熊本へ | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

こんにちは晴れたいらのあたまですにくきゅぅo

 

先週末 熊本へ1人旅。

どうしても参加したい料理の会があり 思い切って行くことにした。

新幹線で日帰りもできなくはなかったけど

特に急ぐ用事もないので 飛行機で往復して一泊して帰って来ることに・・

初めてだと思っていた熊本だけど 行ってみて水前寺公園を通った時に

小さい頃に来たことがあることを思い出した。

熊本市内 まだ市電が走っている。懐かしいなぁ〜

 

 

宿泊先はホテル日航で目の前も真隣もデパートだという好条件。

ローカルな鶴屋デパートがある。

 

早速ランチへ

ネットであらかじめ探していた熊本名物 太平燕のお店はホテルから徒歩数分。

紅蘭亭

 

 

太平燕をだけを食べるつもりが欲張って中華定食にした。

ちゃんぽんのような具材とスープで麺が春雨の太平燕は女子にはとっても嬉しい一品。

 

老舗菓子店のスイスのリキュールマロンは昭和のバターケーキの味。

 

 

 

鶴屋デパートで松風というとっても薄いお菓子を買って

 

 

ちょっと休憩。

 

 

その後は料理会へ・・

 

 

素敵な自分へのクリスマスプレゼント。

しつらえもお料理も質の良いごまかしのない そして自然。

暮らしぶりが分かる、今の私の感性に合うものだった。

 

久しぶりの一人旅

トイレにバッグを忘れてシャトルバスに乗ってから気付いたり

ホテルに忘れものしたり

飛行機の座席を間違えたりと 自信無くすわ〜ということが色々あったけど

笑うネタがあるのが旅の面白みだと誰かが言っていたので 

懲りずに また一人旅を再開してみようと思った。

 

熊本の恵みで晩御飯

 

馬刺し

 

 

団子汁

 

 

かわきた屋さんのソーセージ

 

 

コバン(北海道共同学舎新得町新得農場)とブルネッロ