相談役就任 | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

本日はみなさまにお伝えしたいことがございます。

 

私こと平準司、このたび、某有名飲食店の相談役に就任いたしましたことを、ここにご報告いたします。

 

‥‥いやいや、私はべつになにもしなかったのですよ。

 

しかしながら、先方より「どうか、ご就任のほど、よろしくお願いいたします」と言っていただき、IDカードと名刺までご用意いただいたうえでのご依頼だったわけです。

 

その誠意にはきちんとお応えしなければと、私も姿勢を正し、深々とお辞儀をし、お申し出をお受けした次第でございます。

 

「このような私ではございますが、不撓不屈の精神で相撲道‥‥、いや、塚田道を極める所存でございます」

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥はてなマーク

 

     ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥足あと足あと足あと

 

私はふだんから『塚田農場』という居酒屋さんを贔屓にしており、講座後などによく行っている。非常においしく、かつ安い。絶品の鶏料理が味わえるのである。

 

ここの居酒屋さんは、1回行くと主任、2回で課長になることができる。

 

さらに、5回で部長、7回で専務、10回で社長、12回で会長、そして、15回で相談役へと昇進していく。

 

その最上位の相談役に、私はきょう、上りつめた次第なのであります。


 

長い道のり、いろいろなことがございました。

 

ポイントカードで来店回数をチェックするのでありますが、この私のこと、カードを何度、紛失したことでありましょう。

 

しかしながら、ポイントカードを持っていないときは“出勤証明カード”というものがもらえ、紛失していたカードが出てきたりして、一緒に持参すると、ハンコを押してもらうことができるのであります。

 

しかしながら、証明できるものはこのカードしかないので、ポイントカードを完全に紛失してしまったときは、主任から再スタートせねばならないという地獄のシステムでもあるわけです。

 

携帯電話、iPad、財布など、忘れ物には事欠かず、最近はクルマの鍵を落として途方に暮れている私‥‥。

 

この私が、ポイントカードだけは落としてはならじと万全の体制をとり、そして、ようやく、ここまで上りつめたわけであります。

 

過去には、進退きわまったこともございました。

 

はっきりと言いましょう。

 

塚田の渋谷店。あなたは‥‥、あなたは‥‥、私が渡したカードを返してくれなかったではないですか!

 

バカな私は返してもらっていないことに気づかずに店を出てしまいました。

 

そして、3日後の講座終わり、別の塚田の店でカードがないことに気づき、私は「どこに落としてしまったのだろう‥‥」といつものように自分を責めたものです。

 

まわりの受講生からは、「まったくもう!」、「どうせ、そんなことだと思いましたよ」、「よかったですね、またネタができて」などと、まったく役に立たない励ましを受け、意気消沈してしまいました。

 

しかしながら、天の啓示といいましょうか、聖霊からのメッセージと申しましょうか、ふと気づいたわけであります。

 

「渋谷店で渡したスタンプカード、返してもらってなかったんじゃないの?」、と。

 

さっそく、電話してみたところ、こう言われたわけです。

「多数ございますので、しばらくお待ちください」

 

多数!?

 

そして、しばらく待ち、私の名刺が出てきたときのあの歓喜! 安寿と厨子王が再会したときでさえ、これほどの喜びではなかったであろうと思うほど歓喜したあのとき笑い泣き

 

渋谷店のみなさん、預かったポイントカードは必ず返してくださいね。

 

また、受け取りにいったとき、引き出しの中に山ほどあったあのカードはどういうことなんでしょう? 相談役になったから、あえて言わせてもらいますけど。

 

しかし、そんな文句を言うことよりも、ポイントカードが戻ってきたことがほんとうにうれしかった次第です。

 

現在は塚田アプリなるものが登場したおかげで、カードを紛失するリスクがなくなりました。iPadにアプリを入れてさえおけば、安心して塚田に行けるようになったわけであります(「iPadを紛失したら、どうなるの?」というご意見は却下します)。

 

最後に、塚田農場のみなさんへ、相談役として申し伝えたいことがございます。

 

会長に就任したときは、自宅に塚田農場の食材をダンボールに詰めて送っていただきましたよね。

 

だから、「相談役になった暁には、なにを送っていただけるのだろう」とそれはそれは楽しみにしていたのです。

 

が、しかし、名刺とIDカードとカードホルダーだけとは‥‥。これは、いかがなものでしょう?

 

3カ月に1度、執り行われるという株主総会のときに、私は訴えたいのです!

 

 

 

◆◇カウンセリングサービス大阪感謝祭2018◇◆

 

聞いて学べる講演!無料でカウンセリングをプチ体験!

 

コミコミ3240円で1日過ごせる超お得なイベントビックリマーク

豪華景品があたるクイズ大会、他、イベント盛りだくさん♪
カウンセラーや、心理カウンセリングを身近に感じていただける1日です。

・日時:2018/4/21(土) 10:00~19:40 (*受付9:30~)
・会場:
江坂・サニーストンホテル 北館4F/5F(御堂筋線「江坂駅」7番出口すぐ)
・料金:3,240円 (出入り自由のフリーパス)

○大阪感謝祭の詳細は>>>こちら
○お申し込みは>>>こちら
○Facebook大阪感謝祭特設ページは>>>こちら

 

 


180428-29仙台イベント

4/29(日)13:30~17:30
「体験する心理学講座 in 仙台~恋愛パターン・対人関係パターンの癒し~」が開催されます。
(会場:戦災復興記念館 4階第1会議室料金:8,640円*当日現金支払い)

 

お申込みは>>>こちら受付中