うー大漁!!


『300種類の魚を釣るまで、自分で釣って調理した魚以外、食べないチャレンジ!』


鴨川でのジギング釣行の後、居酒屋釣り人に泊めていただいたハットリ。翌日は釣具の買い出しやらコインランドリーやらにいっておりました。


そんな中でTwitterから、若洲海浜公園にシログチ(イシモチ)とウルメイワシがきているとの情報を入手。夜から釣り人のオーナーに鹿島へテンヤ船に連れていってもらう約束だったので、ほんの数時間しかできませんが急いで若洲へ向かいました。


竿を出したらもう夕暮れです。


話しかけてくださった若洲の常連さんで、僕のTwitterのフォロワーでもある少年からいろいろ情報をいただいたのですが、残念ながら狙いの2種には出会えませんでした。


せめて1魚種でもと、馴染みのポイントで最後に追加できたのがこの子。


シモフリシマハゼです!個人的に馴染み深く、何度も釣って食べてきた魚ですがタイミングが合わなくてやっとの追加となりました。


特徴は顎の下の霜降り模様。と思いきや。。。



あれぇ??


霜降り模様がない。。。


と、さらに思いきや。。。


しばらくバケツに入れてると模様が出てまいりました!


釣った直後、バケツにしばらく入れた後、そして死んだ後。本当に魚の模様はコロコロ変わるから魚種を判断するのも一筋縄ではいきませんね。。。!


ちなみに4魚種目に釣ったアカオビシマハゼとシモフリシマハゼはもともとシマハゼとして1魚種扱いでした。それを別種としたのはハゼ研究家でもある天皇陛下です!


シモフリシマハゼには顎の模様があるほか、臀鰭に目立った模様がありません。



一方アカオビシマハゼはその名の通り。


赤い帯があるのです!


シマハゼはイソメを小さくして釣りをすればどこの堤防でも釣れるお魚です。是非、お近くの海辺のシマハゼがどちらなのか、調べてみてくださいね(^ ^)


そして、夜からは居酒屋釣り人のオーナーと常連さんと共に鹿島へ!!


一つテンヤです!!魚種の多い釣りですがどうなるか。。。


続きをお楽しみに^ ^


現在の魚種


1ウツボ、2ニシキハゼ、3スジハゼ、4アカオビシマハゼ、5キヌバリ、6ネズミゴチ、7マタナゴ、8ゴマサバ、9ブルーギル、10アカササノハベラ、11ニシキベラ、12サヨリ、13メジナ、14キタマクラ、15アメリカナマズ、16ボラ、17マハゼ、18クジメ、19アゴハゼ、20キヌカジカ、21アサヒアナハゼ、22クサフグ、23ツマグロスジハゼ、24ヒメハゼ、25アイナメ、26クロソイ、27シロメバル、28カタクチイワシ、29マイワシ、30リュウグウハゼ、31タヌキメバル(キツネメバルとの交雑種の可能性あり)32オウゴンムラソイ、33アカメバル、34エゾイソアイナメ(チゴダラの可能性あり)、35ギンアナゴ、36マアナゴ、37マコガレイ、38マフグ、39ムスジガジ、40ヌマガレイ、41マダラ、42マサバ、43マアジ、44ホシササノハベラ、45トビヌメリ、46ハオコゼ、47ヒガンフグ、48ウグイ、49ホンベラ、50コモンフグ、51ウミタナゴ、52カサゴ、53シロギス、54キジハタ、55タケノコメバル、56ヤマメ、57ニッコウイワナ、58オオクチバス、59アマゴ、60タカハヤ(アブラハヤとの交雑種の可能性あり)、61ヨシノボリ属の一種、62ヒメマス、63サッパ、64ホタテウミヘビ、65アカエイ、66チチブ、67ホウボウ、68ゴクラクハゼ、69ヌマチチブ、70スミウキゴリ、71アブラハヤ、72カワヨシノボリ、73ギバチ、74カワムツ、75ヒガシシマドジョウ、76ダイナンギンポ、77ホシノハゼ、78キュウセン、79ソラスズメダイ、80クロホシイシモチ、81ギンイソイワシ、82オオスジイシモチ、83クロメバル、84クモハゼ、85ドロメ、86ニホンウナギ、87コイ、88カワアナゴ、89シマヨシノボリ、90ドジョウ、91シマアジ、92カンパチ、93ナミマツカサ、94アミメウツボ、95スズメダイ、96シラコダイ、97タカベ、98トラウツボ、99アカハタ、100イシガキフグ、101ミナミハタンポ、102ムツ、103ムロアジ、104ブリ、105シモフリシマハゼ



赤ワインさんとさかな芸人ハットリのコラボ大漁旗タオル! 


赤ワインの大漁ショップ

http://shop.akawine.com/items/10609705

にて受付中!



残りわずかです!お早めに!!




さかな芸人ハットリへのお問い合わせはこちらから→ハットリ水産