噴火したオリーブオイル | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

こんにちはくもりたいらのあたまです天使

 

入院中にじっとして三食食べていたせいか 腹筋が全くなくなってしまい

ただでさえ ぽっこりお腹なのに益々ひどくなり昨年はいていたボトムスが窮屈。

糖質を控えていたけど これは食べてみたいと今日だけ解禁。

 

スターバックスプリン チョコ

 

 

プリンと言うより硬めのムース 美味しいよ。

 

我が家は一年に一度 ウンブリアのオリーブオイルを缶で注文する。

そして大きめの瓶に詰め替えて使っている。

使っているオリーブオイルがなくなったので 新しい缶を開けようとつまみを引いた瞬間

蓋がとれて大量のオリーブオイルが噴火し流れ出た。

どうしよう????パニック 床も洋服もオイルまみれ。

私は こういった予期せぬ出来事に弱くパニくってしまい、その上 とんでもないことを

しでかして二次災害となる。

でもでも 結婚して○十年、主人にまずは落ち着けと言われ続け

今回はどうしたらよいのかとまず考えた。主人ならどうするか?落ち着いてイメージしてみる。

少しずつ 床をきれいにして そう これは油ではなくオリーブの果汁なんだと言い聞かせると

比較的落ち着いて行動できた。洋服も全て洗濯へ 汚れのひどいものはつけ置き洗いへ・・

下着だけで とりあえず作ろうと思っていたあさりとグリーンアスパラのパスタを作った。

 

晩御飯は あさりとグリーンアスパラのパスタ

パスタと一緒にさっとゆでたシャキシャキのアスパラの美味しさに助けられる。

1分弱の湯で加減。

 

 

一人ご飯だったのでもうこれだけで十分。サラダもなし。

 

そんなところに主人から電話で テニスが休館日のため 帰るという。

ひとしきりたった今の大惨事を話して 外食することにしたけど火曜日で思いつくお店は全てお休み

。 どこまでもついていない。

それならインザグリーンでピッツァを買って帰ってワインでも飲もうということになり

 

終わったはずの晩御飯は

クワトロフォルマッジとポルティーニのピッツァ

 

 

あり合わせで作った八朔と新キャベツのサラダ

 

 

パンツとシャツで食べる晩御飯は寒かった・・・ トホホ