うー大漁!!


『300種類の魚を釣るまで、自分で釣って調理した魚以外、食べないチャレンジ!』


火曜の夕方から水曜日までのお話です。


いつも魚種の同定をお願いしているJGFA認定判定員の西野敬さんに小物釣り場を、息子さんで世界記録多数保持者の西野勇馬くんに夜釣りポイントを案内していただき、5魚種の追加をすることができました。


その様子をお伝えいたし鱒!


6/12火曜日の夕方、神奈川県の某駅にて西野博士と待ち合わせ。そこから車に乗せていただき案内していただいたのは、住宅街を流れる小さな水路です。


こんなところに魚がいるの?って思うような場所ですし、通る人から10分おきくらいに「こんなところに魚がいるの?」と聞かれ鱒。


しかし、こういった場所にも生き物ってたくさんいるんですよね。知らずに汚してはいけないです。


狙うはシマヨシノボリとドジョウ。しかし釣りを始めたのが夕方からで、だんだん視界が悪くなり鱒。先日ヒガシシマドジョウを釣った時もそうでしたが、この手の釣りは魚の姿が見えないときつい。


ここでの釣果はスミウキゴリとアメリカザリガニでした(^^;


博士と別れた後、1時間ほどしてから勇馬くんと合流。掘って来たドバミミズを使っての淡水夜釣りの開始です。


最初のポイントではウナギ2本をあげてコイもかけた勇馬くん。僕の鈴は沈黙を守り鱒。式根島の前哨戦のつもりなのに雲行きが。。。


見切りをつけて次のポイントへ。そこでやっと僕の竿にアタリがで鱒。手前で根に潜られてしまったので、川にザバザバと入り、やっとゲット!!


ウナギちゃん〜!86種類目はニホンウナギです。



55cm、まずまずのサイズです。


とてもとても食べたかったのですが資源問題が叫ばれる昨今、さかな芸人たるもの率先してウナギを食べるわけにはいかないです。


というわけでさようなら。騒がせてごめんよ。


我ながら哀愁のある背中だ。。。


勇馬くん、ここで良型のコイをゲット!



そして僕にも!


87種類目はコイ!2.3kgです。太ってみえ鱒ね!それは多分僕が細いからです。このコイはキープ。我が血肉となってくれ。。。


勇馬くんはこの後ナマズを2本追加。僕にはナマズはこず。。。心残りです。


この夜釣りではウナギ、コイ、ナマズの3種を追加できればというつもりだったのですが、僕も勇馬くんも予想外で釣れたのがこの子!


似ている種類が多くて完全確定ではないのですが、暫定で88種類目はカワアナゴです!アナゴとつき鱒が全くアナゴには見えない、ハゼに近い仲間です。


ウナギやコイやナマズを待つ傍で手前の岩陰で勇馬くんが釣り、真似して僕も同じ場所で追加しました。今までの人生で241種類釣ってきた勇馬くんも初の魚種とのことです。ラッキー!!


顎の下の白点。これがあれば9割方カワアナゴとのこと。厳密には孔器列というものを数えなければならないらしいのですが。。難しいです。


というわけで朝になり、この場所での魚種追加は3種。大学へ向かう勇馬くんと別れて、夕方西野博士と釣りした水路へリベンジに向かい鱒。


昼間、明るい時間は活性が上がるようで、昨日よりは餌を追う魚たち。


顔に縞模様のシマヨシノボリが89種類目。


そして、なかなか針がかりせず、一度釣り落として叫んでしまって、やっと釣り上げたのが。。。!


記念すべき90種類目!ドジョウです!!


尾鰭の上の方の黒点がハッキリ。ドジョウの特徴です。


ついに90種類まできました。西野博士、勇馬くん、ありがとうございました。100種類まであと10種、飲み物自由までもう少しです!!


現在の魚種


1ウツボ、2ニシキハゼ、3スジハゼ、4アカオビシマハゼ、5キヌバリ、6ネズミゴチ、7マタナゴ、8ゴマサバ、9ブルーギル、10アカササノハベラ、11ニシキベラ、12サヨリ、13メジナ、14キタマクラ、15アメリカナマズ、16ボラ、17マハゼ、18クジメ、19アゴハゼ、20キヌカジカ、21アサヒアナハゼ、22クサフグ、23ツマグロスジハゼ、24ヒメハゼ、25アイナメ、26クロソイ、27シロメバル、28カタクチイワシ、29マイワシ、30リュウグウハゼ、31タヌキメバル(キツネメバルとの交雑種の可能性あり)32オウゴンムラソイ、33アカメバル、34エゾイソアイナメ(チゴダラの可能性あり)、35ギンアナゴ、36マアナゴ、37マコガレイ、38マフグ、39ムスジガジ、40ヌマガレイ、41マダラ、42マサバ、43マアジ、44ホシササノハベラ、45トビヌメリ、46ハオコゼ、47ヒガンフグ、48ウグイ、49ホンベラ、50コモンフグ、51ウミタナゴ、52カサゴ、53シロギス、54キジハタ、55タケノコメバル、56ヤマメ、57ニッコウイワナ、58オオクチバス、59アマゴ、60タカハヤ(アブラハヤとの交雑種の可能性あり)、61ヨシノボリ属の一種、62ヒメマス、63サッパ、64ホタテウミヘビ、65アカエイ、66チチブ、67ホウボウ、68ゴクラクハゼ、69ヌマチチブ、70スミウキゴリ、71アブラハヤ、72カワヨシノボリ、73ギバチ、74カワムツ、75ヒガシシマドジョウ、76ダイナンギンポ、77ホシノハゼ、78キュウセン、79ソラスズメダイ、80クロホシイシモチ、81ギンイソイワシ、82オオスジイシモチ、83クロメバル、84クモハゼ、85ドロメ、86ニホンウナギ、87コイ、88カワアナゴ、89シマヨシノボリ、90ドジョウ



赤ワインさんとさかな芸人ハットリのコラボ大漁旗タオル! 

赤ワインの大漁ショップ
にて受付中!


【クラウドファンディング終了まで残り1週間!現在87%達成!】  

4/1〜7月上旬まで企画の様子を「東日本北上編」「東日本南下編」「首都圏探索編」の3つに分けて記録した冊子をクラウドファンディングサイトCAMPFIREにて先行販売しており鱒!  


また、9/8に発売記念トークイベント開催決定しました!釣った魚のスライドショーを中心として、ブログやSNSに書けない裏話までたっぷりお話しする予定です。 

場所 amu by CONCENT(東京都渋谷区恵比寿西1-17-2)  日程:9月8日(土) 開場18:30/開演19:00

冊子とチケットのご購入はCAMPFIRE
より


さかな芸人ハットリへのお問い合わせはこちらから→ハットリ水産