静原里の市 ミレット / 朝堀りタケノコ 神崎屋 | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

こんにちは雨たいらのあたまです天使

 

週末は夏のようなお天気。

早朝から静原里の市にでかけ ミレットさんのパンが来るのを待つ。

静原は今が桜の見ごろ

 

 

 

8時ジャストにやって来た。その瞬間 人だかり・・

 

 

えっ~暫く来ない間に人気のパン屋さんになってしまったのか・・

こんな里山まで 皆さん御熱心。

でも来たくなるくらい美味しいパン。

石窯で焼いたパンはもっちもち。以前されていたコッペパンはされてなくて

食パンだけになっていたけど ぶどうがたっぷり入ってお気に入り。

待ち切れず 車の中で 熱々をちぎって口にほおばる。

 

 

その帰りに 向日市のタケノコの産地へ

タケノコ販売で有名な神崎屋

 

 

まだ9時だというのに もう朝掘りタケノコが揃っていて 奥からどんどんと運んでは

積み上がっていく。何時に起きて掘っておられるのだろうね。

 

帰り路に嵐山のシードハウスで温室トマトも買って

 

 

そうこうしているとお昼前 もう日差しは夏ってことで

「冷麺たべたいな~。」 

サカイの冷麺

 

 

なぜ この冷麺が人気なのか?

ラーメンのベースになるスープで冷麺が作られているから? ちょっとこってり食べ応えあり。

 

この日(日曜)は娘やお兄さんと夕方から外食して円山公園に夜桜を観に行くつもりでいたけど

あまりにお天気がいいので庭でバーベキューをすることに変更。

 

帰宅してすぐ茹でた朝堀りタケノコやアスパラなどの野菜と

 

 

リンデンバームのソーセージ 牛肉

ソーセージが一番人気だったのでこんどはお肉を減らしてソーセージを増やしてみよう。

 

 

私はひたすら お隣さんのおもたせのジンギスカンを食べる・・

 

チョップドサラダ

 

 

ジャガバター

 

 

最後は珈琲を淹れて ちょっと寒くなってきたので炭火の前に自然に人が集まる。

恒例の夜桜には行けなかったけど 楽しい夜だった。

 

 

土曜日は実家の母を連れて小宝へ

チキンカツ

 

 

ダイナミックなサイズ!

 

休日は 「これだけ運転したら信州行けてんのちゃう?」というぐらい車を運転した日だった。