うー大漁!!


『300種類の魚を釣るまで、自分で釣って調理した魚以外、食べないチャレンジ!』


日曜日のお話なのですが、以前とある番組でお世話になった魚類専門家のDさんがまんパクに来てくださいまして、オススメの魚種追加ポイントを教えてくださいました。


今日はその教えていただいた渓谷にて、なんと5魚種も追加することができました^ ^


一気に5種なんていつブリだろう!テンションがあがりました^ ^


そのポイントは東京の西側の、とある河川です。解禁直後とあってアユ釣り師の方がたくさん。邪魔にならないように竿を出し鱒。


購入した日釣り券はアユもマス類も含まれない所謂ところの雑魚券です。ただ、僕にとって雑魚という言葉は存在しません。それぞれが新たに出会えば新魚種ですし、逆にどんなに型の良いヤマメだろうと既に釣ったノーカウントフィッシュなのです。


しかしアユ釣りはどうにかしないとなぁ。やったことないし、まず道具がない。稚鮎をエサで釣るのはいろんな面で制限があるし。。。


まぁ、それは置いといてDさんにお伺いした魚を得るべくミミズを投入してまいり鱒。


本当に水が綺麗です。岩場もあれば、



砂泥地もある。


覗き込んだだけで沢山の魚種がいるのがわかり鱒。


そんな中まず釣れたのは\(^o^)/


71種類目!アブラハヤ。やっと特徴の金線がよく出た写真を撮れました。


この後、タカハヤっぽい個体も釣れました。この場所も例によってハイブリッドがいそうです。しかし、この子はアブラハヤとしてカウントし鱒。


近いサイズでタカハヤ感の強い子と比較してみると。


下が先ほどのアブラハヤ。若干個体が大きいのもあり鱒が、尾柄がアブラハヤの方が長くて全体的にスッキリした印象を受け鱒ね。


また、鱗はアブラハヤの方が細かいです。この小さな個体の鱗を数えるところまではしなかったのですが^_^;


そして次に出会えたのが( ´ ▽ ` )ノ


出ましたヨシノボリ。超難しいやつ。


でも、この子は割とわかりやすい部類です。


胸鰭軟条16本。他のヨシノボリ類は18本以上で、15〜17本なら確定でカワヨシノボリでいいみたいです。72種類目カワヨシノボリ。


そしてそして!Dさんご指名の子が来ましたよ^ ^


ナマズの仲間、73種類目ギバチ!!


なんと環境省の絶滅危惧Ⅱ類に指定されている、正真正銘の絶滅危惧種です。水質汚染に敏感で関東ではなかなかお目にかかれなくなっている魚なんだとか。


しかしめっちゃ釣れました。26センチの良型を筆頭に5匹も。食いでがありそうだったけど泣く泣く全てリリースしました。たくさん増えて絶滅危惧種じゃなくなってから、僕の胃を満たしてくれ。


続きましてー^ ^


74種類目、カワムツ。綺麗な個体です。よく似たヌマムツとは臀鰭軟条数と側線上方鱗数を見て区別し鱒が、背鰭の縁が赤いのがカワムツ、胸鰭と腹鰭の縁が赤いのがヌマムツという方がわかりやすいかもしれません。


そして本日ラスト!


75種類目、ヒガシシマドジョウ!


この企画で最小の針と最小の餌で釣りました。袖針1号と爪でチマチマちぎったミミズ。


ミミズは固いので食わせるのに苦労しました。赤虫があればと後悔しながらでしたが、なんとかフッキングに成功。



綺麗だなぁ。


本当に日本の淡水魚っておくゆかしくて綺麗ですよね。


今日釣れた子たちは皆、釣り人から重要視はされない魚かもしれませんが、本当に豊かな川っていうのはこういう魚がいる場所を言うのだと思い鱒(>_<)


さぁ!!75種類!300種類のうち1/4まできましたよ\(^o^)/


現在の魚種


1ウツボ、2ニシキハゼ、3スジハゼ、4アカオビシマハゼ、5キヌバリ、6ネズミゴチ、7マタナゴ、8ゴマサバ、9ブルーギル、10アカササノハベラ、11ニシキベラ、12サヨリ、13メジナ、14キタマクラ、15アメリカナマズ、16ボラ、17マハゼ、18クジメ、19アゴハゼ、20キヌカジカ、21アサヒアナハゼ、22クサフグ、23ツマグロスジハゼ、24ヒメハゼ、25アイナメ、26クロソイ、27シロメバル、28カタクチイワシ、29マイワシ、30リュウグウハゼ、31タヌキメバル(キツネメバルとの交雑種の可能性あり)32オウゴンムラソイ、33アカメバル、34エゾイソアイナメ(チゴダラの可能性あり)、35ギンアナゴ、36マアナゴ、37マコガレイ、38マフグ、39ムスジガジ、40ヌマガレイ、41マダラ、42マサバ、43マアジ、44ホシササノハベラ、45トビヌメリ、46ハオコゼ、47ヒガンフグ、48ウグイ、49ホンベラ、50コモンフグ、51ウミタナゴ、52カサゴ、53シロギス、54キジハタ、55タケノコメバル、56ヤマメ、57ニッコウイワナ、58オオクチバス、59アマゴ、60タカハヤ(アブラハヤとの交雑種の可能性あり)、61ヨシノボリ属の一種、62ヒメマス、63サッパ、64ホタテウミヘビ、65アカエイ、66チチブ、67ホウボウ、68ゴクラクハゼ、69ヌマチチブ、70スミウキゴリ、71アブラハヤ、72カワヨシノボリ、73ギバチ、74カワムツ、75ヒガシシマドジョウ




赤ワインさんとさかな芸人ハットリのコラボ大漁旗タオル!


 赤ワインの大漁ショップhttp://shop.akawine.com/items/10609705
にて受付中!



さらに釣った魚をまとめた冊子をクラウドファンディングにて販売いたし鱒!

詳しくはCAMPFIRE
より。


冊子の打ち合わせ風景です^_^



さかな芸人ハットリへのお問い合わせはこちらから→ハットリ水産