うー大漁!!


『300種類の魚を釣るまで、自分で釣って調理した魚以外、食べないチャレンジ!』


5/10木曜日は富山県岩瀬浜周辺にて釣竿を出しました。魚種の追加は2魚種です。


そのご報告の前に、1つ。


西野博士からエゾイソアイナメがチゴダラに統合される可能性があるとご指摘いただいた件についてなのですが、お仕事でお世話になっているWEB魚図鑑でおなじみ、研究者のぷいぷいユッケさんにお伺いしたところ、今のところまだ別種とのこと。


ただ僕本人のスキルでは資料にある2種の形態の違いと、実際に釣った個体の形態を全く当てはめられてなく、水深だけの判断でいいものか悩んでしまったこと、何より西野博士の言うように今後同種になる可能性も否めないとして、今回は43種類目のチゴダラをノーカウント、34種類目のエゾイソアイナメを(チゴダラの可能性あり)として進めていきたいと思い鱒。


現在の魚種


1ウツボ、2ニシキハゼ、3スジハゼ、4アカオビシマハゼ、5キヌバリ、6ネズミゴチ、7マタナゴ、8ゴマサバ、9ブルーギル、10アカササノハベラ、11ニシキベラ、12サヨリ、13メジナ、14キタマクラ、15アメリカナマズ、16ボラ、17マハゼ、18クジメ、19アゴハゼ、20キヌカジカ、21アサヒアナハゼ、22クサフグ、23ツマグロスジハゼ、24ヒメハゼ、25アイナメ、26クロソイ、27シロメバル、28カタクチイワシ、29マイワシ、30リュウグウハゼ、31タヌキメバル(キツネメバルとの交雑種の可能性あり)32オウゴンムラソイ、33アカメバル、34エゾイソアイナメ(チゴダラの可能性あり)、35ギンアナゴ、36マアナゴ、37マコガレイ、38マフグ、39ムスジガジ、40ヌマガレイ、41マダラ、42マサバ、43マアジ、44ホシササノハベラ、45トビヌメリ、46ハオコゼ。



さて、岩瀬の堤防のヘチを探り、本日最初に釣れた魚は昨日のラスト追加魚種、毒針フィッシュのハオコゼ。長めのイソメでもバリバリかかってき鱒。



ハオコゼの入れ喰いスタート。一回一回気を遣って針を外すので手返しがめちゃくちゃ悪い。


1匹だけ、ムスジガジも。


そしてここで追加魚種!



ヒガンフグです!可愛い。ヒガンフグの色彩パターン好きなんだよなぁ。


関東の船釣りではアカメフグと呼ばれ鱒が、標準和名のアカメフグとはまた別種です。

 
クサフグやトラフグの小棘とはまた違う、小さなコブがお腹に目立ち鱒。


なんでもとても美味しいけれど、地域によって毒の有無が違うとか。怖い怖い。


ヒガンフグが改めての47種類目ですね。


いい引きの子もきて、サイズアップです。もちろんリリースなのですが。


その間にもハオコゼはとまりません。


7匹。それぞれ14〜15本の毒針が上向きについているので、僕に向かって100前後の毒針が向かっている状況です。


刺さる毒魚とあたる毒魚のオンパレードです。


そんなおり対岸のサビキの方が釣果をあげ始めたのが目に入り、移動することに。


話を伺い、バケツを見るとマアジ、メバル、そしてこの地域にいるうちにゲットしたくてたまらないウミタナゴも!!


早速一言お断りして横でトリックサビキを出します。


マアジが2匹釣れましたが、ウミタナゴはなかなかきてくれません。代わりに。


この子がきました!!


ウグイかな、マルタかな、婚姻色が出てないと難しい。西野博士とラインで写真のやりとりをし、いろいろとお伺いしまして。。


側線が周りより白っぽく見える。



背中側に婚姻色の痕跡が。


48種類目はウグイ!川では散々釣ったけど、海で釣ったのは初めてです。食いでもありそうだし嬉しい^ ^


ちなみにウグイの鱗を数えている時にトンビの猛攻をくらいました。


怪我しなかったのが奇跡なくらい、ガッツリ手のひらに攻撃受けました。写真撮る前だったから、取られてたらと思うとヒヤヒヤです。



何にしても48種類。ウミタナゴには会えなかったけれど、横の四方漁港に結構いると、ツイッターのフォロワーさんやこの日お会いした釣り人さんにもお伺いしました。明日はそこへサビキ多めで向かうつもりです!


現在の魚種


1ウツボ、2ニシキハゼ、3スジハゼ、4アカオビシマハゼ、5キヌバリ、6ネズミゴチ、7マタナゴ、8ゴマサバ、9ブルーギル、10アカササノハベラ、11ニシキベラ、12サヨリ、13メジナ、14キタマクラ、15アメリカナマズ、16ボラ、17マハゼ、18クジメ、19アゴハゼ、20キヌカジカ、21アサヒアナハゼ、22クサフグ、23ツマグロスジハゼ、24ヒメハゼ、25アイナメ、26クロソイ、27シロメバル、28カタクチイワシ、29マイワシ、30リュウグウハゼ、31タヌキメバル(キツネメバルとの交雑種の可能性あり)32オウゴンムラソイ、33アカメバル、34エゾイソアイナメ(チゴダラの可能性あり)、35ギンアナゴ、36マアナゴ、37マコガレイ、38マフグ、39ムスジガジ、40ヌマガレイ、41マダラ、42マサバ、43マアジ、44ホシササノハベラ、45トビヌメリ、46ハオコゼ、47ヒガンフグ、48ウグイ




赤ワインさんとさかな芸人ハットリのコラボ大漁旗タオル!

 赤ワインの大漁ショップhttp://shop.akawine.com/items/10609705
にて受付中!


さらに釣った魚をまとめた冊子をクラウドファンディングにて販売いたし鱒!

詳しくはCAMPFIREhttps://camp-fire.jp/projects/view/69899より。



さかな芸人ハットリへのお問い合わせはこちらから→ハットリ水産