大杉谷渓谷へ(Part 2) | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

 

日本三大峡谷の一つ、大杉谷渓谷にやってきた私。渓谷の入口から約4時間かけ、この日のお宿『桃の木山の家』に辿り着いたのであります。

この桃の木小屋の先はハードな登山道となっており、渓谷をさらに奥へ奥へと行くと大台ヶ原へと道はつづいているのであります。

が、私はすでに大台ヶ原には行ったことがあったので、今回はこの桃の木小屋からピストンで登山口へと帰る予定なのであります。

この日の宿泊客は15人ほどでありましたが、前日の土曜日は40人近かったといいます。

月曜からけっこう激しい雨になるとの予報だったので、みなさん、その雨を避けようと日程を1日、前倒しにされたのでありましょう。

じつは私も同じことを検討したのでありますが、大人数の山小屋がいやだったので、この日にしたわけです。

さて、どこの山小屋でもそうであるように、桃の木小屋の夕食には学食の定食のようなものが出てまいります。ちょっと変わっているのが、ごはん、お味噌汁のおかわりができるだけでなく、希望者にはカレーライスを出していただけるところなのであります。

非常に惹かれたのでありますが、還暦過ぎの私にはそこまでの食欲はなく、断腸の思いでカレーライスをあきらめた次第であります。

夕食の時間は5時。早い人はもう6時半には床に就きます。



私も一日の疲れが出て、そのころには睡魔に襲われていたのですが、ここで寝てしまうと間違いなく夜中の2時か3時にパッチシと目が開いてしまうわけです。

11月も終わりの時期になると、日の出は7時前。谷底にあるこの山小屋は7時半を過ぎないと明るくはならないでしょうから、そんなに早くに目が覚めてもすることがまったくないのであります。

それを見越してiPadに好きなアーティストのライブ映像などをダウンロードしてきたので、それを観たりしながら8時ごろまでがんばり、そして、こときれたのであります。

がんばったわりに4時にはパッチリと目が覚めてしまい(それでも8時間は寝ています)、イモムシのようにゴソゴソとしていたところ、5時には消灯が解除されたのであります。

電気がつくと、ほとんどの人が起きてきて、歯を磨いたり、ちょっと体操をしたりしながら山小屋を出発する準備にかかります。

6時前には朝食の合図があり、食後は山小屋を出発。大台ヶ原に登山に行く人、私のように来た道を戻る人など三々五々に別れていきます。

ラッキーなことに、天気予報に反して出発時は雨は降っておりませんでした。

が、30分もしないうちにポツリポツリと降り出して、さらに30分後にはしっかりとした雨になり、レインウェアを着たのであります。雨は弾き、体のムレは外に排出するゴアテックスという素材でできているスグレモノのカッパであります。

来た道をまた4時間近くかけて戻っていくわけですが、この日は平日だったこともあり、すれ違う人はおらず。登山口まで戻ってみると、昨日とはうってかわって駐車場はガラガラで、私の車が1台駐まっていただけでありました。

雨の予想があったので、車には着替えを用意していました。さっそく、濡れた体を拭くとともに服も着替えてサッパリとしたのであります。

さて、この日は時間があったので、ちょっと寄りたいと思っていたところがありました。

吉野の蔵王大権現の秘仏公開を拝観したいと思っていたのであります。蔵王大権現は、以前、吉野に行ったときに写真と映像で観て、現物をなんとかしてひと目みたいと思っていたのです。

 

 

普通、仏様というのは穏やかな顔をされていて、気品と上品さをおもちなのが売りだったりするのですが、この蔵王大権現はだいぶ違います。

まず、仏様の色が紫なのであります。そして、非常に大きい。その昔、ラピスラズリの青を使って造られたという仏像で、真ん中の釈迦如来は高さ7.3mもあるのであります。

拝観料を払うと、屏風で仕切られた空間に通されます。この日は平日でもありましたので、好きなだけ拝観できるのであります。私は20分ほどで拝観を終えましたが、長い人は半日もいらっしゃるそうなのであります。

そして、思い残すことなく奈良の地を離れ、自宅に帰った次第であります。
 

 

 

*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

 

\ 水曜21時はニコニコ生放送!/ 

ニコニコチャンネル【恋愛心理学アカデミー】 では、毎週水曜21時から70分間の生放送を実施中!

次回の放送は 1/26(水) 21時~

ゲストとして、那賀まきカウンセラーが登場します!

 

YouTube「神戸メンタルサービス」チャンネル登録お願い致します

NEW新着動画毎日18時 配信中

..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

恋愛心理学・心理学入門・カウンセリング講座では、毎回テーマの異なる多彩なオンライン講座を開催しておりますキラキラ
 
 
*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*