あなたと肥えたい天城越え(前編) | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

331日の日曜日、東京でYouTubeライブをした私は、翌41日、伊豆半島の天城越えの旅に出たのであります。

そう、あの石川さゆりの名曲『天城越え』 の天城越えであります。

これまでにも伊豆の温泉めぐりはたくさんしてきましたが、『天城越え』の歌詞に出てくる浄蓮の滝、寒天橋、わさび沢などには行ったことがなかったので、今回、温泉に行くついでに寄ってみようと思ったのであります。

さらに、旅の起点となる静岡県の三島駅の周辺にはうなぎの名店がたくさんあります。うなぎ好きの私としては、一度訪れたいと前々から思っていたのであります。

ということで、この日、三島駅に降り立った私はレンタカーを借り、浄蓮の滝 に向かったのであります。

そして、滝の駐車場に着くやいなや、お土産物屋さんのほうから大音量の『天城越え』が聴こえてくるではありませんか。

以前、青森県の龍飛岬に観光に行ったときもやはり石川さゆりの『津軽海峡冬景色』が大音量で流れていたのと同じであります。

どうも、石川さゆりさんは観光地に多大な貢献をなさっている模様であります。

さて、浄蓮の滝は、駐車場からだいぶ下がったところにあります。少々、足腰を鍛えておかないと、おじいちゃん、おばあちゃんには厳しい階段の上り下りがあるのであります。

そして、目当ての滝はというと、前日までけっこうな大雨だったせいか、この日は水量が多く、とても迫力があったのであります。

この滝のそばのお土産屋さんには、生のわさびがいっぱい並んでいるのでありますが、1650円から1,800円まで、お値段がバラバラなのであります。

思い起こせば、信州の大王わさび農場でもわさびを買った思い出があるのですが、そこまで高くはありませんでした。

おばさんに聞いたのです。

「せっかくだから、生わさびを1本買って帰りたいのですが、この値段の違いはなんなのですか?」

すると、「高価なのは真妻(まづま)という品種のわさびであり、それを1,800円という安さで提供しています」と言われたのであります。

わさびの品種がまったくわからない私はおばさんの迫力に飲み込まれ、思わず1,800円もする高級わさびをお土産に買ったのであります(その後、嫁に厳しく怒られたことは言うまでもありません)。

そのあとは、『天城越え』歌詞に出てくる寒天橋 に向かったのであります。

これは天城トンネルの近くにあり、少々、行きにくいのであります。そして、それはしょぼいただの橋でございました‥‥。はっきり言います。行かないほうがいいです。

さて、せっかく伊豆に来たのですから、ひとっ風呂浴びたいのであります。

ということで、湯ヶ島温泉の湯本館 に向かったのであります。この温泉宿は川端康成が『伊豆の踊子』を執筆した宿として有名です。

私の目的は、この宿にある貸切露天風呂なのであります。

この宿は川沿いに露天風呂が一つあるのですが、日帰り入浴ではなんと貸切入浴ができるのであります。

当然、貸切ですから、セクシーな準司の入浴ショットなんかも撮り放題。

サービスショットとしていろいろ使えるかもと思ったので、入浴を楽しむより、写真撮影のほうが忙しくなったぐらいでありました。

しかし、その努力の甲斐あって、最近、お気に入りのカピバラ入浴状態の写真を何枚かアップすることができたのであります。

このあとは、この旅のメインディッシュである吉奈温泉の東府や さんに向かったのであります。

つづく。

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

毎日6時・18時 新作動画アップ中NEW チャンネル登録お願いします 左差し

【お知らせ】5/2(木) 15:00~ YouTubeライブ

平の師匠、チャック・スペザーノ博士が生出演!!

TIKTOK ,Instagram フォローよろしくお願い致します。ラブラブ

\ 水曜21時はニコニコ生放送!/
ニコニコチャンネル【恋愛心理学アカデミー】 は、毎週水曜21時から70分間の生放送中!

*月額会員のみ質問回答あり

恋愛心理学・心理学入門・カウンセリング講座では、
                    毎回テーマの異なる多彩なオンライン講座を開催しておりますキラキラ