うー大漁!!
『300種類の魚を釣るまで、自分で釣って調理した魚以外、食べないチャレンジ!』いよいよ10日目!現在20種!
1日2種ペースを保ち鯛!!
昨夜、大洗をでて常磐線で北上、日立にたどり着きました。資金面で不安があるので夜は橋の下的なところに寝袋スタイル。明け方寒かったぁ。。
朝起きて、早速釣りをしたいところですが手持ちの発泡クーラーちゃんには大洗での釣果がたくさん。処理していかねば。
浜辺にて、砂利と格闘し、石をまな板がわりにサバイバルナイフで捌いてまいり鱒。
そしてクジメ美味しいねぇ。。。アイナメに劣るとかよくわからないです。僕が空腹すぎるだけなのかもしれませんが。
サバが一番美味しかったな。味付き天日干し干物、試してみてください。ファミリーフィッシングの際、煮汁でも、めんつゆでも、白だしでもいいので小さいボトルを持参して、サビキで釣れた小サバやカタクチイワシなんかをしばらく漬け込んでから、天日に干すだけです。おススメ。
クジメの頭や骨、アゴハゼやキヌカジカ、ボラなどは煮汁に漬け込んでおきました。揚げ物ができる調理場に巡り会えたらじっくり揚げて保存食にするスタンバイ状態です。
腹を満たして、その場で投げ釣りをするもののあたりもなく、海藻だらけで魚に出会えません。
やむなく徒歩で移動開始。しばらく同じような浜が続くので結構歩きました。
ついたのは以前もお伺いしたことのある日立逢瀬漁港。
外海のヘチや投げ釣りには反応がないので、漁港内にうごめく小さな影にターゲットをしぼり鱒。またチビ魚狙い\(^ω^)/
魚種かぶるの早くね???
どっちも館山港で釣れた魚です。そういえば神奈川の平潟湾でもアカオビシマハゼとスジハゼ両方見てるな。
イサキのポイントにトゴットメバルがいるように、何かしら共通点があるのかもしれませんね。
そんな中。
ずっとイソメ咥え込んでるから顔が丸く見えたけど、口を閉じると面長のイケメン。
さては君、アナハゼだな?
アナハゼの仲間は名前にハゼとつくものの、分類上はカジカ科の魚です。
大きな白い斑点、第2背鰭と臀鰭の模様からアサヒアナハゼかなと思いTwitterに投稿。
夜、西野博士と確認して、胸鰭軟条を数えました。
21種類目はアサヒアナハゼ!
そしてこの日の釣果はこちら。
夜は街中でネタをやろうかと徘徊しましたが、曜日柄、人が少なくてちょっと苦戦。
さて、もう一晩橋の下スタイルで過ごし明日は北茨城か小名浜あたりまで行ってみようかと思って鱒!!
さらに釣った魚をまとめた冊子をクラウドファンディングにて販売いたし鱒!詳しくはCAMPFIREより。










