今年もやります! 真夏の5日間セミナー in 大阪ミナミ!〈第6回〉 | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

線 線 線 

8月・大阪5日間ワークへのお誘い〈第6回〉
「セブン・エンジェルス」って、なあに?


線 線 線

こんにちは。

神戸メンタルサービスの平です。

 

この8月の大阪5日間ワークのテーマはBeautiful Life Story」です。

 

ヒーリングワークでは“ロールプレイ”と呼ばれる心理療法を多用します。

 

そのロールプレイのために、おとうさん、おかあさん、彼氏、彼女などの役をしてもらう人をセミナーの参加者の中から選んだりします。

 

感情というのはほんとうに不思議なもので、脳を使うものではないために、意味づけも行われません。

 

ですから、目の前の人物や出来事が本物でなくとも、それこそ、夢であろうが、ロールプレイによるシミュレーションであろうが、感情は同じように作用するわけです。

 

みなさんもこれに似た経験はありませんか?

 

たとえば、ご主人が浮気をしている夢を見た。目が覚めたとき、横で寝ているご主人にものすごく腹が立った、というようなことは‥‥?

 

その後も、「いったい、どういうわけ!」と怒りの収まらないあなた。そして、なにごとかとあなたに理由を聞くご主人に、「あなた、いま、私の夢の中で浮気したのよ! この浮気男!」と罵声を浴びせて‥‥。

 

などというワケのわからないこともしばしば起こるわけです。それが夢の中の出来事であったとしても、現実と同化し、非常に気分が悪くなるわけですね。

 

線 線 線

そんな心の作用を心理療法では利用するわけです。


たとえば、あなたの選んだおとうさんやおかあさんの役割の人とロールプレイの中でコミュニケーションをしたり、誤解を解き合ったりすると、まるで現実の対人関係でも和解がなされたように心は感じます。

すると、あなたの中にあった長年のわだかまりもビックラポン!と消えたりするわけです。

 

夏の5日間のワークショップでも、フォーカスパーソンに当たったあなたには、いろいろな役の人を選んでもらいます。

 

が、とくに重要なキーとなる人物は、“セブン・エンジェルス”と呼ばれる人たちの中から選んでもらうこととします。

 

“セブン・エンジェルス”はメンタル歴10年以上のベテランメンバーです。私たちの研修生のOBや、現役のヒーラーとして活躍している人など、粒ぞろいの強者をこの夏のスペシャルワークのために準備しています。


線 線 線


現在、各エンジェルのスケジュール調整などを進めているさなかですが、現時点で参加が決定しているのが、まず、研修生OBであり、大阪ワークにはなくてはならない存在である、山本真規子カウンセラーと後藤みどりのコンビです。

 

事務所からは、後半2日間だけではありますが、前田キミちゃんも参加します。

 

さらに、ヒーラーとして日本全国で大活躍の天音らんちゃんの参加も決定しました。

 

らんちゃんは、先日、東京のリーダーシップ2に参加してくれて、受講生一同大絶賛。「ふたたび、会いたい」という多数のリクエストを受け、急きょ、依頼した次第です。

 

大阪のリーダーシップなどにはちょくちょく参加してくれているので、彼女の顔を憶えている人はきっとたくさんいらっしゃることでしょう。

 

ほかにもいろいろな“大物”たちに打診中ですので、決まり次第、またお知らせしますね。

 

ふだんであれば、エンジェルのみなさんに会うには個人セッションの予約をとるなどの必要がありますが、この5日間セミナーの間は、費用もオールインクルーシブでコキ使い放題です。

 

本物志向の私が厳選した、一級品のエンジェルたち。みなさんに存分に味わっていただければと思います。

 

線 線 線

 

来週のテーマ

 

「アフターセミナーのプロセスも完ぺきです!」

 

 どうぞ、お楽しみに!



─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ 

本シリーズは、毎週水曜日、平ブログ(http://ameblo.jp/tairajunji/

およびメーリングリスト、ニュースレターを通じてお届けしていきます。

83日までの全8回の予定です。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─