うー大漁!!


『300種類の魚を釣るまで、自分で釣って調理した魚以外、食べないチャレンジ!』


5/22火曜日。山梨での滞在もあと少しです。シナノユキマスなど悔しい場面もありましたが、主だった渓流魚は拾えているし状況は悪くはないかなと思っており鱒。アマゴが割とすぐだったのは嬉しかった^ ^


しかし、その僕が幼少期から通う川で昔から親しんでいるのに今回まだ出会えていない魚がい鱒。


カジカです!


昔は一回の釣行で1匹は釣れるイメージだったのが最近めっきり減ってしまいました。


先日立岩湖で一緒になった方いわく、「イワナやヤマメ釣る時みたいに流さず、一箇所にじっと餌を置いておくと釣れる」とのこと。狙ってカジカを釣ったことがないもので確かに試す価値はありそう!


というわけで遊漁券を購入していつもの小川へGO。



いつもよりガン玉のサイズを大きくして、大きな岩陰や落ち込みの脇などを探ってまいり鱒。いつもの渓流釣りでは流してアタらなければ次!と進めて行くのですが、じっくり待つので移動距離が少なめです。それもなんとなくカジカっぽい。


しかしこの釣り方で出会えるのは。。。


SAWAGANIパイセン。


渓流が綺麗な証拠ですね(遠い目)


サイズUP↑↑


結局カジカには出会えずに納竿。サワガニも持ち帰ろうかと悩みましたが、揚げ物も汁物も共にギルで間に合っている為、お帰りいただきました。サワガニよ、サワガせてすまぬな。


今年、この川で釣りするのも今日で最後かな。


今は流れが変わってしまったのですが、この岩の前が昔は淵になっていて、鉄板ポイントでした。



少年よ。君は30歳になっても悲しいくらい同じことをしているぞ。


現在の魚種


1ウツボ、2ニシキハゼ、3スジハゼ、4アカオビシマハゼ、5キヌバリ、6ネズミゴチ、7マタナゴ、8ゴマサバ、9ブルーギル、10アカササノハベラ、11ニシキベラ、12サヨリ、13メジナ、14キタマクラ、15アメリカナマズ、16ボラ、17マハゼ、18クジメ、19アゴハゼ、20キヌカジカ、21アサヒアナハゼ、22クサフグ、23ツマグロスジハゼ、24ヒメハゼ、25アイナメ、26クロソイ、27シロメバル、28カタクチイワシ、29マイワシ、30リュウグウハゼ、31タヌキメバル(キツネメバルとの交雑種の可能性あり)32オウゴンムラソイ、33アカメバル、34エゾイソアイナメ(チゴダラの可能性あり)、35ギンアナゴ、36マアナゴ、37マコガレイ、38マフグ、39ムスジガジ、40ヌマガレイ、41マダラ、42マサバ、43マアジ、44ホシササノハベラ、45トビヌメリ、46ハオコゼ、47ヒガンフグ、48ウグイ、49ホンベラ、50コモンフグ、51ウミタナゴ、52カサゴ、53シロギス、54キジハタ、55タケノコメバル、56ヤマメ、57ニッコウイワナ、58オオクチバス、59アマゴ、60タカハヤ(アブラハヤとの交雑種の可能性あり)、61ヨシノボリ属




赤ワインさんとさかな芸人ハットリのコラボ大漁旗タオル!

赤ワインの大漁ショップhttp://shop.akawine.com/items/10609705
にて受付中!


さらに釣った魚をまとめた冊子をクラウドファンディングにて販売いたし鱒!

詳しくはCAMPFIRE
より。



さかな芸人ハットリへのお問い合わせはこちらから→ハットリ水産