山梨知事選挙 | 議員秘書の見た風景

議員秘書の見た風景

永田町から見えた日常を綴ります。

皆さん

 

こんばんは。

国会議員秘書のしんさんです。

 

今日は、ブログの更新が遅くなりました。

実は、先ほど、山梨知事選の速報が出て、現職知事を長崎候補が破るという当確情報が流れてきました。

 

でも、その前に、国民的グループの嵐が活動休止と。

世の女性陣はめまいがしていることでしょう。

一昨年はSMAPですし。

 

 

さて、明日から、いよいよ平成最後の通常国会が開かれます。

その流れを変える不安定要素として、この山梨知事選が位置づけられていました。

 

この選挙は、野党支持の現職知事に対し、与党が元衆議院議員の長崎さんを擁立したという、与野党対決だけでなく、

与党内も本来この地盤をめぐり対立していた二階幹事長率いる二階派と現職衆議院議員を擁する岸田政調会長率いる岸田派との融和というねじれた構造の中行われていました。

 

結果として、与野党対決は、与党に、与党の中でも、無事結果が出せたと、関係者からすれば、べた凪になってホッとしていることでしょう。

 

ただ、今回の知事選も、あくまで山梨県民のためのものであり、党本部の幹部の代理戦争や権力を見せつける場ではないはず。

 

結果についても、山梨県民の皆様の思い通りであったのであれば良いのですが。

 

その点だけが、少し気になった夜でした。

 

明日から、忙しくなります。

 

では、また明日。