うー大漁!!


『300種類の魚を釣るまで、自分で釣って調理した魚以外、食べないチャレンジ!』


5/20日曜日!長野県にあり鱒、立岩湖にいってまいりました!


先日バスとギルを釣った池でお会いしたハンドルネーム「じろワン」さんが、日曜日なら車で山梨や長野の釣り場に同行してくださるとのことで。お言葉に甘えさせていただき、この場所を選びました。


なぜ三平くんを前にこんな顔をしているのか。。。?それをお伝えいたし鱒。


この日の朝はなかなかパンチの効いたものを食べました。


バス、ギルの頭を茹でており鱒。これは下茹で。


煮付けと同じ要領で下茹でをし、お湯を捨てたら酒、みりん、砂糖で煮込ます。最後は醤油ではなく、チャンジャを作るときに余ったキムチの素を投入。


キムチチゲ風、バスの兜煮です。最早ハタか何かに見えますよね。臭みが気になる人にオススメかも。下茹でを長くして、醤油をキムチの素に変えるだけだから、煮付けと手間は変わりません。



鯛の鯛ならぬ、バスのバス。見たことある人あんまりいないんじゃないかな。 


一緒に作ったギルの頭には臭み消しとしてネギを足して、晩御飯に回し鱒。



この日のスムージーも載せておき鱒ね^ ^


さてさて、腹を満たしてから、じろワンさんとの待ち合わせ場所へ。山梨から長野方面へ送っていただき鱒!


車から見る八ヶ岳がめちゃくちゃ綺麗でした。


佐久の上州屋さんで買い出しをしてから、立岩湖へ。



三平くんがお出迎え。狙うは看板にもあるシナノユキマスです!


シナノユキマス、ご存知でしょうか?信濃と言いますが元は長野産ではなく、1975年に長野県水産試験場が当時のチェコスロバキアから輸入した外来種です。


この立岩湖では年に数回放流がなされ、遊漁として地元の方や一部の釣り人に親しまれているそう。


鱒と名のつくとおり、サケ科なのですが見た目はウグイに似ている、ただ味は抜群という不思議な魚です。僕はまだ見たことも触れたこともないため、是非釣りたいのです!


シナノユキマスを釣る仕掛けは投げサビキ。アミエビ(カゴを使うのみ可で、柄杓などで撒くのは禁止です)、スキンサビキという海の堤防と全く同じ仕掛けです。


早速じろワンさんと釣り開始。しばらくしてアタリが出ました!


釣れた!!


これがシナノユキマスか!本当にウグイそっくりだ!!これでサケ科なのか!ウグイにしか見えない!!!!






ウグイでした。


しばらく置いておいたら、「あのー。。。僕ウグイですよ??」とでも言いたげに異様なまでの婚姻色を出してきました。


婚姻色ってバケツの中で出るものなの。。。?


この後は何をやってもウグイウグイウグイ。。。


ちょっと諦めムードで僕は手前に見える小さなハゼを狙い鱒。すぐ釣れました。


うああぁああぁ。きてしまった、ヨシノボリ。


分類がはちゃめちゃに難しく、一口でヨシノボリといっても何種類もいるんです。僕、ハゼ好きを名乗りながらヨシノボリの分類に関しては完全に苦手意識をもっており鱒。。。


とりあえず初のヨシノボリなので61種類目ではあるのですが、確定は少々お待ちください。


この後、同じ釣り場に地元の方がいらっしまいまして、横にお邪魔してお話しを伺いながら釣りをし鱒。


なんでもユキマスは1匹1匹が高価で放流個体数が少なく、放流直後にこないとあっという間に釣られてしまうとか。


4月の終わりに放流があり、GW終わりにはほぼ釣られきってしまったとのこと。。。なんと。。


そのお言葉のとおり、釣れるのはウグイばかり。


手前ではこの子も釣れました。


おそらくアブラハヤ。こちらもタカハヤではないか、後ほど確定させ鱒ね。


ユキマスは姿を見せないまま、やがて辺りは薄暗くなり、僕とじろワンさん、地元のお父さんの間にも諦めムードが漂い始め鱒。


そんな中。。。


僕のウキが、ウグイとは違うピョコピョコとした不思議な動きをみせ鱒。


お父さんが「それ、怪しいぞ!!」


慎重に巻くと、明らかにウグイよりズッシリ重い!!


おおおおお!!


あ。。。


抜けたぁーーー。。。!!


見れば1号のハリスが切られておりました。お父さん曰く40センチは超えるサイズのユキマスだろうと。。。ウツボや泳がせバスを釣った竿でも確実に感じる重さでした。。。


結局僕はそのアタリのみで納竿。三人含めて、シナノユキマスの姿を見ることはできませんでした。この場所以外でチャンスのない魚だから悔しい。企画はじまって以来、一番悔しいかも。。



でも、またここにくる理由ができました。このチャレンジ中かはわからないけど、リベンジにまいり鱒。。!


じろワンさん、釣り場でお会いした皆様、ありがとうございました。地元のお父さんと、釣り仲間のバイク乗りの皆様との会話もとても楽しかったし、うまくいけば2魚種追加だし、ポジティブにいこう!!


現在の魚種


1ウツボ、2ニシキハゼ、3スジハゼ、4アカオビシマハゼ、5キヌバリ、6ネズミゴチ、7マタナゴ、8ゴマサバ、9ブルーギル、10アカササノハベラ、11ニシキベラ、12サヨリ、13メジナ、14キタマクラ、15アメリカナマズ、16ボラ、17マハゼ、18クジメ、19アゴハゼ、20キヌカジカ、21アサヒアナハゼ、22クサフグ、23ツマグロスジハゼ、24ヒメハゼ、25アイナメ、26クロソイ、27シロメバル、28カタクチイワシ、29マイワシ、30リュウグウハゼ、31タヌキメバル(キツネメバルとの交雑種の可能性あり)32オウゴンムラソイ、33アカメバル、34エゾイソアイナメ(チゴダラの可能性あり)、35ギンアナゴ、36マアナゴ、37マコガレイ、38マフグ、39ムスジガジ、40ヌマガレイ、41マダラ、42マサバ、43マアジ、44ホシササノハベラ、45トビヌメリ、46ハオコゼ、47ヒガンフグ、48ウグイ、49ホンベラ、50コモンフグ、51ウミタナゴ、52カサゴ、53シロギス、54キジハタ、55タケノコメバル、56ヤマメ、57ニッコウイワナ、58オオクチバス、59アマゴ、60タカハヤ(アブラハヤとの交雑種の可能性あり)


ヨシノボリと暫定のアブラハヤはもう少し調べてからアップいたし鱒!




赤ワインさんとさかな芸人ハットリのコラボ大漁旗タオル!

 赤ワインの大漁ショップ
にて受付中!



さらに釣った魚をまとめた冊子をクラウドファンディングにて販売いたし鱒!

詳しくはCAMPFIRE
より。



さかな芸人ハットリへのお問い合わせはこちらから→ハットリ水産