うー大漁!!


『300種類の魚を釣るまで、自分で釣って調理した魚以外、食べないチャレンジ!』


昨日、雨の中で青森入りをし今日はすっかり晴れました。久しぶりに寝袋ではないホテルの布団で寝るのが気持ちよすぎて、予定より出るのが遅くなるダメ野郎っぷりを発揮しつつ、青森市の造道漁港で釣りを開始いたし鱒。

{EA283F05-4FCB-4F86-8CED-AFA4A3604937}

清々しい天気!!

{0627FB43-50DF-4344-BA0F-4E96132DF1AB}

気分のいい天気!!


だけど。。。


風がえぐい!!!


雨が止んだら風が吹く。安定して不安定な天候を呼ぶハットリです。冷たい風を避け、ブロックの陰に隠れながらヘチにイソメを送り込むようなスタイルを余儀なくされ鱒。

{F1D7AF93-D1F4-4465-8858-78184F7D0BE8}

いやぁビュンビュンでアタリなんてわからな。。。


わから。。。


あれ??


きてる!!

{1FAF3083-CC66-4553-B850-7CCFC446D74B}

おおおー!!??


なんだこの、ダイナンギンポを寸詰りな体にしてシャープな顔にしたような魚は!針がかりしてないのにイソメの先っぽに食らいついたまま上がってきたぞ!ファンキーだ!


調べたところ、ムスジガジでいいみたいですね。やはりダイナンギンポと同じタウエガジ科でした。39種目はムスジガジです!

{8E171D08-70E4-4D69-B8D8-81BF88A2A496}

顔かっこいい!!しゃくれ具合も素敵だし、目つきもいかす!大漁旗タオルに載せてもらったハタタテハゼやアケボノハゼみたいに、怒ったような目の魚が個人的に好きなんですよね^_^


正直、今日は魚種追加できる気があまりしていなかったのでとても嬉しいです!


さて、今日はこれから十和田にて以前の企画でお世話になった方に会いにいくため早めの納竿です。なら早起きしろよという話なのですが(^^;


今日までポイントを求めてたまに南へ移動することはあったものの基本的に北上してきましたが、ここからは行程として南下していくこととなり鱒。


というわけで、この企画の第1章、東日本北上編は39種をもって終了です!


1ウツボ、2ニシキハゼ、3スジハゼ、4アカオビシマハゼ、5キヌバリ、6ネズミゴチ、7マタナゴ、8ゴマサバ、9ブルーギル、10アカササノハベラ、11ニシキベラ、12サヨリ、13メジナ、14キタマクラ、15アメリカナマズ、16ボラ、17マハゼ、18クジメ、19アゴハゼ、20キヌカジカ、21アサヒアナハゼ、22クサフグ、23ツマグロスジハゼ、24ヒメハゼ、25アイナメ、26クロソイ、27シロメバル、28カタクチイワシ、29マイワシ、30リュウグウハゼ、31タヌキメバル、32オウゴンムラソイ、33アカメバル、34エゾイソアイナメ、35ギンアナゴ、36マアナゴ、37マコガレイ、38マフグ、39ムスジガジ



正直、まだ水温があがらないこの季節に寒い地方で釣ったにしてはなかなかいいペースではないかと!残すところ261種類です。


{D843A6EF-6F60-4CF5-AB92-4FE5C01E78AE}

造道漁港から矢田前駅の途中に見事な桜が。思えばこの旅は桜前線と共に北上するような旅でした。出発時の東京は桜が満開でしたからね。


と、同時にいつまでたっても花粉症の呪縛から逃れられない旅でもありました*\(^o^)/*


続いての東日本南下編もお楽しみに!

{D0176E04-3291-481A-B318-A88C3A08E273}

赤ワインさんとさかな芸人ハットリのコラボ大漁旗タオル、赤ワインの大漁ショップにて受付中!

{14A34E9B-548F-4CF6-8AF9-842182CB4B2B}

さらに釣った魚をまとめた冊子をクラウドファンディングにて販売いたし鱒!詳しくはCAMPFIREより。