祭 | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

前回のブログは、台風19号が来ようとしていた1011日、東京駅の大丸3階の千疋屋パーラーで書いたのである。

 

その後、その台風は日本列島に大災害をもたらした。

 

私もこの日、本来は名古屋泊まりの予定だったのだが、翌日、新幹線が計画運休をするということで、大阪まで帰るハメとなったのである。

 

「無理して帰らず、名古屋のホテルに泊まり、ゆっくりしたらよかったんじゃないですか」という温かい言葉をかけてくださる方もいらっしゃるかもしれぬ。

 

が、しかし、この週末はなんとしても大阪に、いや、わが家に帰らねばならぬご用があったのである。

 

年に1回、雨が降ろうが、槍が降ろうが、台風が来ようが、池尾カウンセラーの髪の毛がすべて抜けようが、必ず開催される村祭りに参加せねばならかったからである。

 

白状すれば、史上最強の台風が日本に来襲するということで、「なんとか祭りが延期にならないだろうか‥‥」とバチ当たりなことを考えてしまった次第であります。

 

なぜなら、私は村祭りを終えたら、すぐに東京にとんぼ返りしなければならなかったからであります。

 

だからして、もしも祭りが延期になったら、地元には帰らず、「東京近郊の箱根あたりでゆっくり静養でもして‥‥、フフフ」などと悪だくみを考えた次第なのであります。

 

しかしながら、先ほども書きましたように、なにがあっても村祭りは開催されるのであります‥‥。

 

ということで、地元に戻り、12日は宵宮の前には御輿を作ったりの準備をしたのであります。朝からの予定が、雨のため、16時からに繰り下げての作業でありました。

 

雨除けのために巨大なビニールシートを吊り下げ、その下で御輿を製作するという強硬手段に出たのであります。

 

そして、御輿には雨に濡れないようにと透明のビニールをかけ、雨の降る中、宵宮は繰り広げられたのであります。

 

 

13日は本宮。予報では台風が東に抜け、関西は台風一過のよい天気になるはずだったのですが、この日も一日中、シトシトと雨が降り続き、その中、御輿は村を巡行したのであります。


 

さて、この祭りの中で私の担当は(最近は毎年、担当し、もはやエキスパートとなりつつあるのですが)、子どもみこしの担当なのであります。


 

大人用の本御輿を見てエキサイトしている子どもたちの、その情熱を子どもみこしにぶつけ、担いでもらい、将来は大人用の御輿の担ぎ手になってもらいたいというわれわれ村民の作戦なのであります。

 

ふだんから、精神年齢がこの子どもみこしの参加者とほとんど変わらないメンタル受講生の相手をしている私、村のお年寄りたちから「準ちゃんは子ども扱いがやけに上手い」と評判がよく、毎年、担当させていただいているわけです。

 

そして、どのような場面でもウケを狙う私は、なにが子どものツボにハマるかを研究し、満を持して子どもたちみんなの前でかましたのであります。

 

「子どもたち、集合!」

 

わらわらと集まってくる子どもたち。

 

「しつれいこかせていただきます」

 

火山噴火級の大ウケなのであります。

 

と書いても、大多数の読者は、なんのことやらわからないでありましょう。「しつれいこかせていただきます」は、子どもたちにいま大人気のおしりたんてい』の名セリフなのであります。

 

つかみに成功して、子どもたちは「きょう、自分たちを仕切るこのヘンなおじさんは、オモロイおじさんなのだ」と認知したようで、なにかと私にからんでくるわけであります。

 

「これこれ、御輿の扉を開けてはいけません! おじちゃんの頭がこんなに白くなっちゃったのは、その扉を開けたら中から煙が出てきたからなんだよ。こう見えて、おじちゃんはまだ10歳なんだから」

 

私がこう言うと、「うそうそーー!!」と大合唱がはじまるわけであります。

 

「みんな、嘘つきよばわりするけど、おじちゃんは嘘をついているつもりはない!」

 

こう言うと、「ほら、やっぱり嘘つきや〜〜!」とよけいなことで盛り上がり、なかなか子どもみこしの段取りが説明できないのであります。

こうして、午前中にしっかりと子どもたちにナメられた私は、子どもたちにまとわりつかれながらも淡々と作業を進めていくのであります。

 

そして、雨の中、村祭りはつつがなく終了し、私は最終の飛行機で、14日のスキルアップ講座のために、東京にとんぼ返りした次第なのでありました。


*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜

東京感謝祭 令和元年スペシャル 



講演カウンセリング体験や、豪華商品と、貰っても困るかもしれない商品(笑)が当たるクイズ大会他、イベント盛りだくさん♪

>>>詳細はこちら
>>>参加カウンセラーが感謝祭の魅力を語ります⇒ こちら  

 ※出入り自由のフリーパス。打ち上げ参加費別途。 

日時:2019/11/3(日祝) 10:00~19:20(開場/受付9:30~)
会場:田町・グランパークカンファレンス
>>>会場への写真付き道案内はこちら

>>>会場周辺ランチマップはこちら 
料金:5,500円 (当日お支払い・現金のみ)

東京感謝祭をまんべんなくお楽しみいただける
↓↓感謝祭の「歩き方」もぜひご覧ください↓↓

 

*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜

仙台開催!平準司の「癒やしの1DAYワークショップ~愛のレッスン~」



【日時】 2019年11月24日(日)10:30-20:00

【講師】 カウンセリングサービス代表 平準司
【場所】 PARM-CITY 131貸会議室 4G

 ・JR仙台駅出口から徒歩10分

 ・地下鉄南北線 広瀬通駅から徒歩3分

 ・バス「電力ビル前」下車から徒歩3分

【料金】 ¥22,000 

 

※人数限定での開催となりますので、必ず事前予約をお願いいたします。

※参加条件:18歳以上の方。(お子様は同伴いただけません)

 


*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜
 
 
クリックすると平のレクチャー動画一覧をご覧いただけますよベル
↓   ↓ 
 
*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜
 

心理学講座音声配信サービスきくまる

 

心理学講座音声配信サービス「きくまる」では毎月7のつく日に、無料音源を配信しております。

 私たちが大切にしている“分かり易く、すぐに使える心理学”をぜひ聴いてみて下さい。
なるほど!と腑に落ちたり、思わず笑ってしまったり、ぐっと胸が熱くなったりする話が満載です。

まずは、多数ご用意しております無料音源をお楽しみくださいヘッドフォン

 

FREE無料音源はこちらをクリックしてくださいねFREE