼ、20キヌカジカ、21アサヒアナハゼ、22クサフグ、23ツマグロスジハゼ、24ヒメハゼ、25アイナメ、26クロソイ、27シロメバル、28カタクチイワシ、29マイワシ、30リュウグウハゼ、31タヌキメバル(キツネメバルとの交雑種の可能性あり)32オウゴンムラソイ、33アカメバル、34エゾイソアイナメ(チゴダラの可能性あり)、35ギンアナゴ、36マアナゴ、37マコガレイ、38マフグ、39ムスジガジ、40ヌマガレイ、41マダラ、42マサバ、43マアジ、44ホシササノハベラ、45トビヌメリ、46ハオコゼ、47ヒガンフグ、48ウグイ、49ホンベラ、50コモンフグ、51ウミタナゴ、52カサゴ、53シロギス、54キジハタ、55タケノコメバル、56ヤマメ、57ニッコウイワナ、58オオクチバス、59アマゴ、60タカハヤ(アブラハヤとの交雑種の可能性あり)、61ヨシノボリ属の一種、62ヒメマス、63サッパ、64ホタテウミヘビ、65アカエイ、66チチブ、67ホウボウ、68ゴクラクハゼ、69ヌマチチブ、70スミウキゴリ、71アブラハヤ、72カワヨシノボリ、73ギバチ、74カワムツ、75ヒガシシマドジョウ、76ダイナンギンポ、77ホシノハゼ、78キュウセン、79ソラスズメダイ、80クロホシイシモチ、81ギンイソイワシ、82オオスジイシモチ、83クロメバル、84クモハゼ、85ドロメ、86ニホンウナギ、87コイ、88カワアナゴ、89シマヨシノボリ、90ドジョウ、91シマアジ、92カンパチ、93ナミマツカサ、94アミメウツボ、95スズメダイ、96シラコダイ、97タカベ、98トラウツボ、99アカハタ、100イシガキフグ、101ミナミハタンポ、102ムツ、103ムロアジ、104ブリ、105シモフリシマハゼ、106マダイ、107チダイ、108ウッカリカサゴ、109スズキ、110オイカワ



さて、飲み物を解禁してしばらく経ち鱒が先日居酒屋釣り人の常連さんから差し入れでゼリー飲料をたくさんいただきました。ありがとうござい鱒(^^)



なんとなくまだ手をつけていなかったのですが、これを機にゼリー飲料も遠慮なく摂取していこうかと。



ちょっとここで気がついたこと。


商品名が。。。


大体は清涼飲料水、果汁飲料といった表記なので、飲み物の範疇だろうと開き直っているのですが。。。


カロリーメイトは。


ゼリータイプの食品なんですね。


流石にこれはまだダメな気がして鱒。賞味期限が来年の1月なので、それまでには企画を終わらせ鱒!


また楽しみが増えましたわ\(^o^)/


赤ワインさんとさかな芸人ハットリのコラボ大漁旗タオル! 残りわずかです!



赤ワインの大漁ショップ
にて受付中!


さかな芸人ハットリへのお問い合わせはこちらから→ハットリ水産