うー大漁!!


『300種類の魚を釣るまで、自分で釣って調理した魚以外、食べないチャレンジ!』


本日は富士五湖の1つ、西湖へ行ってまいりました!


西湖はさかなクンさんがクニマスを発見した奇跡の湖であり、僕がかつて淡水魚を20種類釣るチャレンジで最後に釣りをした場所でもあり鱒。そこでの釣りの様子を綴り鱒ね^_^


昨日、祖父母の家を出て河口湖近辺で野宿。朝方バスで西湖まで行くつもりだったのですが、始バスがゆっくりめだったので、河口湖駅から西湖まで歩いてみることに。


ゆーて2時間半くらいあるんですけどね\(^o^)/


その2時間半の間に。。。


キジを4羽もみかけました。つがいもいてテンション上がりましたよ。都会におけるカラスみたいなポジションだな君達。カァカァよりケーン!!の方がよく聞こえてくるし。


そんな自然の中で姿を見せる、朝日に包まれた河口湖はとても綺麗。



からの西湖。


なかなかの距離でしたが、景色も良くて楽しめました^_^


そして3年鰤にお伺いする船宿、青木ヶ原さんに到着!


3年前のビラを今でも貼っててくださいました。さかなクンさんのお隣で恐縮です。


貸し竿をお借りし、仕掛けと餌、遊漁券を購入。手漕ぎボートで湖の真ん中へと漕ぎ出し鱒。


まずは大本命、ヒメマスから。ヒメマスのポイントは沖合いの水深50メートルから70メートルあたり。今年は場所やタイミングにより棚がバラバラで難しいみたいです。


サビキ仕掛けにイクラをつけて、水深30メートルあたりから探るもアタリなし。


お隣のボートの方に大きな声で棚を聞くと、水面から15メートルほどとのこと。調整すると。。


独特の食いあげるアタリがあり、竿先がピンっと跳ねあがり鱒!


巻いてくると。。。


小ぶりだけど!!ヒメマスですー!62種類目!いつ見ても綺麗な魚です。とりあえず一安心( ; ; )


本当はここで何匹も釣るべきなのでしょうが、僕の場合は魚種を稼がねばなりませぬ。


浅場へポイントを変え、仕掛けも変更です。


紅サシと極小袖針の仕掛け。書いてあるとおり、狙うはワカサギです。


ワカサギといえば冬のイメージですが、西湖では5月いっぱいまで狙え鱒。ここで拾わねば季節が巡るまでもう会えなそう。。


さぁいざ!ワカサギよ!頼む!!


おおお!!


アタルアタル!ワカサギってこんなに引くの??すごいすごい!!


ヒメマスでした。


本当は嬉しいはずなんだけど。今は君じゃない子に来て欲しい。


めげずに再投入!


お!さっきより弱い引き!!間違いない!ほら、上がってきたシルエットも小さい!!


ヒメマスでした。小さめの。


今度こそ今度こそ!!おおお!アタリがあったぞ絶対ワカサ


ヒメマスでした。


うーん。。。ここはヒメマスのポイントではないはずなんだけど。。。


他の釣り人さんで、ヒメマス釣りを終えて沖合いから帰る途中にこのポイントに立寄る方々もすぐに諦めて帰っていき鱒。。。


結局、浅場で3時間ほど粘ってワカサギには会えず。。。


小さいヒメマスは返したから、キープは2匹だけ。ちょっと心許ないのでもう一度深場へ漕ぎ出し鱒。いい運動だぜ。。


最終的には8匹のヒメマスで終わりです。


お世話になりました青木ヶ原さんにお別れを告げ、バスと富士急を乗り継いで関東方面へ帰り鱒。


ありがとう富士山。ありがとう西湖よ。


現在の魚種


1ウツボ、2ニシキハゼ、3スジハゼ、4アカオビシマハゼ、5キヌバリ、6ネズミゴチ、7マタナゴ、8ゴマサバ、9ブルーギル、10アカササノハベラ、11ニシキベラ、12サヨリ、13メジナ、14キタマクラ、15アメリカナマズ、16ボラ、17マハゼ、18クジメ、19アゴハゼ、20キヌカジカ、21アサヒアナハゼ、22クサフグ、23ツマグロスジハゼ、24ヒメハゼ、25アイナメ、26クロソイ、27シロメバル、28カタクチイワシ、29マイワシ、30リュウグウハゼ、31タヌキメバル(キツネメバルとの交雑種の可能性あり)32オウゴンムラソイ、33アカメバル、34エゾイソアイナメ(チゴダラの可能性あり)、35ギンアナゴ、36マアナゴ、37マコガレイ、38マフグ、39ムスジガジ、40ヌマガレイ、41マダラ、42マサバ、43マアジ、44ホシササノハベラ、45トビヌメリ、46ハオコゼ、47ヒガンフグ、48ウグイ、49ホンベラ、50コモンフグ、51ウミタナゴ、52カサゴ、53シロギス、54キジハタ、55タケノコメバル、56ヤマメ、57ニッコウイワナ、58オオクチバス、59アマゴ、60タカハヤ(アブラハヤとの交雑種の可能性あり)、61ヨシノボリ属の一種、62ヒメマス



さー、長かった東日本の旅も今日まで!!第2章東日本南下編が終わりました。



一度厚木の部屋に戻り、ここから数日は荷物や装備の整理、そしてクラウドファンディングの書籍の進行などに取り掛かり鱒!



郵送した骨せんべいとスムージーで過ごし鱒。3〜4日、釣りから離れるかもしれませんがご了承ください。



そして5月終わりから6月にかけては、地の利のある首都圏や関東近郊での釣り場を攻める、首都圏近郊探索編の始まりです。乞うご期待!!




赤ワインさんとさかな芸人ハットリのコラボ大漁旗タオル! 

赤ワインの大漁ショップ
にて受付中!


さらに釣った魚をまとめた冊子をクラウドファンディングにて販売いたし鱒!

詳しくはCAMPFIRE
より。


さかな芸人ハットリへのお問い合わせはこちらから→ハットリ水産