寒い時はチーズフォンデュ | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

こんにちは雪の結晶たいらのあたまです天使

 

今朝も雪がちらついている。

人間ドッグで結節らしきものが見つかったので朝から京大に行く日なのに

私の車は出られず、我が家は閉塞状態。主人の車に乗っけてもらって送ってもらった。

もちろん長靴にホカロン スーパー極暖にマフラー。

その格好で病院に着いたら 皆さん、なんとスマートな格好、道路に雪はなく

私?どうして長靴?と、かなりのギャップ。

下界はすっかり雪は溶けているんだ~

結果は結節も消えていてなんともなく、バスで帰ることにした。

病院から出て ふと東の山をみると 大文字が雪化粧。きれい!

 

 

バスから降りたら、 はい、長靴ないと歩けません。すっかりまた閉塞状態の我が町。

 

 

未踏の雪を踏みながら歩いて帰る。新雪を踏むと童心に帰るね。

雪の間から 眩しいくらいのお日様で雪もきらきら、

新雪も積ったし天気は晴れ!ボード日和だ~と、雪山にいるように錯覚してしまった。

今日は暖かくして家にこもろう。

 

晩御飯はあったかチーズフォンデュ

 

 

冬野菜色々

このキャセロールはルクルーゼのチョコレートフォンデュ用のものだけど

2人にはぴったりの小さなサイズでチーズフォンデュに使用している。

 

 

 

バゲット 蛸 チョリソー(無添加 国産豚)

 

 

スパークリングワインで・・

 

 

あんこうのブイヤベース

天使の海老やムール貝も一緒に・・

 

 

 

その前の晩御飯 主人が琵琶湖ワイナリーの無添加ワインを買ってきてくれた。

 

 

鴨団子と椎茸

 

 

中華風豆腐

 

 

もやしのオムレツ

 

 

 

粕汁