奄美の旅 その2 | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

こんにちは晴れたいらのあたまですしっぽフリフリ

 

この日も娘達は来れなかった

 

マングローブツアーの後は 今日の宿泊先へ向かう

途中で見つけた可愛い雑貨店 FRASCO

 

 

のんびり空気が漂うお店

 

 

ハブ注意ですよ

昔はハブを捕まえると5000円支給されたらしいが

今は3000円だそうだ

 

 

水間製糖という奄美唯一の製糖所に行ったが

今年の販売は終わったらしかった

 

途中で昼ごはん

島とうふ屋がいっぱいだったので

 

鶏飯 ひさ倉

テーブルにはうちわが備えてあり

みなさん食べ終わった後に仰いでおられる

 

 

鶏飯のお店はどこもいっぱいで

奄美の人は暑い夏、熱いスープをかける鶏飯を常食して

お腹を温め健康的だと思う

 

そして去年も行ったラフォンテ

お店でフレッシュフルーツから作るジェラートはとてもジューシー

 

 

マンゴーとパッションフルーツのジェラート

 

 

 

昨年買ったマンゴーは まだ少し時期が早いらしかった

 

宿泊先 奄宿

 

 

とてもきちんと整頓されていて 備品も素敵なものばかり

昨年行ったウミトタと負けじ劣らずであった

 

このお宿からは海は見ることはできなかったが

車で7分ほどのところに土盛海岸があり夕方だったが

行ってみる 砂浜が広がり とても美しいビーチ

 

 

 

5歳児の水中眼鏡を借りて潜ってみる珊瑚が美しく魚もちらほら

 

 

 

遅くなるまで海にいて 唯一のスーパーAコープが閉まるので

急いで買い出しに出かけた

パッションフルーツやヨーグルトなど買って帰る

 

 

ファミリーみんななら食事を作るつもりだったが

二人なので食材も余るので お隣にある中華レストランへ行く

 

アイリス

ハワイアンミュージックがかかっていて

ハワイみたい

 

 

まずは餃子とビール な主人

エビ卵や

 

 

青椒肉絲など

 

 

姪っ子さんが帰ってきてお店を手伝っておられる

手作りケーキやカクテル担当らしくて

土地のことも色々と教えてくれてとてもいい時間だった

お食事も美味しかったよ

 

 

二人で止まるの勿体ないよね〜と言いながら

和室とベッドルームに分かれて悠々と就寝

 

翌朝6時半

ビーチで朝ヨガ

奄美リゾートコーラルパームホテルにツアーデスクがある

 

 

ビーチまで数分

 

 

 

波の音聞きながらモーニングヨガ

 

 

ヨガのインストラクターさんはハワイで野生イルカのツアーガイドをされてた女性

お昼からの土盛海岸でのシュノーケリングも彼女に・・

 

朝ごはん

パッションフルーツとヨーグルト

アイリスのお隣にあるスーパーで買ったパンで簡単に・・

 

 

道の郷 かさり

で パッションフルーツやマンゴーを買う

シュノーケリングの間

車に置いておくのも暑いだろうし

コーラルパームのフロントの方に預かっていただけるかと

お尋ねしたら快く預かってくださった

このホテルもとても暖かな奄美の人柄を感じるホテル

一度泊まってみたいと思う

 

土盛海岸でのシュノーケリング

 

 

シュノーケリングスポットまで船に乗らずに行くことができる

 

美しい魚達 シュノーケリングをするのは

20年ぶり?

水中カメラを借りれたので自分で撮影

 

 

インストラクターさんは奄美の海で潜ると

ハワイに帰りたいとは思わない。というくらいの

透明度と美しさ

遠くで亀がバイバイ〜と手を振って泳いで行った

 

 

手付かずの美しい海

亀はプラスチックをクラゲだと思い飲み込んでしまうそうだ

どうかプラスチックを海に捨てないでほしい

 

奄美にいると全世界で起こっている自然破壊を身近に感じる

そしてこの島の人は自然を大切にするためにとても努力をしている

開発を進めれば職を得る人も多くなり生活が安定するだろうから

開発に賛成する人もいるのは当然であるが 双方が納得する形で

今はこの島の生態系が守られる取り組みがなされている

 

シュノーケリングが終わった後はランチ

 

 

ロケーション抜群

 

 

刺身定食

お昼から新鮮なお刺身が食べれるのは有難い

 

 

 

 

PCRを済ませた5歳児

いよいよ娘達がやってくるので 宿泊先移動