最初はみんな、レベル1。 | タイル素タイル~tairu style~

タイル素タイル~tairu style~

タイルのタイルによるタイルのためのブログ。

昨日の夜

【21日間チャレンジします!】

…っと宣言して、そのあとモヤモヤ~( ;´Д`)
早くも逃げグセが出動しかけました。

しかし、わたくしがこの前、ゲットしたカードは

「逃げられないカードにしたかった」という、がっつり作り手の意図が入っているカード。

やってみると、本当に面白いんです!!

これを使って、21日間チャレンジをしていきます。

…とか言いながら、どうにもまだどこかが及び腰(つД`)ノ

てことで、詳細はまた後に譲るとして。

今日はなぜか、娘までが「やる!」と言ってくれたので、
一緒にやりました。

ではまず、娘バージョンから。

長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1

テーマ「ストレスにさよならするためのヒントは?」

引いたカード「まんま」。
ここで娘は、近くにいた いとこの子と弟に質問。
「なーなー。『まんま』って、どういう意味やと思う?」
私の姪(いとこ)…「【素】の性格~」
息子(弟)…「ふつうやったら、まんまじゃない」
わたし…「柚華のまんま」
娘(柚華)…すごいなぁー、色んな意見があんねんなぁー

ーと、しみじみ言って、残り8つの質問に答えていきました。

Aの質問…あなたが今うまくいっていることはなんですか?
→→→食。好きなものを食べれるから。

Bの質問…あなたを元気にする言葉はなんですか?
→→→ウルトラソウル ヘイッ!&バルス!

Cの質問…心が落ち着く場所はどこですか?
→→→ブランコ。風が当たって気持ちいい。

Dの質問…あなたをどんなときでも応援してくれる人は誰ですか?
→→→お母さん、お父さん、弟、…以下、割愛しますが家族親族の名前がでていました。

Eの質問…どんな環境が、あなたを安心させますか?
→→→イッテQみてるときの、家族の環境

Fの質問…あなたはどんな方法でキライをさよならしますか?
→→→笑顔でさよなら!

Gの質問…いやな出来事からの学びはなんですか?
→→→勝手はだめ!

Hの質問…次に起こるいいことはなにが起こると思いますか?
→→→イトコが家に泊まってくれる!

書いてみた感想…簡単やと思ってたけど、意外に難しかった!

今日からできる、小さな一歩は?…自分でストレスを作らない!!!

長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1

娘バージョンは以上ですが、10才の娘、いろいろ考えてるんやなーと思いました。

つぎ、わたしの。
テーマは同じで、
カードは、娘の提案で新たな1枚を引きました。

それでは…

長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1

テーマ「ストレスにさよならするためのヒントは?」

引いたカード「ネガティヴ」。

カードを引いた直後の感想…こわっ!なんかイヤ…。白黒の世界。ネガフィルム。

Aの質問…あなたが今うまくいっていることはなんですか?
→→→パートナーシップ、家族との関係。

Bの質問…あなたを元気にする言葉はなんですか?
→→→楽しかった~!スッキリした!あー、おもしろかった!よっしゃー!!大丈夫!

Cの質問…心が落ち着く場所はどこですか?
→→→風呂。ひとりの時の、家。

Dの質問…あなたをどんなときでも応援してくれる人は誰ですか?
→→→両親、家族、親族、親しい友人

Eの質問…どんな環境が、あなたを安心させますか?
→→→思うまま、感じるままにやってみる自分を笑って許してくれている存在がいるところ

Fの質問…あなたはどんな方法でキライをさよならしますか?
→→→どんなもなにも、何がキライなんか知ることが先。

Gの質問…いやな出来事からの学びはなんですか?
→→→自分が本当に好きなこと、もの、人がわかる。

Hの質問…次に起こるいいことはなにが起こると思いますか?
→→→家族と雪のあるところに出かけて大はしゃぎする。

書いてみた感想…Eの質問でむちゃくちゃ戸惑った。書いては消し書いては消しを繰り返した。

そして、これをやりながら後ろで子どもたちがワーワー言うてることがすでにストレスやった(笑)。

ワーワー言うてる中でも、やり通すのか、潔くやめるのかはわたしの選択。ストレスを持ちながらでも、どうするのか?どうしたいのか?本当は?

視点を変える力が必要な気がした。

誰もが最初はレベル1。

いきなり達人みたく、ストレスとさよならできるってことはないんちゃうかな。

今日からできる、小さな一歩は?…ここ、娘には書きーや、と言うておいて、自分書くの忘れてました( ̄◇ ̄;)

それで、Hの質問で、ちょっと先の未来を設定してしまったのですが、晩に家族でテレビ見ながら涙流しながら大笑いしたのを今思い出して…。

あっ、これやん。

こんなんでいいんやん。
わたしに起こる、いいこと。

家族みんなで、大笑い。

今日からできるわたしの小さな一歩。
これにしよう、と思いました。

笑う。
わたしから、笑う。

以上です。