うー大漁!!


『300種類の魚を釣るまで、自分で釣って調理した魚以外、食べないチャレンジ!』


6/9土曜日は三浦半島の胴網海岸にあり鱒、STEP CAMP BASE 油壺さんにお声掛けいただき、釣り教室の先生役と夜の投げ銭ライブ出演でした!


お昼はお子さんたちに釣りを教えて、皆様の釣果を唐揚げにして提供。



夜はバーベキューに参加された皆様の前でネタを披露しました。


パフォーマーは僕含め3人。


ファイヤーパフォーマーRYUさん。すごかった。アニメの必殺技を実写版で見てるみたいでした。



赤ワインさんの山仲間でもあるミュージシャンOJIさんの歌声はとても優しかったです。


素敵な夜でした。本当にお酒が飲めないのが辛かった*\(^o^)/*


そんな中で実は結構一気に魚種を追加できました。まずは釣り教室前に下見がてら竿を出して3魚種。


目の前に群れているのがよく見えて、トリックサビキで釣れたのは。。。


79種類目!ソラスズメダイです。どうですかこの深い青!ダイビングを始めた時に伊豆でこの子を見て本当に感動したのを覚えており鱒。


この色はバケツに入れるとすぐに消え、黒ずんでしまい鱒。


先ほど手にしていた個体は左です。右は次に釣れた2匹目。色の違いが伝わるかと思い鱒。


お子さんに見せるためにしばらくお店のタライに入れてたのですが、やはり素敵な青を見せてはくれませんでした。


ただ、死ぬとまたあの色に戻るんですよね。


ウミタナゴの顔の斑点もそうでしたが、やはり死んでから本当の色が出るみたいです。


唐揚げにして大切にいただきました(>_<)


そしてついに80種類目!


クロホシイシモチです!釣り人が金魚と呼ぶネンブツダイによく似てい鱒。特徴は。。。



この黒い点。クロホシですね。個人的に平安貴族っぽいなぁって前からよく思い鱒。この子も唐揚げに。


そしてそして、群れで回っていて後ほどの釣り教室を成立させてくれたのが!


81種類目!ギンイソイワシ!


見た目はトウゴロウイワシそっくりです。分類上も近いのですがトウゴロウイワシとは腹鰭と肛門の配置で見分け鱒。


ギンイソはこんな感じ。トウゴロウイワシは腹鰭がもっと後ろで、肛門とほぼ同じ位置です。


この子も唐揚げ。唐揚げばっか*\(^o^)/*


いやー、ついに80越えです!100種類が見えてきた!しかしこの場所での追加はまだまだござい鱒。続きは次で。


現在の魚種


1ウツボ、2ニシキハゼ、3スジハゼ、4アカオビシマハゼ、5キヌバリ、6ネズミゴチ、7マタナゴ、8ゴマサバ、9ブルーギル、10アカササノハベラ、11ニシキベラ、12サヨリ、13メジナ、14キタマクラ、15アメリカナマズ、16ボラ、17マハゼ、18クジメ、19アゴハゼ、20キヌカジカ、21アサヒアナハゼ、22クサフグ、23ツマグロスジハゼ、24ヒメハゼ、25アイナメ、26クロソイ、27シロメバル、28カタクチイワシ、29マイワシ、30リュウグウハゼ、31タヌキメバル(キツネメバルとの交雑種の可能性あり)32オウゴンムラソイ、33アカメバル、34エゾイソアイナメ(チゴダラの可能性あり)、35ギンアナゴ、36マアナゴ、37マコガレイ、38マフグ、39ムスジガジ、40ヌマガレイ、41マダラ、42マサバ、43マアジ、44ホシササノハベラ、45トビヌメリ、46ハオコゼ、47ヒガンフグ、48ウグイ、49ホンベラ、50コモンフグ、51ウミタナゴ、52カサゴ、53シロギス、54キジハタ、55タケノコメバル、56ヤマメ、57ニッコウイワナ、58オオクチバス、59アマゴ、60タカハヤ(アブラハヤとの交雑種の可能性あり)、61ヨシノボリ属の一種、62ヒメマス、63サッパ、64ホタテウミヘビ、65アカエイ、66チチブ、67ホウボウ、68ゴクラクハゼ、69ヌマチチブ、70スミウキゴリ、71アブラハヤ、72カワヨシノボリ、73ギバチ、74カワムツ、75ヒガシシマドジョウ、76ダイナンギンポ、77ホシノハゼ、78キュウセン、79ソラスズメダイ、80クロホシイシモチ、81ギンイソイワシ



赤ワインさんとさかな芸人ハットリのコラボ大漁旗タオル! 

赤ワインの大漁ショップ
にて受付中!


さらに釣った魚をまとめた冊子をクラウドファンディングにて販売いたし鱒!

詳しくはCAMPFIRE
より。


冊子の打ち合わせ風景です^_^


さかな芸人ハットリへのお問い合わせはこちらから→ハットリ水産