うー大漁!!


『300種類の魚を釣るまで、自分で釣って調理した魚以外、食べないチャレンジ!』


式根島到着後、最初の釣果はウツボ。ここからどんな魚が釣れたのかお伝えいたし鱒^_^


このウツボが釣れた場所は勇馬くんがホシエイの世界記録を釣った一級ポイントです。


しかし低気圧の影響で波は大荒れ、堤防の上に水がくる状態にまでなってしまいました。


よってここでの釣りは諦めて撤収、荒れていない漁港内にて釣りをし鱒。


目の前に小魚が群れていたのでサビキを開始。


高級魚(の子供)ラッシュ!


91種類目シマアジ。



92種類目カンパチ。


どちらもアジ科です。マアジをファミリーフィッシングで釣る感覚でこんな魚が釣れるところが離島ならではって感じですね。


勇馬くんはここでトラウツボ、コケウツボを追加。羨ましい。


僕のぶっ込みタコタックルには。。。


ノーマルウツボです。


うむむ。。。魚種が思ったように増えない。。


完全に暗くなる前に場所移動開始。次のポイントで釣れたのは!!


ウツボ。


次こそは!!


ウツボ。


1魚種目に選んだことにより、僕は普通のウツボの神様に妙に愛されてしまったようです\(^o^)/


そんな中、小物釣り仕掛けには嬉しい魚種が!


この子。



イットウダイ科アカマツカサ属の何かしらです。結構ガッツリ調べないと魚種確定できなそうなので少々お待ちを。ただ、この系統を釣るのは初なので確定で93種類目です。


この場所で見ることができた魚はウツボ、アカマツカサ属、オオスジイシモチのみでした。


少し波もおさまってきたので、元のポイントに戻り鱒。


そしてついにきました!


今回のメインターゲットのひとつ、レア種アミメウツボ!!



チゴダラみたいな顔で可愛らしいですね。魚で魚を例える癖が抜けない。


アミメウツボが釣れたのが6/16の23:30ごろ。とりあえず初日はここまでとなりましたが、夜通しというか、2日ぶっ続けの釣行だったので釣果はまだまだ続き鱒〜!


現在の魚種


1ウツボ、2ニシキハゼ、3スジハゼ、4アカオビシマハゼ、5キヌバリ、6ネズミゴチ、7マタナゴ、8ゴマサバ、9ブルーギル、10アカササノハベラ、11ニシキベラ、12サヨリ、13メジナ、14キタマクラ、15アメリカナマズ、16ボラ、17マハゼ、18クジメ、19アゴハゼ、20キヌカジカ、21アサヒアナハゼ、22クサフグ、23ツマグロスジハゼ、24ヒメハゼ、25アイナメ、26クロソイ、27シロメバル、28カタクチイワシ、29マイワシ、30リュウグウハゼ、31タヌキメバル(キツネメバルとの交雑種の可能性あり)32オウゴンムラソイ、33アカメバル、34エゾイソアイナメ(チゴダラの可能性あり)、35ギンアナゴ、36マアナゴ、37マコガレイ、38マフグ、39ムスジガジ、40ヌマガレイ、41マダラ、42マサバ、43マアジ、44ホシササノハベラ、45トビヌメリ、46ハオコゼ、47ヒガンフグ、48ウグイ、49ホンベラ、50コモンフグ、51ウミタナゴ、52カサゴ、53シロギス、54キジハタ、55タケノコメバル、56ヤマメ、57ニッコウイワナ、58オオクチバス、59アマゴ、60タカハヤ(アブラハヤとの交雑種の可能性あり)、61ヨシノボリ属の一種、62ヒメマス、63サッパ、64ホタテウミヘビ、65アカエイ、66チチブ、67ホウボウ、68ゴクラクハゼ、69ヌマチチブ、70スミウキゴリ、71アブラハヤ、72カワヨシノボリ、73ギバチ、74カワムツ、75ヒガシシマドジョウ、76ダイナンギンポ、77ホシノハゼ、78キュウセン、79ソラスズメダイ、80クロホシイシモチ、81ギンイソイワシ、82オオスジイシモチ、83クロメバル、84クモハゼ、85ドロメ、86ニホンウナギ、87コイ、88カワアナゴ、89シマヨシノボリ、90ドジョウ、91シマアジ、92カンパチ、93アカマツカサ属の一種、94アミメウツボ



赤ワインさんとさかな芸人ハットリのコラボ大漁旗タオル! 

赤ワインの大漁ショップ


そして現在、クラウドファンディング参加中!終了まで残り3日、現在112%達成! 

 4/1〜7月上旬まで企画の様子を「東日本北上編」「東日本南下編」「首都圏探索編」の3つに分けて記録した冊子をクラウドファンディングサイトCAMPFIREにて先行販売しており鱒!       


また、9/8に発売記念トークイベント開催決定しました!釣った魚のスライドショーを中心として、ブログやSNSに書けない裏話までたっぷりお話しする予定です。    

場所 amu by CONCENT(東京都渋谷区恵比寿西1-17-2)  日程:9月8日(土) 開場18:30/開演19:00    

冊子とチケットのご購入はCAMPFIRE  
より


さかな芸人ハットリへのお問い合わせはこちらから→ハットリ水産