うー大漁!!


『300種類の魚を釣るまで、自分で釣って調理した魚以外、食べないチャレンジ!』


中津川より長野を経由して山梨に入りました!小さい頃から通っている祖父母の家があるため、そこを拠点としつつ、しばらく山梨近辺のポイントを探ってみたいと思い鱒^ ^


今日行ってきたのは山梨県北部にあるとある農業用水池。バス釣りのルアーマン達が数多くいる場所で、僕的にはバスやギルを食べる料理の小ネタを仕入れるために1人ミミズで釣ることの多い釣り場です。

いつもここに来る時はのべ竿だけ持参するのですが、今回はアカエイやウツボ用のタックルと仕掛けがあるので強気でブルーギルを泳がせてみようかと思ったのです。


先にミミズでチョンチョンやると。。。


めっちゃ引く!


やたらとでかいギルだらけです。のべ竿だとスリルあるわー。体高あるからよく走り鱒。


食糧確保にはいいんだけど、果たしてこんなの食うバスいるのか。。。?


と、思いきやギルを釣ってる最中から、暴れるギルを狙ってデカバスがサッと寄ってくるではないですか!食われたらのべ竿へし折られる!!まだまだ渓流で使うんだからやめてー( ; ; )


というわけでウツボ竿(勝手に命名)に持ち替え鱒。道糸はナイロン10号、タルおもり1.5号をつけ、ハリスはフロロカーボン7号、ムツ針17号。


ギルを水面におろすとギルはバシャバシャ水面を叩くように暴れました。すると速攻で50センチくらいありそうなバスが寄って鱒!しかし、パクッとくわえた瞬間、ビックリアワセしてしまいすっぽ抜けてしまいました。しまった。。。


ギルがでかくて一口で入らないから、食ってもしばらく飲ませないといけないみたいですね。


このポイントのデカバスはスレてしまったようなので少し移動。ルアーマンの方とお話ししながら、別のデカバスの反応が出た場所を教えてもらい鱒。


なんせ大荷物のままきてしまったので、ギルを泳がせたままドラグフリーにして置き竿に。分けた別の荷物を取りに行き戻ると、ルアーマンの方からドラグなってましたよとお声かけが!


慌てて見てみるとギルは一度解放されたのか無傷。しかし、40センチを超えるバスがギルの周りをウロウロしており鱒。食ってくれ。。。


時間にして30秒後くらいでしょうか。。。パクリ。


ここでアワセたらさっきの二の舞です。ギルの半身あたりまで咥えてバスは深場に姿を消しました。


まだかな?。。まだかな。。。


するとググンと重くなり鱒!アワせたらのった!


ある程度寄せたら、ハリスを信じて高いところからライン持って手繰りあげました!


うー大漁!!


58種類目はオオクチバス!通称ブラックバスです!


バケツに入れた絵面がシュール。




45センチ、1.4キロ。ご馳走です。何にして食べようか。。。!


ちなみに釣れた時間は12:30ほど。お昼休憩の方々もたくさん声をかけてくださいました。食べると言ったら笑ってくださいました。


この後はミミズでの釣りに戻し、入れ食いになる20センチ近くのギルを食料として確保。


口を怪我したせいもあり、ピラニアみたいな風貌になったブルーギル。


30センチほどのバスも2匹、ミミズで追加して納竿です。釣果は。。。


うー大漁!!


見ようによってはスズキとクロダイの鮮魚詰め合わせに見え鱒ね。見え鱒よね??ねぇ???


食い出がありそうでよかったよかった^ ^


最後に、今日のスムージーは。


ブドウとモモで山梨感を出してました\(^o^)/


現在の魚種


1ウツボ、2ニシキハゼ、3スジハゼ、4アカオビシマハゼ、5キヌバリ、6ネズミゴチ、7マタナゴ、8ゴマサバ、9ブルーギル、10アカササノハベラ、11ニシキベラ、12サヨリ、13メジナ、14キタマクラ、15アメリカナマズ、16ボラ、17マハゼ、18クジメ、19アゴハゼ、20キヌカジカ、21アサヒアナハゼ、22クサフグ、23ツマグロスジハゼ、24ヒメハゼ、25アイナメ、26クロソイ、27シロメバル、28カタクチイワシ、29マイワシ、30リュウグウハゼ、31タヌキメバル(キツネメバルとの交雑種の可能性あり)32オウゴンムラソイ、33アカメバル、34エゾイソアイナメ(チゴダラの可能性あり)、35ギンアナゴ、36マアナゴ、37マコガレイ、38マフグ、39ムスジガジ、40ヌマガレイ、41マダラ、42マサバ、43マアジ、44ホシササノハベラ、45トビヌメリ、46ハオコゼ、47ヒガンフグ、48ウグイ、49ホンベラ、50コモンフグ、51ウミタナゴ、52カサゴ、53シロギス、54キジハタ、55タケノコメバル、56ヤマメ、57ニッコウイワナ、58オオクチバス




赤ワインさんとさかな芸人ハットリのコラボ大漁旗タオル! 

赤ワインの大漁ショップhttp://shop.akawine.com/items/10609705にて受付中!


さらに釣った魚をまとめた冊子をクラウドファンディングにて販売いたし鱒!


詳しくはCAMPFIREhttps://camp-fire.jp/projects/view/69899より。


さかな芸人ハットリへのお問い合わせはこちらから→ハットリ水産