うー大漁!!


『300種類の魚を釣るまで、自分で釣って調理した魚以外、食べないチャレンジ!』


昨日に引き続き、今日も相馬近辺での釣りです。ハゼ以外を釣りたい!そして今日は強力な助っ人が来てくださいました!

{42BAC922-EAB2-43E0-8E4B-2A7C22D75D1C}

地元アングラーチームの皆様です!


松川浦に精通したLMさん、今回Twitterにてお声かけくださり、きっかけを作ってくださったOcean Ruler Special StaffでTEAM我流のozakiさん、TEAM我流のアマテラスさん。



心強い!何よりこのところずっと一人で釣りしてたから寂しくないのが嬉しい!


最初の穴釣り、二番目のヘチ釣りポイントと移動し、三番目のポイント、相馬港で強風の中出会えたのは。。。

{8BA22EFE-D0A7-4CB6-BBDC-F45878DD07E1}

しゃー!!!


やっと会えたね!!25種類目はアイナメです!

{1F82A9BE-44BE-493C-93DB-A5C0333A6125}


大洗で魚種追加したクジメとはよく似ていますが、顔の形、側線の数などの違いがあり鱒。

{4C4331A7-C6DC-460C-873D-F6E4F2FD5AA4}


一番わかりやすいのは尾鰭を開いた時の形でしょうか。


アイナメは縁がまっすぐ、もしくは微妙に内側に曲がり鱒。

{43AF0D22-5853-4A51-9BF1-241C98DD0B42}


クジメは外側にゆるくカーブするので丸くなり鱒^ ^

{86F052D2-83CC-4C6C-889B-0F814685A2CE}

いやぁ、勉強になるブログだ!


ここではこの後、アサヒアナハゼとクジメを追加。食料確保です。


その後、潮回りと時間帯が変わってきたので最初の穴釣りポイントへ戻ることに。投入して3、4箇所目の穴にて。。

{61E708C6-2527-46AC-95A0-B9BBA8793CFD}

チビだけど!人生初のクロソイです。26種類目^ ^

{303A94B5-D502-4B5D-A378-E371E542BBBF}

目の下と唇の間の骨、涙骨に3本の棘があるのがクロソイの特徴です。そして鰓蓋の棘がイカツいのがかっこいいですね。


この子はリリースいたしました。チビ根魚はリリース推奨ですね。


この後、LMさんのご自宅にて魚を調理させていただくことに!

{90D0AB0F-9D31-401F-B4C1-064EA922C824}

アイナメ、クジメ、アサヒアナハゼの煮付け。


お腹すいてて、全部食べたかったけど先もあるのでメインは保存食にいたしました。

{1A29D531-EE58-467A-9FB7-BFBC9D0BECEC}

ジップロックやらいろいろいただいてしまい恐縮です。


この場では煮付けた胃袋と肝をいただきました。


そしてここでLMさんご夫妻とozakiさんより震災の時のお話をお聞きしました。直に聞く当事者の皆様の話はテレビやネットで見るものよりずっと重く、それでも笑顔でいらっしゃる強さを感じました。

{38B3FCA2-D3B3-4457-9C94-1894CEE5AF5E}

LMさんご夫妻。


そしてozakiさんより、福島の魚が復活していることを是非伝えて欲しいとのことでした。


今回僕が釣って食べたアイナメたちは出荷制限も解除され、数値も基準値以下です。(参考水産庁ホームページ


福島の海に生きる魚たちに会いに、全国の釣り人の皆様。足を運んでみてください。


相馬の皆様ありがとうございました!そしていよいよ宮城に入り鱒!

{471BFC4E-1784-4941-A902-4287E7CD78CF}

赤ワインさんとさかな芸人ハットリのコラボ大漁旗タオル、赤ワインの大漁ショップにて受付中!

{D634648C-3DAE-4802-B15D-699F2A38D6B0}

さらに釣った魚をまとめた冊子をクラウドファンディングにて販売いたし鱒!キャンプ詳しくはより。