うー大漁!!


オフィシャル化してテンション上がっているので更新頻度オオメハタですよ^ ^


過去に何度も行ってきた「釣った魚しか食べないチャレンジ」、その最終回にしておそらく最長になるであろう『300種類の魚を釣るまで、自分で釣って調理した魚以外、食べないチャレンジ!』


4/1から始まる前に、釣った魚しか食べないルールをどこまで定めるか、一度ここで明確にしておき鯛と思い鱒。


以前のチャレンジと同じなのですが、基本的に使う調味料は自由です。砂糖、塩、酢、醤油、味噌、さしすせそはもちろん。あら汁でいかに味噌を摂取できるかが文字通りミソとなってまいり鱒。


また、唐揚げやフライの繋ぎとして卵を使ったりパン粉や小麦粉、片栗粉を使うのも自由です。ただ、あまりにも魚を細かく分割して、小麦粉、卵、パン粉つけて、そっからまた小麦粉、卵、パン粉つけたりは無しです。あくまでその魚の味を知れる、食材に感謝できる範囲ですね。


また、卵も繋ぎとしてはいいのですが、鯖の味噌煮に溶き卵をブチ込むとかは無しです。フライならフライ、練り物なら練り物に必要な分だけありとし鱒。


そして、海鮮丼と称してのお米の摂取は無しにし鱒。理由は一つ。米を食べたら企画がブレてる感が強まると個人的に思うからです。


ここからは変更点なのですが、刺身を盛る際のツマは食べてもいいことにし鱒。せっかく居酒屋釣り人で盛りつけやらせてもらったんだし、そこはね。

{0D01FAD4-ACE0-45A3-B105-398B0EA9FC65}

刺身に対して使っていい大葉やツマなどの割合はこのくらいでいき鱒。


食べ物に関してはこんな感じです。


続いては飲み物について。


以前は飲み物は自由だったのでコンポタージュスープもお酒もありにしてましたが、制限し鱒。


買ってそのまま飲んでいい飲み物は水のみ!!


とりあえず真水(水道水、ペットボトルのミネラルウォーター)は無制限にありです。じゃないと干からび鱒から。


そしてもう一つ新ルールです。今回のチャレンジ中、フードプロセッサーを持ち歩く予定なのですが、1日1リットル分の野菜や果物のスムージーを飲んでいいことにし鱒。


使っていい野菜はいわゆるほうれん草やトマトなどに加えて根菜類、豆類、など。世界三大穀物の米、小麦、トウモロコシは無しです。


あと、このスムージーには牛乳を加えてもよしとし鱒。


とりあえず蒸したイモ、バナナ、牛乳で生き延びる作戦です。


お酒やコンポタがなくなった以外は以前のチャレンジよりゆるくなった感もあり鱒が、僕も30歳を目前にして体の衰えを感じているので怖いんです。こないだギックリ腰になってからいろいろ弱気なんです。


体が資本!この誰にも命じられていないのに勝手に自分で作ったルールで適度に自分を縛り、面白いチャレンジ企画にしてみせ鱒!!