うー大漁!!


『300種類の魚を釣るまで、自分で釣って調理した魚以外、食べないチャレンジ!』


今朝、泊めていただいた一ノ関のたけとんぼさんを出まして、大船渡へ向かいました。大船渡駅前にある商業施設、キャッセン大船渡でのイベントに出演することがきまり、1週間鰤に戻ってきたのです。夜はキャッセンの飲食店さんを4件回らせていただいたのですが、それは次の記事で。


日中の釣りが予想外に大漁だったので、それをお伝えいたし鱒!



一ノ関たけとんぼさんからJR大船渡線で気仙沼へ。気仙沼からは線路だった道路を利用した専用バスのBRTにのり鱒。



バスにはクチバシカジカらしきクチ坊くん。割とズギュンときました*\(^o^)/*かわゆい。


大船渡につきまして、大船渡港にて竿をだし鱒。


昨日ボウズでスムージーのみだったので今日はなんとか小魚でも欲しいところ!


イワシらしき魚の群れも見えたのでトリックサビキでせめてみると。。。


安定のミニミニシロメバル。


うじゃうじゃ湧いてくるのですが、根魚のチビは持ち帰るの気がひける。。。唐揚げにすると最高なのはわかっているからこそ、悩み鱒。結局、弱り気味の3匹だけテイクアウトすることに。


光り物はコマセに反応してくれませんでした。むむむ。


サビキは一旦おいといて、投げ竿を1本置き竿に、もう一本は小物狙いのチビイソメでヘチを探り鱒。


安定のアサヒアナハゼ。色が個体によって結構違うから新魚種かと毎回ドキッとするんですよね。


アサヒが釣れた場所はまだ何かいそうだったのでもう一度探ってみると、また同じような小さなアタリが。


アサヒだろうなぁと思いながら合わせると。。。


急に重くなって、首をブンブンふり鱒!


いいアイナメでしたぁ!陸っぱりではなかなかのサイズかと!



ちっこいイソメがいいところにかかって鱒。



27センチでした。


とりあえず久しぶりのまともな食材ゲット!


やがて日が傾きはじめ、キャッセンの方との合流時間も迫ってきたので撤収準備を開始し鱒。


コマセを片し、ちょい投げ竿をたたみ、最後にながらく放置してしまった長い投げ竿を巻くと。


ん。。。?


なんかついてる。。?


いや。。めっちゃ引く!!


水面に上がってきたシルエットは平べったく、真っ白なお腹が見えました。カレイだ!!


うーーーー大漁!!!


タモなくて抜き上げるの緊張したぁ!!


カレイの顔でありながら左頭!まるでマツカワのような鷹の羽模様!体表のブツブツ!淡水にも適応できるオールマイティカレイ!


40センチで40種類目!!ヌマガレイです!


1.2キロ、分厚いです。。。!


最後の最後にステキな釣果となりました。


それにしても。。。


かれこれ3年使ってるけど、この竿はいろいろ持ってきてくれるなぁ。。。


何本も置き竿並べてて、この竿だけアタリ出るとかも多いんです。


これからもよろしくな!!マイ竿!!



赤ワインさんとさかな芸人ハットリのコラボ大漁旗タオル!

赤ワインの大漁ショップ


さらに釣った魚をまとめた冊子をクラウドファンディングにて販売いたし鱒!

詳しくはCAMPFIRE


さかな芸人ハットリへのお問い合わせはこちらから→ハットリ水産